※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親が、母乳の出が少なく悩んでいます。授乳トラブルや疲労もあり、ミルクを足していますが、母乳の出が心配でアドバイスを求めています。

*母乳について*

生後1ヶ月半です。

産後からおっぱいトラブルと疲労もあり
中々上手く授乳、回数も取れず、最近になってやっと
回復し痛みもそんなに気にならない程になったので
試みているのですが…先日もう生理が来たような感じです。

完母は無理にしても半々くらいになれたら理想
なんですが、元々貧血もあり出産時出血多めだったのも
あり、出にくいのもあるのかな〜で始まってます😭

出ない時は10mlとかの時も😞
時間をあけずにあげようとすると母乳が溜まってません。
1回分くらいスルーして6時間くらいあけると
まだマシかなーといった感じです。

あまりにも出なさすぎなのではないかなーと沈んでます。咥え無いわけではないので現在頑張り中ですが出ないと思う時は顔を真っ赤にして怒って泣き、
乳首を引っ張ったり、口から出します。

そうだよな〜😭と思いつつ出してあげられないので
どうしよう〜とミルクを足してます。

ここから毎日なんだかんだ吸わせていれば
出が良くなるのかな〜生理来たから難しいのかな〜とか
良い兆しがない…🥲🥲🥲

同じような方でアドバイスや経験談あれば
教えてください(´·_·`)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳を増やしたいのであれば今の時期だと約3時間おきには出なくても吸わせることが大事です。間を空けてしまうと母乳を作らなくていいと身体が判断します。
とにかく吸わせて、泣いて吸えなかった時もしっかり搾乳してを続けていると徐々に増えました。
私も2ヶ月頃までミルク多めの混合から完母になりました。生理は産後1ヶ月で始まりましたが完母になると来なくなりました。

• 🐰

🐰

搾乳より吸われて出るタイプなようで赤ちゃんも頑張ってもらわないとダメなようです🥲
    母乳軌道に乗ると生理来なくなることあるんですね!!!希望をもって頑張ります😭💓

• 1月27日
初めてのママリ

生後2ヶ月くらいまで混合、以降どうにか完母でしてます。
生理は産後48日で再開しました。

母乳不足感があったので産後1ヶ月までは母乳外来に通いました。
自分ではおっぱい出てないって思ってたんですが、助産師さんにみてもらうと乳首が浮腫んでて吸いにくいし、出にくいおっぱいになっていると言われケアしてもらいました。
自分でもできるようにやり方教えて貰ったりしました。
生理再開した時は出にくくなるけど頻回授乳したら維持されるってネットでみたのでアホみたいに赤ちゃんに吸って貰ってました。あと、豆乳とハーブティーも馬鹿みたいに飲みました。今は日常的に飲んでます。
状況は違いますが、やはり専門家に診てもらうのが一番心強いですよ。

• 🐰

🐰

私はおっぱいが全く張らないタイプで中々母乳が溜まりません🥲そんなおっぱいでもマッサージして出が良くなるんでしょうか😂💦

生理中は一時出にくくなるものなのか…ラズベリーリーフティー妊娠中から継続してます!良いのですね❤️

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わたしもおっぱい全然張らないタイプです。退院時にようやく片乳2桁いく程度しか出てなくて、毎回ミルク40ml足しのへなちょこおっぱいで、母乳外来でおっぱいがでないですーって泣いてましたね笑
    で、そこの助産師さんにおっぱいマッサージは授乳のたびに、乳首の浮腫とりマッサージ?は1日1回はするようにって言われ、3ヶ月くらいまでなんとなく適当にやってました。マッサージをしたからといっておっぱいが張ることは一度もなかったですが、乳首のケアをすると母乳が垂れたりしたのでそれを励みに母乳あるある出る出るって自分を励ましてました。
    あと授乳姿勢もそうとう矯正されました笑 背筋ひとつで数%も出る量が変わるんだとか…。
    ハーブティーの効果は謎です笑 個人的には豆乳の方が相性がいい感じがしてます。

• 1月27日
  • 🐰

🐰

カチカチになったのは出産2日後から入院中のみでした😨乳頭マッサージと同じ感じですかね?😂

3ヶ月までが重要ってよく聞きます!私も乳首から少し母乳が出てはまだ母乳出る!垂れてる!と喜んでました(笑)

姿勢も大切なんですね!結構猫背気味でした😭影響あるなら即直します!!!!!乳製品一通りやってみようかなと思います(笑)🥺

たくさんアドバイス嬉しいです😭😭😭💓

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

乳頭マッサージとは別物でした。
    乳首を指でそっと固定して、乳首の先を超ソフトタッチで触る(押す)感じでした。当時、うまくできず似たような説明動画がないか探したのですが、見当たらずです。乳首が浮腫んでないなら必要ないかもなのですが。。。
    乳製品は乳が詰まりやすくなるとか、豆乳もコップ一杯までとかいろいろあるみたいなんで気をつけてくださいね。
    食事とか睡眠とか、おっぱいの状態とかトータルで診てもらうのが一番早いと思います。保健センターとかに助産師さんがいたりするので利用するのもありだと思います。

• 1月27日
  • 🐰

🐰

そんなやり方があるんですね!浮腫んでるのかもあんまり分かってないかもです😅
    赤ちゃんももしかしたらそんなに吸うのが上手じゃないかもしれません!

詰まりやすくなるで出るように促してくれるわけではないんですね😨💦気をつけます!

出来る限りのことをやって相談してみようと思います😂

• 1月28日