※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦検診での腹部エコーとスクリーニング検査は別物ですか?スケジュールにスクリーニングの文字がないクリニックもあるようで、やっているクリニックは限られているのでしょうか?気になっています。

こんばんは😊
質問なのですが、妊婦検診で行う腹部エコーとスクリーニング検査は別物ですか?
通っているクリニックのスケジュール見ても、スクリーニングという文字はないのでやっていないと思います。やってくれるクリニックは限られているものなんでしょうか?
腹部エコーの際に特に指摘されているわけではないのですが、詳しくみてもらってる方の投稿などを見かけて気になっています。
分かる方がいましたら教えてください。

コメント

ふふふふま

こんばんは☺️
おそらく別物と思います!
今通ってるクリニックでは、通院している人全員に胎児スクリーニング検査をしているそうです。(私はこれからです)
方法としてはエコー等で胎児だけではなく胎盤や羊水、臍帯など細かく時間をかけてチェックすると言われました。
妊婦健診ですが5000円かかると言われています。 上の子の時は別なクリニックで、そういった検査もありませんでした。
なので、クリニックの方針などでやるやらないの違いがあるのかな?って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊やっぱり別物なんですね!
    胎児スクリーニングしてくれるのは安心ですね‼︎ わたしはもう今週末には7ヶ月迎えてしまうので時期的に遅い気もしますが、クリニックは元々4Dエコーですし何も指摘されてこなかったことを信じて過ごそうと思います🥰

• 1月26日
めろめろぱんち

こんばんは!
私の通っているクリニックは20週と30週にスクリーニング検診があります。

専門の先生が来て下さり、普段の検診よりも詳しく見てくれます☺️
(骨の形、血液の流れ、唇の形など)

私は3人とも同じクリニックなので、病院によってやる、やらないがあるのを初めて知りました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊専門の先生がいらっしゃるんですね!オプションでもいいから私のクリニックでもやってほしかったです😭
    別のクリニックでやるとなると費用もそれなりにかかりますし、お腹の中でぐるぐる動き回ってる我が子を信じて過ごしたいと思います!

• 1月26日