※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのはよくないですか?

うつ伏せ寝について(^o^)

生後24日の娘がいます♪
いつも母乳をあげてゲップをさせる時、その体制のまま気持ち良さそうに寝ているんですが、布団に仰向けや横向きで置くと大泣きして寝てくれません(´・_・`)
うつ伏せが一番ぐっすり寝てくれるような気がするんですが、うつ伏せはあまり良くないのでしょうか??(._.)

コメント

マロ☆

小さい内は、乳幼児突然死症候群の危険性があるので長時間のうつ伏せ寝は気をつけたほうが良いと思います(๑•﹏•๑*)

むぎまま

うつ伏せ寝は乳幼児突然死の原因のひとつといわれています!!
医学的な理由でお医者さんにうつ伏せ寝させるように指導されてる以外では絶対だめですよ!!

YUKI

コメントありがとうございます♪
たしかにそうですね(´・_・`)
気を付けてやめるようにしてみます(._.)

うつ伏せ寝は、赤ちゃんにとって安心できる体勢のようで、消化や血流もうつ伏せ寝の方がいいと言われています。

ただ睡眠時に窒息する可能性もうつ伏せ寝の方が高いとされているようですので、
首を自分で左右に動かせるようになれば、固めのベッドにうつ伏せ寝させても大丈夫よと教わりました。

それまでは仰向けで寝せるようがんばってほしいです(。>д<)

うつ伏せで寝せれるようになると、一気に楽チンになるのでそれまでのファイトです(*´∀`)

YUKI

コメントありがとうございます♪
やっぱりうつ伏せが楽なんですね(^o^)
ゲップさせたあと、しばらくそのままにして、仰向けで寝かせるように今はしてみます(*^^*)
ありがとうございます♪