※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
お仕事

子育て中で働く不安。経験者と話したい。

仕事を探しています!

春から1歳の長男の保育園が決まりました。
求職中で申請したので、働くのはこれからです。
就活、、、といっても、上の娘が幼稚園なので
1日4時間程度しか働けなさそうです。
となると、バイト・パートになりそうです。

約3年間化粧品メーカーで働いていましたが
退職して約5年間は専業主婦です。
今の私にどんな仕事ができるのか、、、迷走中です。

子供の預け先は決まったものの求職中で
春からどんな生活になるのか不安いっぱいです!
退職後、ブランクがあって就職した方、
短時間パートで働いている方、
きょうだいで別園の方、
同じような経験された方とお話しできると嬉しいです!

コメント

かおみるく

私も昨年同じ状況で下の子が保育園決まりました。
私は、上の子の幼稚園の長期休暇や、保育園の規定の労働時間を考え、
スーパーのレジを10時から14時で働いていますよ😊

  • coco

    coco

    同じ状況の方からのお返事、嬉しいです!
    ちなみに、幼稚園の長期休暇中はどうしていますか??
    私も働けるのは10時から14時くらいになりそうです。
    融通のきくパートが良さそうですね😣

    • 1月25日
  • かおみるく

    かおみるく

    長期休暇は12時までの預かり保育を利用するか、
    義母に預けるので、出勤日数を減らして1日あたりの出勤時間を増やしてます😊

    • 1月25日
  • coco

    coco

    なるほど、、、
    うちの幼稚園は長期休暇中の預かり保育がないので、違うところでの一時保育を考えています😅
    1歳より年中のほうが保育園入れるかなーと思ってましたが甘かったです😂

    • 1月25日
  • かおみるく

    かおみるく

    うちの幼稚園は卒園まで在籍するのが条件のため、転園できず。。です😩
    最初は、8月は最悪土日やお盆週に旦那に見てもらって、規程労働時間働こうかなぁ、と思ってました😂

    • 1月25日
  • coco

    coco

    そんな条件があるんですね😳
    そうですよね、、、どんな状況でも規定時間働かないと保育園行かせられなくなりますもんね😭

    • 1月26日
まっこ

うちも4月から保育園決まりました。
同じく求職活動で。

今応募はしてて、主に簡単な電話対応はあるもののメインは簡単なパソコン入力の事務です。
近々連絡くることになってます。

年末は新しく出来るイオンの清掃のパートリーダー(契約社員)に応募しましたが、応募者多数だったようでダメでした💦
ブランク明けで探してると、工場・看護助手・清掃・介護職などが多く案内されました。

早く決めないと退園になるし焦りますよね💦

  • coco

    coco

    同じですね!
    ハローワーク行ったりしてますか??
    私はまだスマホで求人情報見るくらいしかしていなくて、、、特に資格もないので、できる仕事も限られていますが、、、。

    うちは4月入園なので、5月末までには仕事を決めないとなのですが、いま探しても働き出せるまで期間があるので、すぐに探してもいいものか、、、とも思っています💦

    • 1月26日
  • まっこ

    まっこ

    ハローワーク行ってみたりタウンワークで探してみたり…です。
    でもやはりなかなかないですね~今は💦しかも資格なしだと尚更💦

    • 1月26日
  • coco

    coco

    そうなんですね😭
    やっと働けそうかな?って思ってるところですが、なかなかないですよね😭

    • 1月26日
☺︎

まだ保育園は決まってないけど、春から認可外保育園に預ける予定です!
最初は慣らし保育があると思うので、5月から再就職予定です(最近就職先が決まりました)

社会人経験1年半、ブランク4年&育児と仕事と家事の両立できるか不安でいっぱいです。
お互い頑張りましょうね!