※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

松戸市の保育園の入所選考基準表の見方について質問します。求職欄の3ヶ月以内はどの期間か、提出時点での働き条件で点数は決まる?市役所に確認するのがいいでしょう。

松戸市の保育園の入所選考基準表の見方について質問させていただきます!
求職の欄の3ヶ月以内というのはどこからどこの3ヶ月なのでしょうか?

4月入園をさせる場合、保育園の申込が11月末までとしてその期間に内定証明書?就労証明書?を出さなければならないと思うのですが、例えば提出時に短い時間で働いてるところを4月から週5の計35時間で働くことになった場合、用紙を書いてもらって提出できれば80点もらえるということでしょうか?
それとも提出した時点での働いている条件での点数になりますか?

市役所に聞いて確認するのが一番だと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

11月の申し込み時は求職活動申告書に、4月から予定している働き方の時間を書いて、提出すれば良いと思います!
4月保育園に入所後、2ヶ月後の末日までに就労証明書をだせば、そのまま保育園を継続利用できます。
提出しないと、3ヶ月で退所となります。
提出時(11月)に既に働いているなら、求職ではなく、就労証明書の提出になります。
求職中の点数より高いですよ!

• なのはな

なのはな

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    職場によるとは思いますが、就労証明書は4月からの働き方ので書いてもらえるのでしょうか?
    保育園に入所できるまでの間は親の仕事が休みの日などに預けたりして週3で月64時間働く予定です。(この場合60点)
    その場合は4月からの働き方の点数で見てもらえるのでしょうか?

• 1月26日

退会ユーザー

4月からの労働時間見込みを書いてもらえますよ!
    育休の人たちも見込みを書いて、提出します。
    ぴよさんの場合、育休明け加点が付かないのが不利なので、少しでも入所の可能性をあげるために認可外に預けた実績を作った方がいいかもしれません💦
    市役所に電話してみるといいですよ!
    今はコロナ対策で勝手が違っているかもしれませんが、育児支援コンシェルジュという担当の方がいらっしゃって、電話で予約を取って窓口にいくと、詳しく相談にのってくれます◎

• 1月26日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね!
    現在離婚調停中で今後どうなるかわかりませんがシングルとして申込みできるので、ひとり親加点や兄弟同時申込みなどで235点になれそうです。
    それまでの生活のこともあるので事が進んでいけば市役所に電話でいろいろと聞いてみようと思います!
    育児支援コンシェルジュのことも知りませんでした。
    詳細に教えていただきありがとうございました!

• 1月26日

退会ユーザー

そうだったのですね、その点数なら複数希望を書いておけば、どこかしらに入園できると思います!
    色々とお忙しいとは思いますが、お体ご自愛くださいね♪

• 1月26日
  • なのはな

なのはな

大変助かりました!
    保育園入所への希望が持てました。
    ありがとうございます(o^^o)

• 1月26日