※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家事・料理

離乳食を始めて1週間そろそろ野菜ですよね。一昨日からお粥の進みが悪…

離乳食を始めて1週間
そろそろ野菜ですよね。

一昨日からお粥の進みが悪いけど進めてもいいのでしょうか。
また色々調べると初めての野菜は人参から始めている方が多いと思いますが
ほうれん草でもいいのですか?
冷凍ほうれん草あるので
解凍して裏ごししてあげたらいいのかな…💦

コメント

たろこ

はじめはベビーフードからあげたらどうですか?
作る事に苦を感じなければ裏ごししたニンジンあげてみて進みが悪いならもう3,4日様子見てもいいと思います❗
離乳食始めは本当に分からない事だらけですよね……

御園彰子

ほうれん草は、葉物野菜の中でも少し苦味やえぐみがあるため、初めての野菜にするにはやや食いつきが悪いかもしれないです。
後は繊維で裏ごししにくいので、ペーストにするのが難しいんですよね😅
人参は茹でると甘味が出るのと、ペーストにしやすいので、初めての野菜に選ぶ人が多いんだと思います。
かぼちゃなども食べやすくていいですよ。

本ではお粥を始めて1週間頃に野菜開始が目安ですが、赤ちゃんの様子に合わせて遅らせても大丈夫ですよ👌
野菜はお粥と混ぜてあげた方が食べやすい場合もあるので、お粥をある程度食べ慣れてから進めてもいいと思います。

みりてや

うちの子もお粥の進みがあんまり良くないけど、今日から野菜始めました!

人参から始めました!
最初はアレルギーチェックなので、少量だけだし作るの面倒なので和光堂のキューブが3つ入ってるベビーフードをお湯で溶かしてあげました😂
種類は人参、かぼちゃ、ほうれん草、さつまいも、とうもろこしがあって便利です👌