※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産で親のサポートなし。里帰り困難。ファミサポ登録。産後ヘルパー週1時間。日用品買いだめ。要望は微妙。

2人目以降の出産で親のサポートなしだった方、産後どんな感じだったか、出産前にしておいたこと等教えてください!

38週の2人目妊婦です。
1人目の時は里帰りしたのですが、今回はコロナがあり実家が県外なことや上の子の保育園もあり里帰りはしていません。
産まれて退院後に実母に2週間ほどお手伝いに来てもらう予定でしたが、事情があり来てもらうのが難しくなってしまいました。夫は毎日深夜帰宅です…。私の入院中は義母がうちに来てくれる予定です。
とりあえず今日上の子の保育園のお迎えをお願いできたらいいなと思い、ファミサポの登録をしました❨コロナもありお願いする人が見つかるかは微妙みたいです❩。役所の産後ヘルパーも申請は出しましたが、コロナで希望者が多く、週1で1時間しか来てもらえないかもとのこと。あとは日用品の買いだめとネットスーパーの登録はしました!

産後の様子や大変だったこと、何かやっておいて良かったこと等あれば教えてください。

コメント

うさ

私は退院後は普通に家事も育児もそれまでどおりできました😅本当はあまり良くないと思いますが、普通に体動かしちゃってました💦幸い2人目が背中スイッチ鈍感で、よく寝てくれたので、上の子は保育園行ってもらってなんとかなりました😊
旦那さんは絶対に協力できない感じですかね?うちも旦那は朝早く帰り遅いですが、産後1ヶ月だけお願いして保育園の送り迎えはやってもらいました。私の中で1番ネックだったのはそこでしたね💦
ご飯はコープの焼くだけシリーズとかでなんとかなりました☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私も1人目の産後は割と元気だったのですが、4年経ってるので産後の体調は未知です😅
    朝の送りは夫にお願いする予定なのですが、迎えは厳しそうです💦保育園の迎えに間に合うくらいの時間に帰ってきてくれれば、どうにかなりそうと思えるのですが、恐らく退院後すぐから23~24時帰宅になると思います…。

• 1月26日
mei

同じ感じなのでコメントしました。コロナが酷くなかったので里帰り出産予定で11月に里帰りしていたのですが、保育園等事情があり里帰りしている状態が難しくなり臨月直前で里帰りから戻ってきました! 旦那さんも深夜まで仕事、周りに頼れる人は皆無です。
しかしながら
上の娘は保育園に行ってくれている間にやれることはやって、その方が楽な気がします💦里帰りしちゃうと保育園へ預けていないので母はいるものの、上の子と新生児を見るわけで、、その方が大変だなと思いました😣
産後家に戻っても誰もきてくれずサポートもなしですが、なんとかなってます。
ネットスーパー登録していますが、利用者の多い所なのでなかなかすぐ届けて頂けず(希望日時は空いてない事が多く3日後とか、、)使えてません。
日用品や買い物に関しては1週間まとめて土日か、旦那さんのお休みの日に買ってきてもらう!とにかく産後1ヶ月は手抜きする。無理しない事を念頭に置いています‥
大変なのは2歳しか離れていないので、どちらにも手がかかる事保育園から帰ってきたら上の子と新生児なのでそれが大変です💦
お風呂も産後なのでなかなかしんどいのはあります。キッチンのながしで、膨らませるタイプのベビーバスを買って先に新生児を入れて、脱衣所の見える所へ置いて、娘と扉を開けっぱなしの状態でお風呂へ入ったり。。
やっておいてよかったことは、片付けですかね。。
新生児のお世話に使う物を整えて確認しておいたり、とにかく1人で事足りる環境を先に作ってました💦
おむつ買いだめや、冷凍食品等、野菜も先に切り分けて冷凍したりしました!

• ママリ

ママリ

産後の大変な中コメントありがとうございます!
    私も里帰りしても上の子が日中家にいると全然休めなさそうだなと思っていました。
    野菜の冷凍いいですね⤴️今の時間があるうちにやっておこうと思います😊明日ベビーバスも出してみてすぐ使える状態か確認してみようと思います。

• 1月26日