※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転し、昼寝がうまくできない悩みです。おっぱいでの授乳が原因か、個性かを相談しています。

いつもこちらでお世話になっております。

生後1ヶ月の女の子を育ててます。
みなさんの意見をお聞かせください。

生まれてから1ヶ月は昼夜問わず寝てました。
ここ2週間は本当に寝ません。

昼寝→すぐ寝つくけど、5〜10分で起きる。グズグズする。またすぐ寝つく。5〜10分で起きるの繰り返しです。
深い眠りにかなってときに下ろしたりしてもダメです。
抱っこのままでも起きます。

夜寝→2〜3時間おきに起きます。昼寝をしないわりには起きる気します。

夜はともかく、昼寝をなんとかしたいです。
上の子もいて遊んであげれない、家事もできない、私も疲れました。

私なりに原因を考えました。
お腹いっぱいでも、こぶしをチュパチュパしてます。

私が差し乳で出てるか不安かつ入院中母乳出てなくて、とにかく吸わせる吸わせる吸わせるをしてました。泣いたら吸わせる、抱っこより吸わせるをして、今もそうしてます。
体重は問題なく、母乳は出てそうですが、出てる不安なのと座ってられるのですぐおっぱいにしてます。それで寝落ちとかもしてます。すぐ起きますが、、、
おくるみはだめでした。

とりあえずおっぱいなのがいけないのでしょうか?それとも個性?

どう思いますか?

コメント

ゆー

個性だと思います!
うちの子も昼は置くとすぐ泣くけど夜はまとまって寝てくれます!
なんで昼間は寝てくれないのか不思議ですよね🤨💦
私は家事や上の子のお世話の時は泣かせっぱなしにしちゃってます😂

さーまま

私も個性だと思います!
上の子のときは同じようにすぐおっぱい吸わせてましたがなかなか寝ない子でした😭そして3歳になった今も寝つき悪いし寝ません😂
逆に下の子は1日7〜8回の授乳で済んでますし、よく寝るのでびっくりです😳
授乳してこぶしをチュパチュパするなら少しだけミルクあげるのはダメですか?

そら

うちもこの数日酷く泣きます

暑いとか上手く寝れなくて泣いてる感じです

うちは完ミですが、うちも手をちゅぱちゅぱしてます

私も限界を感じ、上の子もギャーギャーだし、クタクタですよね

あーやん

わたしも個性だと思います〜
うちの娘ももうすぐ2ヶ月になりますが、昼間寝なくなりました。同じように、寝ても10分くらいでぐずぐず。。
抱っこしないとぐずぐず。。
でも夜はまとめて4時間とか5時間空いたりします(´・ω・`)
セルフねんねを昼間してくれると楽ですよね_(:3 」∠)_
うちはほぼミルクなので、欲しがったときだけ母乳にしてますが(´・ω・`)