※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

菅総理の不妊治療助成金はまだ成立していないでしょうか?ステップアップを希望していますが、既存の制度では助成金がもらえません。わかる方、教えてください。

体外受精へステップアップ予定の者です。
菅総理の特定不妊治療助成金適用はまだ成立していないのでしょうか??
すぐにでもステップアップ希望ですが、夫婦共働きのため既存の制度では助成金がもらえません。
わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年から所得制限は撤廃になっていますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    わたしもその理解だったのですが、
    市や区によって違うのかもしれません。。

ちなみに横浜市のHPは下記です。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/oyakokenko/teate/josei/funin.html

• 1月26日
コウノトリ

今年から廃止のはずです。
わたしも調べたけど、まだ役所が追いついてないのか、HP変わってないところも多いのかな?とか思ってます。

いつからの治療が対象なのかとかもわからないですよね。

わたしはもう、回数制限使ってしまって..もっと早く拡充してほしかったって思ってます。

ママリ

今年の1/1から制度変更してますよ!
厚生労働省のHPには新制度の要項載ってます😁
各都道府県や市町村のHPが更新されてないだけだと思います💦

まりも🔰

私は昨日、県に問い合わせたら
今年の夏頃にはっきりするのではないか‥との返答でした。

県によって違うのですかね?

私の仲良しのブロガーさんが、今月からやっと助成金貰えることになりました!

って書いてました(˙꒳​˙ )

みー

先日区役所に行きましたが
東京都からはまだ指示が出ていないとのことでした!
直接電話して聞きましたが
3月末までのものが6月末まで対象でそれ以降のものは来年の3月末まで対象らしいです。
が、所得制限がかいじょされてからの申請書はまだ出来ていないため随時HP確認してください。と言われました💦

自治体によってズレがあるかと思いますが東京都はまだでした。。。