※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹について、ステロイドや保湿剤の使用で瞼や皮膚が赤く腫れた経験がある方、回答お願いします。

生後91日、2ヶ月の赤ちゃんを育てています👶💕

乳児湿疹、ステロイドのお薬の使用について質問です。

ロコイド、または眼耳用リンデロン軟膏を塗って
瞼が腫れ、真っ赤になったことはありますか?

またお薬あるなしに限らず、片目だけ、うっすら一粒ぐらいの涙がでることはありますか?

2ヶ月前後から乳児湿疹が少し出て気になった為、皮膚科、小児科を受診、処方のステロイドの使用により、湿疹も良くなっていたので、保湿のみに切り替えていました。

最近よだれによる口まわりの赤みと湿疹、眠い時に触るからか?小鼻の横と目の当たりに再び湿疹がでてきました。

そこで今朝1日2回塗布のリンデロンをまぶたに塗ると、まぶたが赤くなりました。
湿疹ができているからか少し瞼も腫れていて、一粒だけうっすら涙が出ていました。

以前からまぶたに乳児湿疹が出て、腫れたりしていました。
ロコイドが目に入るのが怖いので、リンデロンを処方してもらいました。(どちらも多少目に入っても問題ないですが、やはり気になるので)

少し前もまた湿疹が出たので、再度リンデロンを塗ったら、朝方の授乳時に目が赤く腫れていました。
その日のうちに小児科で診てもらいましたが、塗りが足りないと言われました。が、、

正直その小児科はとてもスタッフさんの感じが良く、人気で悪い感じではないのですが、、患者さんが多く忙しすぎて、院長先生はおはなしを聞いていないように感じています😅
でもいつも看護師の奥さんや、気のいいスタッフさんがいてフォローしてくれるので、一応まだ通ってきます。

久しぶりにステロイドを塗って、瞼が腫れて赤くなったから、という理由で受診したのですが、おそらく先生は
しばらく塗ってるけど、塗る量が足りない、だから赤くなってる、と解釈されたようでした😂

ちなみに
皮膚科、小児科にかかる前は産院の助産師からの指導で手と顔はほしつしないように、と言われましたが
わたし自身が保湿が必要なのではないか、と考えていたのと、皮膚科、小児科からも保湿していいと言われ、今は
ヒルドイドを塗っています。

❗️突然の瞼の腫れで受診した皮膚科の先生は色々思うことがあり、次は行かないかなぁと感じました😅
そして処方されたヒルドイドを産まれてから初めてお顔に保湿剤を塗りました。
正確にはヒルドイド、ピジョンのミルクローション、ワセリンですが、、しばらくすると塗った顔が赤くなり、夜の沐浴には真っ赤になって、24時間対応の薬剤師さんに電話連絡したことがあります。

もしかすると肌が弱いのかも、、とは思っていますが、保湿剤ではそういったことはない、と言われました😂😂

まとまりのない文章になりましたが、同じように
ステロイドや保湿剤を塗って
瞼や皮膚が真っ赤になったり、腫れたことのある方回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

補足の写真です。

湿疹ができると目が腫れます。
今回もまた湿疹ができはじめて、少し瞼が腫れてるなぁと思って、リンデロンを塗りました。

するとまたさらに目が腫れで、真っ赤になりました、、

涙が一粒出ていたのでリンデロンが目に染みるのかなと思い、自分の目に入れてみましたが、そこまでしみるようには感じませんでした。

大人だから、かもですが💦

ぽこ

私の娘も新生児の時に乳児湿疹で皮膚科通いでした!

真っ赤になるのはお風呂上がり、泣いた後、とかではないですか?
娘も特に湿疹が酷かった所は、暖かくなると赤くなり目立ちました🤔

保湿剤も合う合わないあると思いますよ😭
娘はヒルドイドで荒れました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭!

半日ほどすると赤みもひいて、今日で四日ほど塗り続けていますが、湿疹もひいています。

初めて皮膚科でもらってお顔と胸元の保湿をした時は、お風呂で真っ赤になってすごくこわかったです😭

娘さん、ヒルドイドで荒れたんですか?!
    その後は別の保湿剤などにしれましたか?

ヒルドイド意外と合わないこともあるんですね😭💦💦

• 1月30日
たー

長女は肌が弱く新生児の頃に市販のローションを塗ったところ肌が赤く少し腫れたようになってしまいました。
あとヒルロイドは血行を促進させるので健康な肌の状態の時は良いですが、湿疹がある場所や弱っている肌に塗ると赤くなったり痒みが出るので塗らないようにと病院で教えてもらいました。
なので肌の弱い子の湿疹がある場合などはプロペトなどのワセリンでのケアが良いようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!

市販のローションで赤く腫れるなんて驚きです😳💦

そしてヒルドイドは湿疹のところや弱っているところはダメなんですか?!

薬剤師と確か小児科の先生にも
    伝えたんですが、保湿剤でそんなことはならないと言われました、、

ちなみに全身保湿の際、お尻やお股のあたりにも塗ってますが、たまにおむつの交換しすぎなのかお尻が赤くなってたりするところにも塗らないほうがいいんですかね💦

• 1月30日
  • たー

たー

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    うちの上の子は月齢の低い頃に桃の葉ローションを塗ったら真っ赤かになってしまいました💦
    2歳を過ぎるまでずっとプロペトで保湿していてようやく最近市販のローションにかえました。

娘たちがお世話になっている先生からはヒルロイドは健康な肌の時だけにしてと言われています。血行が促進されて痒みが増してしまうからと💦
    お尻の赤み部分に塗った時はすぐに良くなりますか?酷くならないようなら大丈夫じゃないですかね😊

• 2月1日