※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

友人の子供がコロナの濃厚接触者になり本日PCR検査をします。陰性だった…

友人の子供がコロナの濃厚接触者になり本日PCR検査をします。
陰性だったとしても二週間は自宅観察だと思っていたら陰性なら翌日から登園可能だそうです。

あまり深く聞けなかったのですが陰性から陽性ってパターンも多く見受けられるので心配だなぁ…と。

みなさんが聞いた話でもいいので濃厚接触者→陰性で登園、登校、出勤は翌日からでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの地域では濃厚接触者は2週間
自己隔離で
コロナに罹った人は症状がなくなって2日様子見たら
もう普通の生活オッケーらしいです😂

• りん

りん

ありがとうございます!
    コロナになって症状なくなって2日様子みたら普通の生活OKにびっくりしました💦

地域によって異なるんですね💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が親なら
    自分含め兄弟全員2週間行きません😨
    夫にも会社の指示を仰ぐようにしてもらいます💦
    うちの地域では1人出ると休園になっているみたいですが……

• 1月26日
  • りん

りん

私ものびのびさんと同意見です!!
    しかも友達両親と同居しててその子の母は介護士です…💦
    そして父は飲食店なので危なすぎますよね💦

• 1月26日
我輩は猫である🐶

娘が通っている幼稚園の先生が濃厚接触者になりました!陰性でしたが、2週間自宅待機するようです☺️
翌日から登園可能だとしてもそこは空気を読んで2週間は家にいてほしいですよね😖

• りん

りん

ありがとうございます!
    私の子供が濃厚接触者だったら二週間頑張って自宅待機するなぁ…と思います😭

• 1月26日
  • 我輩は猫である🐶

我輩は猫である🐶

私もりんさんと同意見です!✨2週間は家でみますよね😭
    そもそも、保健所から陰性だったとしても2週間自宅待機するようにって指示でなかったんですかね?こちらは保健所から指示があったようですが、、地域によって違うのかな、、?

• 1月26日
  • りん

りん

詳しくはわからないのですが保育園でコロナが確認されてその人と濃厚接触の人が陰性で翌日1歳児クラスでコロナ確認したそうなんです💦友達の子は一歳時クラスです…

今日の午後PCR検査だそうで詳しいことは保健所から連絡きてないそうです…💦保健所から連絡は一切なく保育園とのやりとりみたいです💦
    市立の保育園なのでネットニュースにも出てなくて💦

• 1月26日
  • りん

りん

今新しい情報があって0.1歳クラスはみんな検査するけど、それより上のクラスは明日から通常保育だそうです…💦
    友達の子に上の子が4歳でいるのでその子も普通に登園するそうです。

• 1月26日
  • 我輩は猫である🐶

我輩は猫である🐶

ひゃー💦
    りんさんの仰るように陰性から陽性ってパターンも多いにあるし、気づかないうちにコロナ蔓延してしまう可能性がありますね💦
    なんだかその保育園の対応にちょっとモヤっとするというか、心配になってしまいます💦💦

• 1月26日
  • りん

りん

怖すぎますよね?!
    私がことを重大に考えすぎかな?と思いましたがそんなことないですよね?!😭😭

• 1月26日
  • 我輩は猫である🐶

我輩は猫である🐶

ぜんっぜんそんなことないです!そもそもそのお友だちも上の子普通に登園させるとか、私としてはないなぁって思ってしまいます💦

• 1月26日
  • りん

りん

私も同じように思い新生児が家にいるから大変だとは思うけど、上の子も休ませた方がいいんじゃない?!って言ったら4人も子供見切れないよ!!!!!と逆ギレされたので笑😂もう何を言っても無駄だな…と判断しました💦

• 1月26日
  • 我輩は猫である🐶

我輩は猫である🐶

逆ギレ😂😂もう価値観が違うんですね😂
    確かに4人みるのはめちゃくちゃ大変だとは思いますけどね😭でも万が一自分の子がコロナで他人にうつしてしまうよりは、自宅待機したほうがよっぽどいいんじゃないかって思いますけどね~😭

• 1月26日
  • りん

りん

そうなんです!価値観違うんです😂
    しかも近くに住む叔母が末期癌で自宅療養してるのですがその叔母の世話してるのは友達の母なんですが、そこにも子供達毎日連れて行ってます…

• 1月26日
  • 我輩は猫である🐶

我輩は猫である🐶

ええーーー😭?!
    なんという非常識な、、、(´゚ω゚`)

• 1月26日
  • りん

りん

ですよね?!普通そうなりますよね?!
    同じ考えでよかったです😭😭

お世話をしてるママは仕方ないとしても最低限ですよね…💦

• 1月26日
暁

認可保育園は、濃厚接触者になったら保育園に報告して2週間の登園自粛です💦
あと、PCR検査結果出るのは翌日が多いから早くてもその次の日、登園じゃないですか?

もしかしたら、認可外保育園だと翌日登園はありえますが、認可保育園だと県によって決まりが違うから確認すると良いかもしれません。

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    濃厚接触者→陰性でも二週間の自粛ですか?

市立の保育園なのですがどうなんでしょうね…💦

• 1月26日
  • 暁

陰性でも自粛ですよ。
    認可外の保育園ならわかりませんが、認可保育園なら自粛なので保育園に確認した方が良いかと思います。
    今、ネットで確認したら全国で自粛みたいですね💦

• 1月26日
  • 暁

これ、連絡先です。

• 1月26日
  • 暁

ここに自粛って書いてます。

• 1月26日
  • 暁

ただ、最後に濃厚接触者と会った日から2週間後ですね😅

• 1月26日
  • りん

りん

わ!
    わざわざ調べてくださりありがとうございます!

友達からPCR検査へ行ったあと連絡くると思うのでその際に伝えてみます!

• 1月26日
ままり

最近娘の幼稚園の園児が濃厚接触者になりました。
14日にメールが来て、15日から18日まで予約できるそうです休園、結果は陰性で19日から通常保育でしたが、該当の園児は保健所からの指示で22日まで自宅待機でした。

いつから登園していいかとかは保健所から指示されるはずなので、保健所の指示にしたがった方がいいです。
保育園が次の日から登園可能とか決めることじゃないと思いますよ。

• りん

りん

ありがとうございます!
    15-18まで予約というのはPCR検査に予約できるということですか?💦

19日から通常保育だったんですね💦

• 1月26日
  • ままり

ままり

間違えました。
    予約できるは関係ないです。
    いれ間違えです。
    すみません🙏

娘の幼稚園は基本的に陰性なら休園してたり自由登園の場合は次の日から通常保育、検査した園児は保健所から指示された日数を経過観察で休むってパターンが多いです。

• 1月26日
  • りん

りん

なるほど…!
    わかりやすくありがとうございます😀

• 1月26日
あや

主人は濃厚接触者になり、陰性でした!濃厚接触した日から2週間(検査した日から4日ほど)は会社から出勤停止になりましたが、保健所等から自宅待機するようになどの指示は受けませんでした。

• りん

りん

体験談をありがとうございます!
    やはり保健所から指示がない場合もあるんですね…💦
    ご主人陰性でよかったです!

• 1月27日
  • あや

あや

主人の場合は、職場で陽性者が出たので、PCRの手配も全て職場がしてくれたみたいで...
    職場から連れて行かれた病院で検査を受けて、その病院から翌日陰性連絡だけありました。
    保健所からは全く連絡がなく、濃厚接触者の家族である私たちはどう過ごしたら良いのか、かなり不安になりました💦
    ほんと、陰性でよかったです💦

• 1月27日
  • りん

りん

翌日検査結果とは早かったんですね!
    友達も保育園からの連絡のみで保健所とは一切やりとりしていないそうです…。

• 1月27日
  • あや

あや

地域によるかもしれませんね💦
    うちは大阪で感染拡大しまくってるので...😩
    保健所も大変だと思います...

• 1月27日