※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが3回食でよく食べ、母乳やミルクも飲んでいますが、卒乳のタイミングが分からず悩んでいます。みなさんはどうされますか?

卒乳のタイミングってみなさん
どうされました?

もうすぐ生後11ヶ月になります。

3回食でいつも残さず食べてくれます。
離乳食後1時間後とかに授乳しています。
搾乳であげていて最近は50〜70ml飲むと
もういらないと言います

離乳食食べ終わって足りなさそうにすることはありますが
その後泣いて欲しがったりしません。
でも心配なのであげています!

日中は母乳のみ
夜寝る前だけミルクを200ml飲ませています。

小さい時から特に欲しがったりして泣かない子なので
よく分かりません、、

皆さんなら卒乳のタイミングどうされますか?

教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

麦茶ってあげてますか?
離乳食の量も知りたいです
娘は10か月中旬で離乳食直後にミルク150ミリ飲んで足りない感じで泣きます
なので1日ミルク450ミリ飲みます
離乳できてない気がして参考にしたいです
回答になってなくて済みません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶は食後とお風呂上がりにあげてます!あまり好んで飲んでくれないので授乳無くしちゃったら水分足りなくなるのも心配です💦

離乳食全体の量はあまり計ったことないですが、
    例として軟飯80gお肉15g野菜30〜40g(+フルーツあるときとないときあります)
    を目安に料理してあげてます!!

離乳食後以外にミルクはあげてますか?

うちは朝早い時間に授乳(どれだけ飲んでるかは分かりません)
    夜寝る前ミルク200ml飲んでますので日中含めても飲んでる量は450mlでしたら同じくらいかなと思います!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    少し安心しました
    離乳食直後以外はミルクあげてません
    離乳食の量もタンパク質が少し少ないかもですが、大体それくらい食べてます
    最近手掴み食べの練習でおやつを少しあげ始めたとこでした

• 1月26日
とみー

息子もおっぱい欲しがらない子で、水分取れてるか心配なので一応寝る前だけ飲ませてました。
10ヶ月半頃から寝る前のおっぱいもすぐ離すようになったので、アッサリ卒乳しました。

病院の先生に相談したら牛乳は1歳からなので、それまでは母乳やミルクで栄養とった方が望ましい、って感じでした。
(ごはんで鉄分など栄養取れてちゃんと食べてるなら別に大丈夫って感じでした。

栄養や水分の関係もあるので子供の様子みつつ卒乳に向けたらいいて思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卒乳にむけていくやり方が分かりません、😢
    授乳回数を減らしていけばいいのでしょうか?

• 1月26日
  • とみー

とみー

回数減らしていきました。食事後をなくして朝と寝る前2回→寝る前1回→なしって感じです。

• 1月26日
megmilk

うちの子もあんまり欲しがらないタイプなので、気がつけば3回食になったタイミングで授乳が寝起きと寝る前だけになりました。
その時は母乳以外の水分をなかなか飲んでくれなくて、便秘になったり💩の時顔を真っ赤にして踏ん張っていて心配しましたが、卒乳した途端、ストローマグでグビグビ飲むようになりました(お湯だけ、お茶や常温・冷たい水は🙅‍♀️)
そして、お腹空いたとアピールするようにもなりました。最初はなんで泣いてるのか分からずビックリしましたが😅

栄養が心配でしたら、ちょっと多いかな?というくらい離乳食を用意してみてどのくらい食べられるのか見てみるのもよいかもしれません🤔
それでおっぱい欲しがらなければ、授乳をスキップして、徐々に回数減らしていくとおっぱいトラブルなく辞められますよ。

あとは、ご自身の希望で良いと思います✨
私は授乳の時間も結構好きだったので辞めるのは思い切りが必要だったのですが、高齢のため第二子準備期間を考えて決断しました👍

トラブルなく辞められるといいですね!