※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子の歯磨きジェルについて教えてください。別の歯磨き粉を使う順番や、うがいの方法、味の使い分けについて知りたいです。

1歳6ヶ月の男の子がいます😃
この歯磨きジェル使ってる方いらっしゃいましたら、歯磨きの手順や使い分けを教えてもらえませんか?

普段の歯磨きの後に使うみたいなのですが、最初に磨くときには別の歯磨き粉を使ってますか?

別の歯磨き粉で歯磨き→うがい→この歯磨きジェル→うがい
という手順で良いのでしょうか?

また、うがいがまだうまくできず飲み込んでしまうことがあるのですが、ガーゼで拭いたほうが良いのでしょうか?💦

ブドウ味とバナナ味、成分が違うみたいですが使い分けしてますか?
例えば朝昼はブドウ、夜はバナナなど…

どれかひとつでも教えていただけると嬉しいです😊

コメント

まぁぼー

歯医者さんでバナナの方をかいました。うがいできない子にも使えますとのことで使ってます!
磨いて終わりってかんじです!うがいはできるようになってからさせてますよ!

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😊
    うがいできない子でも、バナナの方は大丈夫なんですね😃!
    うがいの練習もしつつ、今は磨いて終わりにしようかなと思います☺️
    ありがとうございます!

• 1月26日
キキ

娘の1歳半?の歯科検診で
口をゆすがなくてもいいのがバナナで
年齢的にもフッ素が少ないものがいいと
バナナを勧められました😊

年齢が上がるにつれ
フッ素の量を多くするみたいですよ🤔

• みこ

みこ

検診でも勧められるなら安心ですね~☺️!
    うちは一歳半の検診がもう少し後なんです💦
    バナナの方はうがいができなくても大丈夫とのことなので、まずはバナナから使ってみたいと思います😃
    ありがとうございます!

• 1月26日
イチゴ

自分でなにもつけずに磨かせる→仕上げみがきで私がバナナをつけて磨く→ガーゼで拭いてます

ジェルタイプはバナナしか使わない方がいいみたいですよ

• みこ

みこ

コメント、そして画像までありがとうございます😊
    今はバナナだけの方がいいんですね😃
    私も、子どもに自分で磨いてもらった後、仕上げ磨きのときにバナナのジェルをつけることにします!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
まーさん

たーしか、グレープは、一歳だとフッ素濃度が高いので、乳歯を痛めてしまうので使わないって言ってたような、、

• みこ

みこ

まさにフッ素の濃度の違い、気になっていたんです💦
    一歳半だとバナナの方がいいみたいですね😃
    そちらから使うことにします!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

バナナ使ってます!
一歳半のときに行った歯医者でバナナでじゅうぶんと言われました。
このジェルで本人に磨かせて、このジェルで私が仕上げ磨きしてうがいです😊
うがいは最近覚えたとこなのでそれまではお水飲ませてました!

歯ブラシ2本使いしてて両方にジェル付けてますが、片方に少量つけて歯ブラシ同士を合わせて分けてます🤣

• みこ

みこ

コメントありがとうございます😃
    うちも本人用と仕上げ用で2本使いしてるので、ジェルのつけ方参考にさせていただきます😊
    うがい、まだできなくて飲んじゃうことが多いのですがそれでも大丈夫なんですね😃
    バナナの方を使いながら、うがいものんびり練習してみます!
    ありがとうございます!!

• 1月26日
ママリ

今の月齢だとバナナしか使えませんよ😊

先日、小児歯科で赤ちゃん歯科相談に行きました🦷

うちは子供用歯磨きジェルで自分で歯磨き→シートで拭き取り→仕上げ歯ブラシでチェックアップ塗布をしています。

ただそこまでやらなくて大丈夫だし、まだ少ししかジェルは使わないのでうがいはしなくて大丈夫と言われました。

3歳までは歯磨きより食生活で虫歯は決まるみたいです。

きちんと磨けなくても1日2回ジェルをつけた歯ブラシを加えさせる事で、口の中が刺激され唾液が出るので大丈夫との事でした!

なので今は朝晩2回チェックアップを使用しています😊

月齢に対して、しっかり歯が生えているので、明後日歯医者さんでのフッ素塗布を予定してます👍

• みこ

みこ

歯科での情報も教えていただけてありがたいです😃
    うちはまだ小児歯科に行けていないのですが、コメントを読んで近々行ってみようかなと思えました!
    とりあえずは私もバナナのジェルを使ってみます😌
    ありがとうございました!

• 1月26日
ツリー

同じジェルのピーチとグレープ使ってます!
みなさんのコメントみると、今の年齢はバナナだけなんですね😵💦
私の歯医者さんではピーチもグレープも使っていいと説明がありましたが、なんだか心配になってきました😫

磨き方は歯磨きジェルをつけたブラシで私が磨いているだけです!歯磨き嫌がるので夜一回しかやっていません、、、
うがいはしてないですよ〜✨✨

バナナ味もストックで買ってあるので今日からバナナを使うことにします!

• みこ

みこ

歯医者さんによってはグレープも使っていいと言われてたんですね☺️
    少量だし影響はないかもしれませんが、とりあえずみなさんおすすめのバナナから使ってみることにします😃!
    うちも歯磨き嫌いなんです~💦
    なので口コミが良かったこちらのジェルに期待です☺️❣️
    お互い頑張りましょう😂

• 1月26日