※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。離乳食準備中に機嫌が悪くなり、食べ始めてもぐずる様子。朝寝の後にあげたいが、寝かしつけに時間がかかるため難しい状況です。保湿は湿疹のため必要。アドバイスをお願いします。

離乳食の時間について

5ヶ月に入り離乳食スタートしました🥄
離乳食あげる時間、このままで良いのか悩んでいます。
今のスケジュールとしては

20時半頃授乳+ミルク
夜中1〜2回起きて授乳(だいたい0時と5時前後)
7〜8時 起床
8時半 保湿 着替え
8時45分頃 離乳食
9時頃 授乳
11時 朝寝(30分〜1時間)
12〜13時 授乳
14時〜昼寝(30分〜2時間)
16時すぎ 授乳
17時半 お風呂
18時 授乳

という感じです。
離乳食をあげる時というか保湿と着替えが終わったくらいから機嫌が悪くなり、離乳食準備中もずっとぐずっています。なだめながら準備して食べ始めますが、最初からぐずぐずで、のけぞって椅子の上で暴れてます😱
スプーン持っていくと一応食べてはくれます。
お腹空いてるんでしょうか…?
離乳食の時間これ以上早めると病院の診察時間外になるので、早めることはできず💦

本当は朝寝の後にしたいのですが、日中なかなか寝ない子で、15分で起きてぐずぐずしてたり、寝かしつけに1時間かかったりして朝寝の時間も全然固定されず、遅いと朝起きて12時くらいまで寝なかったりします。
保湿は身体に湿疹があるので、皮膚の状態の観察とともに離乳食前に行っています。

長くてわかりづらくなってしまいましたが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです😭

コメント

ミニー

少し授乳をしてから離乳食をあげてみてはどうですか?
お腹減りすぎてグズグズしちゃってるのかな〜って思いました💡

  • まつり

    まつり

    やはりお腹減りすぎてるんですかね😣
    本とか見ると授乳前に離乳食って書いてあるのが多くて、忠実に守らなきゃと思ってましたが、少し飲ませて落ち着かせてからのほうがいいかもしれないですね🥺✨
    ありがとうございます!🙏

    • 1月26日
  • ミニー

    ミニー

    全然守らなくてOKです!笑
    お子さんがご機嫌で笑ってる事が正解ですよ☺️
    今は食べる練習なので無理に食べさせようとしなくても大丈夫ですし🤗

    • 1月26日