※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の落ち着きのなさに悩んでいます。発達相談では問題なしと言われましたが、ADHDの疑いがあります。特徴について知りたいです。

息子がADHDではないかと心配しています。
他の子がどんな感じがは分かりませんが、落ち着きがない方だと思います😥

病院など静かにしないといけないところでは大人しくしていますが、いくら注意してもスーパーで商品を触ったり、家の中ではご飯中に立って食べたり、歩き回ったり遊び出したりと落ち着きがないため、毎日手を焼いています😖😢

習い事でも、他の子は真面目に先生や親の言う通りにしているのに、息子はふざけてみたり…😢

何かどこかおかしいのかなと最近は毎日不安になって寝れません。。

発達相談では、知能面、対人面では問題ないと言われましたが…その検査の時は落ち着いて受け答えなどの対応しているので発達相談の先生には分からなかっただけなのかなと気になっています😥

ADHDの疑いは有りそうですか?
ADHDはどんな特徴が見られるのでしょうか?

コメント

ぴよこ

3歳前なら発達障害がなくてもそういうお子さんいると思います😊
息子もにたようなかんじ、というかそれ以上に落ち着きなかったですが、今はめちゃくちゃ賢くなりました✨✨
もちろん落ち着きのある方ではないですが、年相応、と言ったレベルです😊
教員をしていて発達障害の児童ともたくさん接してきていますが、息子はその特徴には当てはまらない気がしています。
3歳半の時に発達相談も受けましたが、特に問題なしでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような感じだったんですね😳!

年相応の行動なのか、病気なのか…分からなくて心配していました😢性格的な問題ならいいのですが…😣

あまりにも親がしてほしいことの反対のことばかりするので、疲れ果てています😫。。

心配している割には、"違和感"というのは感じませんが、こんなに落ち着きがなくて育てにくいのはADHDなのかなと不安になっていました。。

似たような感じだったけど、特に問題なく育っているというお話が聞けて少し安心しました😊
    ありがとうございました。

• 1月26日
みーママ

私の子は2歳ですが、まさにママリさんと同じですよ😅
店のもの触りますし、食事中も移動しまくりです。落ち着いて食べたことありません!注意もたくさんしますが、こんなもんだよな〜と軽く見守ってます。
大人しくするところで静かにできるということは、そこまで疑いはないかと思います😃検査の時も落ち着いて対応できたなら尚更!ADHDはじっとすることが難しいと聞きますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!
    息子さんも同じ感じなんですか😳

この落ち着きのなさも、年相応の行動なのか、病的なのか…が分からず、毎晩悩んでいました😖💦
    他の子をあまり知らないので💦

ADHDだと場面関係なく落ち着きがないという感じなんですかね💦?

やりたい放題してもいい(スーパーとか本当はダメですが)と感じたところでイタズラが始まるので、お話を聞けて少し安心しました😊

ありがとうございました❗️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちの息子と全く同じです😭病院とかではめっちゃ良い子でこっちがビックリします。スーパーも食事も全く一緒…😓食に興味が薄く、食べるより遊びたい欲が勝ってます。
保育園の参観で体操の時間がありましたが、息子はニッコニコでふざけててこちらがヒヤヒヤ😓
うちは保育園の先生に相談しましたが、まぁ2歳ですし大丈夫でしょう!って感じです💦
ちなみに言葉は早く、ずーっと喋ってるタイプです😓
心配しだすと、トコトン心配になりますよね😓とりあえず3歳児検診では包み隠さずありのままを伝えてみようと思っています😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!
    息子さんと全く同じなんですね😳

騒いでいい場所とダメな場所を一応自分なりに判断している感じですよね…💦?

落ち着きのなさは性格的な問題ですかね😣💦❓

そう、食べるにあまり興味がありません…ホットケーキなどおやつの時は席を立たないのに😣💦ADHDではなく、年相応の行動ですかね💦?

息子さんの参観のお話…
    うちの息子もスポーツ教室で、親は体育館の横で座って見ているだけですが、よく先生を笑わせようとふざけたりするので、ヒヤヒヤしています💦

年相応の行動と思っていいのですかね、、、😥💦

• 1月26日
めい

うちの息子も、全く一緒です!保育園の先生にも伝えましたが、順調に成長してますねと言われます。

スーパー、触りまくりますよね(笑)走り回りますし。さらにうちは転げまくったり、寝そべったりします!(笑)
イオンなんか行って周りの男の子を見ると、もっとやんちゃな子がいるし、うちはまだ普通か…と思います😂
女の子は大人しいので、そもそも比べません(笑)

ご飯中の遊び食べもこの時期あるあるかと思います!保育園のお友達たちも、保育園では座って食べるのに、家では立ったり遊んだり。家では甘えている証拠らしいです。

その分うちの子は、物にも人にも興味津々で自分から何でも知ろうとするので、発達は早いです!
大変な時期ですが、たぶん良いところもたくさんあると思うので、頑張って乗り越えましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんと同じ感じなんですね😳😳😳

保育のプロが順調に成長しているということは、年相応の行動なんですね😳✨

うちの主人も、いくら注意してもスーパーで走り回ったり商品触るので、落ち着きがないのが気になる…と言い始めて、不安をあおられました💦💦

スーパーでやりたい放題している子って見たことがないというか、息子を追っかけるのに必死で眼中に入っていなかったのか分かりませんが、やんちゃな子って普通にいるんですね😳💦💦

息子の習い事は、なんでも親の言うことを聞くような女の子しかいないので、息子がふざけるのが目立って、これもADHDなのかと心配していました😣💦

その習い事の女の子達しか知らないので、それを基準にしていましたが、男の子と女の子のやんちゃ具合ってそもそも違うもんなんですね😳😳💦

いま、ハッとしました…😊✨

家ではご飯中に立ったり遊んだりする子も普通にいるんですね!

息子さんと同じで、うちも何にでも興味津々で、表情は生き生きとして発達は早い方だと思います😳✨なんでも自分でやりたがるし…気になったらとことん追求するし…

落ち着きがないけど、色んなことに興味があるんだ❗️と思うと、気分が楽になりました😊🙏✨息子のいいところを見て、不安な気持ちは消したい思います、

ありがとうございました😊

• 1月26日
  • めい

めい

男の子の育て方の本もたくさん読みましたが、女の子の行動とは全然違うと感じています!私たち女性には理解できないことだらけです(笑)

息子さんもきっと色々なことを知りたい触りたい壊したらどうなるの?何したら怒られるの?と興味津々なんでしょうね🤗

男の子+第一次反抗期の真っ最中なので、しばらく大変ですが、お互い頑張りましょう😁

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子の行動とやはり違いはあるんですね❗️

そう、男の子の行動って、理解できないことだらけですよね😂

私の友人達も、男の子はなんでオモチャ投げるんだろうって不思議がっていましたが、うちの子も例外なくオモチャ投げて笑っていました(何度も注意して、今は直りましたが💦)

友人は、上の子(女の子)は投げたりしなかったのに!と言っていましたが、男の子と女の子は行動が違うんですね〜。

男の子は私たち女性には理解できないことをするもんだ!と、頭に入れておけば、おとらかに見守ることができそうです😂👌

ありがとうございました❗️
    お互い頑張りましょう☺️

• 1月27日
nr

ADHDはもう少し月齢が経過して集団生活をするようになってからじゃないと判断しにくいようです…。

息子も動きが多くて電車の椅子になんて数分間の距離でもジッとして座ってられません😅
スーパーの商品触ろうとしたりご飯中落ち着かなくなる事も多々あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDだと、集団生活をしたらどのような感じになるかご存知でしょうか❓

今のところ、好きなスポーツ教室では先生の指示通りにできますが、あまり好きじゃないスイミングなどはやりたがらずみんながしていることができません…🥲💦

"好きじゃないことはやらない"は、集団生活が出来ないということになりますかね💧?

• 1月28日
  • nr

nr

集団生活において、ルールが守れない(衝動を抑えることが難しい) 指示は理解できてもおしゃべりを続けてしまう、注目してと言われても他に関心がいってしまう、授業中立ち歩いてどこかへ行ってしまう…などの症状がでてくるようです💦

スポーツ教室の先生の指示通りにできるのは凄いです‼️
    息子は付きっきりじゃないと厳しいので😵💦

好きじゃないことはやらないのは今の月齢だったらあるあるかと思います😄
    それが集団生活が出来るか出来ないか…今はまだ判断が難しいと思います…。
    息子も興味ない事はスルーです😅

• 2月3日