※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
家族・旦那

旦那についてご相談になります6ヶ月になりベビーグッズをそろそろ集めは…

旦那についてご相談になります

6ヶ月になりベビーグッズをそろそろ
集めはじめているのですが、
〈肌着、哺乳瓶、ガーゼ〉
金額が大きいもの、ベビーカー、チャイルドシート等は互いの両親に買ってもらおう!と旦那に言われました

私は初期に切迫になりそれから会社を退職し無収入です
なのでその方が良いと思い両親にもその旨相談しました

その他高価だと思うもの、セレモニードレス、ベビーベッド、ベビーバス等も全て旦那親戚に借りようと旦那に提案されました。
昨日も質問させていただいたベビーベッド必要、不必要の件を相談した際
ベビー布団一式も全部親戚にもらおう!と一点張りでした。

私は子育てをしたことがないので分からないのですが、ベビー布団って赤ちゃんが寝る大切な場所であり、私は第一子を出産するにあたり他人の使用したシミ等ついた布団を使用するのは気が引けます。
気持ちの問題だとは思いますが…

そして気が早いですが子どもは2人欲しいと考えているので大切にしようしたら自分の子で使い回しができるのかなと思ってます

これも旦那の言いなりになっていたら終いには、お出かけのお洋服なども全部旦那の親戚の子供のお古をまわされそうでこわいです。

5000円以上するものは基本、勿体ないだとかそれ必要?だとか言ってくるのですが旦那は子どもの事を迎え入れたくないのでしょうか…??
メリーや絵本、ぬいぐるみも欲しいと言ったらそれいるの?って首を傾げて購入する気はなさそうです。

私の両親に勝手に買ってもらって文句を言われるのも嫌なので『買ってもらうね!』と伝えたところ見栄を張りたいのか、『そんなに居るなら買うけど』との事
正直嫌々なら楽しみにしてる両親に甘えてしまいたいくらいです…。

旦那は私はよく分かってないですが株?投資?みたいなものをやっていてお給料もそこまで悪いわけではないと思うのですが…

お下がりをお借りできる立場なのは恵まれてると思いますが何でもかんでも義親戚の子のお古を使うのは嫌という感情は私のわがままでしょうか…??

また里帰りは事情がありできずワンオペ予定ですが、
旦那は産後も仕事は仕事だから。と言ってあまり育児に協力しようという姿勢はみれません。どのように育児の協力をお願いすれば良いでしょうか??

コメント

ぽむ

出産の時にまだコロナが落ち着いてると思えない時期なのでお下がりは嫌ですね😅
第1子だし尚更。
高いから両親に買ってもらおう!って言われたらドン引きします😅
親をなんだと思ってるの?ってなりますね😅
全然わがままじゃないと思いますよ😓

確かに仕事は仕事なのでそこは割り切るしかないと思いますが、帰ってきても休みの日も子育てしないとかなら私だけの子じゃないんだけど?と怒っていいと思いますよ😭

• ぽこり

ぽこり

ご回答ありがとうございます🌷

このご時世なので特に嫌だなぁと思ってました( ; ; )
    コロナで新婚旅行も行けず、結婚祝金を親戚に沢山いただいたのでせめて赤ちゃんに贅沢させたいと思ってたのですが…このザマです😢

まだ子育てが未知ですが、もしこのまま無関心ならしっかり伝えようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
くっく

自分の最初の子なのに
おさがりってなんか嫌ですよね!!!

自分が選んで買う古着と、
これ貰ったからってなんでも着せるお古と、なんか気分が違うというか、、、

私も義理姉が娘が1人いて
要らなくなったものが全部うちに来ます。

でもうちの長女に(悪いけど)
姉妹でもない人のお古を
着せるって
着れるからって、、、
ありがたいかもしれないけど、、
私は全然嬉しくないですね(笑)

知らないうちに売ってます(笑)

一人っ子だからか、
綺麗だし、
ブランド物?なので(笑)

初めての子だといるもの、いらないもの分からなくて一通り揃えとこう!ってなるかもしれませんが、
ベビーベッドなど大きいものはとりあえずレンタルもありますよ!

要らなく無かったーとか
思ったより場所取り!とかありますし😂

私はベビーベッドは使わなかったです!
ベビー布団も産まれてからすぐでしたが一応買っとこうかな~なんて親に話したら
買ってくれたくらいで
無くても大丈夫だったものではあります(あるので使ってますが 笑)

ベビーカーも抱っこ紐の方が楽だわ~なんて、あんまり使わなかったりしました(1歳くらいになって歩けるけどすぐ疲れるくらいになってから頻繁に使いました)

うちの旦那もアレコレ言ったりしますが
周りに買って貰っといてまで
色々は言わないので
買ってもらったわ~って
事後報告とか、いつの間にかあった状態にしてました!(笑)

おもちゃとかは
産まれて数ヶ月してからちょこちょこ買ってました!
最初はほんとに消耗品と洋服しかなかったです!

一気に揃えると
旦那さんはびっくりしちゃう感じなのかも?

うちの旦那も頭パンクしそうなくらい
あと何がいるのーーー!!!

ってなってたので😂

• ぽこり

ぽこり

義理姉さんの要らなくなったもの全部って……それは自身が欲しいものなら嬉しいけど、そうじゃないものまで頂いても迷惑ですよね😔
    使わないなら売って使いたい人に使ってもらった方がいいですね🙂

レンタルなども一度目を通してみようと思います😊!
    消耗品やお洋服は数着だけはせめて自分達で最初は買い揃えたいのでもう一度夫婦で必要なもの書き出して話し合ってみたいと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️🤍

• 1月26日
  • くっく

くっく

売って少しでもお金になっちゃってるのでそれに関してのありがとうだなぁ とか内心思っちゃってます😂
    けど会う度
    これあげる~って
    あ、お古か、、、って
    なんかお古しかって言ったらほんと性格悪いですけど、
    あまりにもお古ばかりなので
    そんなに服持ってなさそう?
    とか思っちゃうんですよね~

ご自分で気に入って買った洋服なら下の子にも着せたい!とか下の子が産まれたら、
    上の子のサイズを買い直しておそろい~なんて出来ますし、子供服って可愛いので(笑)
    知らないうちに増えますよ!
    (ウチみたいに貰わなくても自分でちょこちょこ買ってて増えたなぁって思います 笑)

産院から貰う
    入退院時に必要なものはこれ
    ってパンフレットとか貰うと思うので、それは旦那さんに見せて
    絶対必要!!!って言えます👍🏻👍🏻笑

あとは旦那さんも
    我が子の顔をみたら
    やたらおもちゃ買ってきたりとか
    しちゃうんじゃないですかね😂

洋服、ガーゼタオルなど
    肌に触れるものは
    水通しがあるので
    産まれる前に必要ですが、
    あとは産後でも
    何とかなったりしますよ!(笑)

• 1月26日
  • ぽこり

ぽこり

お古かぁ…って私も内心これも!これも!譲る!って言われたら思ってしまいます😢

自分で気に入った服なら大切にしてもし2人目となった時にも活用できますよね!でも見てるとどれも可愛くて結局迷って何も買わないパターンばかりです、、笑

なるほどです!産院からもらったリストそういえばあったのでそちらを活用してみようと思います🌷!
    すぐに使うものだけは旦那に説明して最低数購入し、その他のものは焦らず揃えて行こうと思います🙇‍♀️!

ご丁寧にありがとうございます😭🤍

• 1月26日
  • くっく

くっく

お古って、貰う人にもよるんですよね、、(^^;)

誕生日だかクリスマスのあたりにも
    あ!これ良かったら~なんて言われながら渡されて
    プレゼントかなぁなんて思ったらお古どっさりで落ち込みました(笑)

しかも
    あ、それ○○ちゃんが着てたやつだね!とかあげたやつだね!とかわざわざ、というか子供だから仕方ないのかもしれないですが、言われると…
    じゃあ余計いらないよ〜~。
    って(笑)

自分の子供の兄妹姉妹だから
    許せるものじゃないのかな~すら思っちゃいます(笑)

私もネットで見たベビーペコちゃんの新生児服が
    可愛すぎてでもちょっと高めかなぁって2週間何となく悩みましたが、買いました!(笑)
    (お子さんが女の子だったらぜひ調べてみて下さい!可愛くてオススメです!!!笑)

自分の服なんかどうでもいいし何年買わなくてもいけるんですけど、子供服はすぐサイズオーバーするし可愛いしで止まらないですよね😂

私は子供服でも食品でも
    ですが、買い物行ったら
    目に止まったものをカートにぶち込んで
    2回、本当に買うか?!って審査してからレジに行きます!(笑)

母乳がガンガン出るかもしれないので
    ミルクは必要ないかもしれなかったりもしますしね!
    母乳を冷凍しておけば
    哺乳瓶でもあげれるし~、
    とか産まれて助産師さんに
    教えて貰って初めて
    これも必要か!ってものも出てくるので、
    焦らなくても大丈夫だし、
    何よりストレス溜めないようにお過ごしください😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

なんでもかんでもお下がりはいやですよね…どんなに必要か伝えても「なら安上がりなお下がりでいいじゃん」って言ってきそうです(笑)(人様の旦那様をすみません)
初めてのお子さんでベビーグッズを買う楽しみもあるので、アイテムをいくつかしぼって「これだけは私に選ぶ楽しみを与えてほしい」とお願いしてみたらどうでしょうか?(^^)
それ以外はご両親に買ってもらっちゃいましょう!

• ぽこり

ぽこり

たしかに、。!絶対絶対言うと思います😭😭笑
    選ぶ楽しみもあるので全てお古でコンプしちゃうのは悲しいです…
    このまま何も変わらなかったら両親に甘えようと思います!
    ありがとうございます🍓

• 1月26日
p

わかりますよ〜😢私もはじめての自分の子どもには自分が選んだものや新しいもの使わせてあげたいなと思いましたよ!まわりにもらえる人がいなかったのもありますけど、やっぱり自分が気に入ったもの買いたいですし☺️
旦那さんは倹約家なんですかね?うちの旦那はケチですけど必要なものは買おうって言ってくれました。
ベビーベッド、チャイルドシートは迷っているうちに私の親が結局買ってくれました💦
はじめは必要なものだけでもしっかり揃えたいですね!

そして育児協力的でないようなら、家事の方をお願いしちゃうのはどうですかねっ?例えばゴミ捨て、お風呂洗うとか。
そもそもあなたの子どもでもあるんですけどってなりますよね…

私だったらムカつくので赤ちゃんのものが必要なことも強く言うし、旦那にケチ!いいじゃん!って怒ります笑

• ぽこり

ぽこり

そうなんです、、倹約家です!勿体ない勿体ない!ばかりです🥶
    pさんの旦那様のように必要なものは買おうと言ってくれたら嬉しいんですが…
    おもちゃなどはまだ要らないかなと思うのですが必要なものだけは先に揃えておきたいです(T . T)

昨日それで久々に泣いて訴えたら渋々な感じで承諾してきたのでそれも腑に落ちず😢
    家事の件もこのまま関心なければそのセリフ伝えたいと思います!😭

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月26日
ぷみえ🌈🔰

肌着は甥っ子のお下がり貰ったりしましたが…布団とかは買いました( ˊᵕˋ ;)💦流石にお古は嫌だなーと思ったので😂😂勝手に私は親に買ってもらったりしました( ˊᵕˋ ;)💦あとは、あっちの両親から何か欲しいのある?って聞かれたので、ベビー布団と抱っこ紐など大きめのは買ってもらいました👼💕

• ぽこり

ぽこり

お布団はうんちおしっこ漏らしてるところなので安くても良いので新しいものがいいです😭お気持ち同じで安心しました( ; ; )
    聞かれた際に買ってもらうのいいですね!リスト作っておこうとおもいます♪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

赤ちゃんのお店は高いことがあるので、ネットで安いベビー布団ありますよ🥺🥺私もネットで買いました👼💕YouTubeに色々、新生児期にいる物要らなかったものって動画上がってるので是非見てみてください!私も、退職してたので暇つぶしがてらそれ見てグッズは揃えていきました☺️☺️

• 1月26日
  • ぽこり

ぽこり

ネットでも色々調べてみます🥰
    YouTubeだと分かりやすくありそうですね!動画も見てみようと思います😊
    ありがとうございます🤍

• 1月26日
ママリ

無駄に買う必要はないなって思いますけどね。。。

なんでも親に買ってもらう…
親戚からのお古は嫌ですよね💦
好きなものを選びたいです😊

ただ、子供3人育ててますが、
これは私の勝手は思いとして、ベッドは不要。1人目はほぼ使わなかったですし、2〜3人目も2〜3ヶ月。
ほとんど綺麗な状態で最後は荷物置き場となっていました🤣

布団はそんなこと言ったら産院は使い回しの布団ですし、シーツさえ新しければ気にならないですね。

絵本も我が家は500冊ほど買い増した(^^)
夫婦揃って絵本に囲まれて育てたいなって思って👍
でもですね、
その子その子で興味がある子ない子全然違うのですよ〜。
だから、本人が選べるようになってからでいいなって思ったり🤗

お金をかけようと思えばかけられますし、
節約しようと思えばできますよ。

でも、初めての子供ですからね。そう言った買い物や物一つ一つ選んでいる時間が楽しいですよね✨

• ぽこり

ぽこり

不必要なものまで買って無駄になってしまうのはもったいないですよね(T . T)
    何でも親に頼るのは私自身も気が引けてしまって…😢
    かと言って全部お古も( ; ; )

3人の子育てされててベビーベッド使わなかったっていうのはすごく説得力あります😭🤍いらないですねっ!

実は昨日、お布団の替えのシーツも全部もらうの?と聞いたら、貰うと言われてシーツも買ってくれんのか…と落胆してました😔
    絵本すごいですねー!!素敵です🌷
    おもちゃなどは少し大きくなってから考えようと思います♪

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月26日
もっきち

私も初期の段階で旦那同意で仕事を辞めて無収入です😭
ベビー用品を揃えるにあたって最初の一ヶ月出掛けれないと思うので必要最低限ピックアップ、値段も調べて旦那にこれくらいかかると伝えたところ
同じようにこれいるの?という感じでした😅
ちゃんと理由説明したら納得してくれました。
一つずつお下がりが嫌な理由も含めて説明してみてはどうですか??

• ぽこり

ぽこり

産後すぐは出かけられないのですよね、、私もリストを作って伝えました😢笑
    ちゃんと説明したら納得してくれたんですね!!😭
    私の説明不足なのかもしれないのでしっかり商品知識だとか必要性を踏まえもう一度説明してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます🌷

• 1月26日
  • もっきち

もっきち

旦那が平日仕事なのと1ヶ月検診まではあんまり外出は控えた方がいいかなとこのご時世ですから揃える物も必要最低限で金額抑えました😅
    服や布団は肌に触れてる時間が長いですし赤ちゃんの肌って繊細で敏感ですから新しいものがいいですよね😥

• 1月26日
  • ぽこり

ぽこり

必要最低限で足りないなどあったらこのご時世なのでネットを頼ろうと思います😭
    そうですよね😢同じ気持ちで安心しました…( i _ i )

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

やはり我が子には新しく揃えたいですよね!
これはお古でもいいけどこれは新品がいい!とちゃんと伝えた方がいいと思います😊

うちの旦那もですが、おもちゃは絵本は特に興味なく、実際に抱っこしたりして遊んであげることに意味があると思ってるタイプです!
特に、まだ産まれてもないのに絵本やぬいぐるみを買いたい!とゆうのは男性には難しいかもしれません😅💦

私もでしたが、産まれるまえにあれこれ揃えない方がいいです!産まれてからすぐなんて絵本も読めないですし😅
必要なものは、貰ってもいいと思えるのは貰う(ベビーベッドとか)
肌に直接触れるのでお古ではなく新しいのがいいとゆうのはちゃんと伝えてみたらいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、まだお腹の中にいる時に男性には父性が芽生えるのは難しいと聞きました!
    産まれてからきっと溺愛して育児も手伝ってくれると思いますよ😊

• 1月26日
  • ぽこり

ぽこり

全部新調するのはお金がかかりすぎるのである程度お古で、気に入ったものは新品がいいので、ちゃんと伝えようと思います!

たしかに、、私はお腹に赤ちゃん感じてるけど、旦那はまだ目の前に赤ちゃん居ないのにおもちゃ等にお金を出すのって難しいですよね、、( ; ; )

旦那は子どもなんかいらない、金がかかるだけと思ってる。と被害妄想してしまい悲しみに暮れていましたが、アドバイスいただけて心救われました。。ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとベビーベッドは数ヶ月とかしか使わなかったので中古でも良くてメルカリで探してたんですけど新品でも1万位内で買えるのが多いので結局新品買いましたよ😊

相談しないで全て自分で勝手に買っちゃいました😂

妊娠中メンタル不安定になりますよね😭
    うちの場合ですが産まれたら私よりも溺愛してますよ😂💕

• 1月26日
  • ぽこり

ぽこり

1万円くらいでもあるんですね!🌷ネットで見てみます!

相談して毎回嫌な顔されるのがほんと苦痛で( i _ i )
    でもはじめてのママリ🔰さんのところのように産まれたら溺愛してくれる事祈ります😭🌷

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は相談しないでこれ買った!これ明日届くよー!とか買ってから報告してました😂

• 1月26日
はじめてのママリ

私も初めはいろいろ心配で新品にこだわったり、素材も無添加とか調べまくってたのですが、ベビーカーを中古で8千円ほどで買ったらこれで十分だなと思ってしまいました。
チャイルドシートもそんなに使わないので中古にすればよかったです。
母親からすると子供ってすごくピュアで綺麗でめっちゃ清潔にしてあげたいって感じなんですが、父親にはこの気持ちはなかなか伝わらないと思います。
私も妊娠するまではなるべくお下がりでいいやと思ってましたから。
いちいち何にいくらって言うと面倒なので子供用の予算をあらかじめ決めておいて、その中から自由にさせて貰ったりはできないでしょうか?
あとは両親が「初めての子供なのにお下がりばかりって旦那さんのお仕事大変なの?それとも子供のこと喜んでないの?」って心配してるって言ってみるとか。
育児の協力も妻から行ってもたぶんなかなか響きません。
両親からうまく言って貰えないでしょうか?

• ぽこり

ぽこり

そうなんですね!妊娠する前までは私もお金かかりそうだしお下がりでいいかなと思ってましたが、いざ妊婦になるとガーゼやお布団は新しいのがいいとこだわりが出てきました🥲
    子供用の予算をざっと見積もってこれくらいならどう?と提案してみるのいいですね!
    育児の件や子供を授かったことに対する気持ちなども両親から伝えたら少しは響きそうです…😢響くと願いたいです!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月26日
yu.

親戚も周りにおらず親にも頼れず、、、

全部自分たちでベビー用品は調達しました😂💦

私は自分が気の許せる人たちのお下がりならものすごーーーーーーく欲しかったです😖

でも私の周りはまだ子供もいてないような友達ばかりだし
親戚もいないしだったので、、

あと私も切迫になり無収入になったので

正直かなりキツかったですが
お下がりをもらってる周りをみると恵まれてて羨ましかったのもあります😣

ただやはり、全てお下がり!ってなると
子供にも申し訳ないのかなって思ったり、、
でも新品をたくさん揃えてもすーぐ大きくなるからあっという間にサイズアウト、、、

難しいですよね、すごく。

私は頂けるものは有り難くいただいて自分で新しく買いたいものは買うのが1番理想だと思いました。

ただ、何でも親に買ってもらおうという発言にはすごくびっくりしました😂

ご両親も無限にお金があるわけでもないですし働いているのであれば毎日汗水流して稼いだお金ですし、、、
なんか人様の旦那様ですがドン引きしてしまいました😭

• ぽこり

ぽこり

ご回答ありがとうございます😊
    全て自分達で揃えられたんですね!そうなると私のような立場であまりわがまま言ってたらいけないと反省です( ; ; )

もらえるものはいただいて、欲しいものはもう一度旦那に相談してみようと思います!🥲
    なんでも買ってもらおうといえ発言は自分の子なのに?!お金ケチって親に頼るの?!と私も内心ゾッとしました…( i _ i )

• 1月27日