※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
子育て・グッズ

育児で神経質になり疲れている女性がいます。色々調べてはいるが自分に甘いと感じ、育児に不安を抱えています。


最近、考えすぎて疲れてます。

ママリではいつもお世話になっています🥺

初めての育児で色々調べすぎて
神経質になりすぎてる気がします。

テレビは見せないほうがいい
おやつは補完食としてあげたほうがいい
離乳食は調味料を使わないほうがいい
英語は小さい頃から触れさせたほうがいい
いっぱい喋りかけてあげないと喋るのが遅くなる
怒り方を気をつけないと自己肯定感が低くなる

など全部分かってるんですが
自分が潰れかけてます。
頭と体がついていけません、、、

世の中のお母さんは本当に凄いと思います。

私は自分に甘いので、、、

これからちゃんと育てていけるのか不安です、、、

質問ではなくただの弱音ですみません😔

コメント

こここ

私も検索魔になって疲れます。
バブバブ助産院HISAKOさんのYouTube見ると良いですよ👀❣️
そん何考えてたらやってられんわーー!って気持ちよく医学的に解説してくれます😊

  • △△△

    △△△

    私も検索魔ってやつです😭
    明日、日中にYouTube見てみます!
    ありがとうございます🥺

    • 1月26日
ポコたん

〜べき、で子育てするとツライかもしれません。
わたしも一人目はそんなしがらみに苦しんできましたが、それらも根拠がどこまであるものかわかりませんし、母たちの世代は果汁や湯冷しを積極的に飲ませるみたいのが常識だったことがいまはしないほうがいいってなってますよね。子育ての常識ってどんどん変わっていくものだと思います。
ご自身が納得してできることをできる時にされたらいいのではないでしょうか?
なにより大切なのは、ママが笑顔でいられる選択だと思いますよ☺️テレビに助けてもらっても、ベビーフードでもいいじゃないですか✨ママが笑っていられれば💓
もう11ヶ月も育ててますよ✨大丈夫🙆‍♀️みんなそうやって育ててるんだと思います。

  • △△△

    △△△

    確かに、昔と今の育児への考え方は違いますね🥺
    検索や質問をしてはどれが正しいのか分からなくなって、自分はダメだな〜〜としか思えなくて、、、
    笑顔でいるようにはしてるんですが、心は読まれてますよね😢
    早く自分の育児方針を見つけたいです。
    ありがとうございます😭✨

    • 1月26日
ふーちゃん

全く同じです💦
数ヶ月前までピリピリしてました😅ある時、急にもういいやーーーってなってしまって気が楽になりました‼️

今は・・・
・テレビ、今は見たいもの見てます。見たいのない時だけ消しとけばいーや。
・おやつは、赤ちゃん用のお煎餅やクッキーあげてます。
・離乳食は、幸い味付けしなくてももりもり食べてくれるので、野菜は切って茹でるだけ。夜はBFも大活躍です。作る時間が減った分抱っこしたり遊んだり。
・英語?自分も嫌いだから無理強いしません。
・1人遊びに集中している時は話しかけません。話しかけてきたり一緒に遊んでる時は思いっきり話します!
・危険な時以外叱りません。何を散らかしても後で私が片付ければいい。

神経質になるってことは、それだけ真剣に子育てと向き合っているんだと思います☺️
だから、大丈夫です!自信持ってください‼️
子どもはママが笑顔でいてくれることが1番の幸せです❤️
手抜き?していきましょう😊

  • △△△

    △△△

    気張ってたら疲れちゃいますよね😭
    気の抜き方マネさせていただきます😭✨

    最近笑顔で過ごせてるかも分かりません、、、優しい言葉ありがとうございます🥺

    • 1月26日
しーまま

分かります〜💦
そんなこんなでもう3年経ちました😂
今でも後悔と反省ばかりの毎日を過ごしていますよ🥲

前に聞いたのは「子育ては、社会人になった時に1人で生活できるのに困らないようにする。あとは本人に家族ができた時に困らないようにする。これを目標にすればいいだけ。」という言葉でした😊
それを聞いて腑に落ちたというか、神経質すぎる面は落ち着いてきたと思います😌

あとは夫が教育関係の仕事をしていますが、「とにかく自己肯定感を高くすることが大事。そして親が1番の理解者であり、心の声を伝えたいと思える存在でいることが大事。」と教えてくれました✨
何においても子どもの気持ちを聞く、理解を示す、本当に危険な時以外は制止しない、約束ごとはブレない、○○はダメという表現でなく○○はできるかな?という表現を使う、最後は本人の存在を褒める
私はこれだけは重視していますが、あとは自分たちの生活が基準になるため色々限界はあるので、本当の最低限ラインだけを守れば十分ですよ👍✨

  • △△△

    △△△

    ある程度の常識とスキルさえあればいいってことですかね🥺?

    やっぱり自己肯定感は大切ですよね💦
    あまり神経質にならず、とりあえずのんびり過ごして褒めてあげることを大切にしていきます☺️
    ありがとうございます✨

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私もすぐママリなどで調べてしまいます😓
初めての育児なのですから
神経質になって当然だと私は思いますよ!
そーゆーのは子供に伝わっていると思いますし、自分のペースで頑張りましょう😊

  • △△△

    △△△

    夜中とかずっとママリで色々調べてます💦
    ある程度の方向性を決めてマイペースでやっていきたいです🥺
    ありがとうございます✨

    • 1月26日
MAI

分かります😭私も色々調べたりしてました。成長が遅いと心配になったりして💦
育児に答えはない。この言葉に救われましたよ‼️自分が育てたいようにするのが1番楽だと思います😌

  • △△△

    △△△

    そうなんですよ😭まだこんなことできないなー食べれないなーとか心配ばかりです😭

    答えがないって本当ですね🥺
    マイペースで過ごしたいです、、、ありがとうございます✨

    • 1月26日
  • MAI

    MAI

    あせらずゆっくりいきましょう😄初めての子育ては心配ばかりですけどあまり調べないように📱

    • 1月26日
なな

ダメなんだろうなーって思いつつご飯作ってる間泣かないようにテレビ見てもらってます😂
私も自分に甘々です😵

  • △△△

    △△△

    私もダメと思いつつテレビなど頼っては自己嫌悪に陥ってます😭
    でもグズグズされたら子どもも自分もいいことないですよね、、、難しいです☁️

    • 1月26日