※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休手当について質問です。2人目まではもらえたが、3人目は半年働いただけでは手当をもらえないのでしょうか?理解できる方いますか?

詳しい方いたらおしえてください💦
この場合、育休手当はもらえますか?
1人目 産休育休
2人目 1人目育休あと続けて産休育休
3人目 時短で復帰し半年ほど働いて産休育休

2人目までは手当貰えました!3人目、一旦復帰した後また1年働かないと手当貰えないとかありますか??時短なので額が減るのは承知のうえですが、そもそも半年働いただけじゃ貰えないのかなと思って🙄分かる方いますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分で色々調べましたが、2人目までは手当でます!
3人目は1年働かないと多分もらえないと思います〜!

育休手当の条件で…

連続して育休を取得するケースでは、1人目と2人目の産休・育休期間と合計して、3人目の育休に入るまでの、4年以内に完全月が12ヵ月以上あれば受給することができますが、それに満たない場合は育児休業給付金を受け取ることができません。 育児休業給付金は、雇用保険の加入者が受け取れるお金です。

って書いてましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、でも、すぐに3人目の育休入るまでが4年以内なら貰えますよね!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱそうですよね?!あたしも調べたらこれにいきついたんですが、逆算したら3人年子とかなら復帰せずもらえる人もいる!みたいな感じですよね!!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    3人年子ってめっちゃハードですよね。笑
    でも、悪い事言うと赤ちゃん来てくれたなら連続で妊娠出産して、仕事辞めるのもありです。笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、そうです!3人目も逆算して4年以内に12ヶ月の条件に当てはまれば!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

となると…どんな計算になるんですかね?
    私ももう一度考えてみようかなって思えてきました。笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人年子はさすがに。。😂
    なんかけど一旦復帰しないと悪いかなとか思ったり、、どうなんですかね😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目まで貰える人って稀ですよね?🙄
    産休期間も含めたら🙄💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いかなぁとは思いますよね😂
    私は第三子となると高齢出産に足かかるので、もし可能なら早いところ授かりたい所です。笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

稀だと思いますー!
    だから、やっぱり少し復帰してそこから妊活してギリ12ヶ月が理想ですよね。笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥺

けどそれでも1年は働かなきゃいけないのか。。とか考えたら嫌になりますww😂

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やー!めっちゃわかります。笑
    私は上司が最強に理解ないので働きたくないのと、もし3人連続で生めたら上司が定年退職する年齢になります。笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目育休手当いらないなら連続で休んでちょい働いてやめたいですww

上司が理解ないとほんと苦痛ですよねーw

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります〜!笑
    なんなら、私はその方向で考えてます😳
    上司が本当無理すぎて…笑

今計算したら、私の場合連続取得も出来るかもなので、今日主人と相談です!笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしのとこは三年育休とれるので手当は貰えないにしても連続育休は可能だから悩んでて😭💦看護師なのでハードすぎて働きながら妊婦したくないんですよね😭笑

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!!それなら取った方が良い!

そして、看護師ならどこでも働けるから取るだけ取って、次行きましょう!笑

私も病院で管理栄養士してますが、人員配置おかしすぎてハード過ぎるので…ほんと働きたくない。笑

• 1月26日
うぃん

育児休業給付金は、育休開始前の過去2年間に働いた期間が12ヶ月必要です。
また、2年間に産休育休が含まれていれば、その分もプラスして遡れます。
例)育休開始前過去2年間に、産休育休が合計1年6ヶ月含まれていれば、2年+1年6ヶ月=3年6ヶ月遡れる
半年働いて3人目の産休だと、この遡る期間が1人目産休前まで届かない・働いた期間が足りない可能性が高いです。

ちなみに退職した場合、失業手当も雇用保険の一種なので、復帰後働いた期間が短いと失業手当も貰えない可能性があります。