※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

離乳食後のミルク量が心配です。飲み過ぎかどうか、減らす方法、間食の提案が欲しいです。食事内容や量についてアドバイスをお願いします。

離乳食のあとのミルクが減りません😰

今月から3回食になりました。
体は大きめで、11ヶ月ただいま10kg、74cmの女の子です。

ただ歯がまだ下2本しか生えていなく、
掴み食べもあまり見られず、
離乳食もまだ柔らかいものが多めです。

今のスケジュールは、ざっと下記で、
1日700〜800ミルクを飲んでます😰

7時〜8時 起床
8時半  離乳食+ミルク①100
12時  離乳食+ミルク②160
15時半 ミルク③160
18時  離乳食
19時  お風呂
19時半 ミルク④180
20時  就寝
24時  ミルク⑤200

これって飲み過ぎでしょうか?
減らすとしたらどう減らしたら良いでしょうか?
離乳食はモリモリ食べるのですが足りてないのかな?とも思うんですがそこそこの量は食べており…
(お粥80、おかず70〜80くらい)

また10時と15時に間食をそろそろ入れたいと思ってるんですが、
例えばどんなものが良いでしょうか?

おにぎりやお焼きなどは食べません、
卵ボーロハイハインも、叩き割られます😰

バナナ大好きであげたらあげただけ食べちゃうし、
離乳食中にイヤイヤされたら、ごきげん取りにバナナをあげてるので、
間食にもバナナをあげると1日1本平気で食べるような感じになっちゃいます…😰

悩みすぎて保育園任せにしちゃいたくなります、、。
(4月から行ける予定)

どこの部分のアドバイスでも良いので、
ご意見頂けるとありがたいです😖😖

コメント

ママリ

離乳食もしっかり食べてるのであれば、離乳食後のミルクはもう飲ませなくても大丈夫な気がします!!
10時の間食は無くても良い気がします🥰
15時にハイハインなどのおやつ食べないのであればバナナをおやつ代わりにあげて、15:30のミルクを徐々に無くしていくのはどうでしょうか??
夜中ミルクあげてるのは起きちゃうのでしょうか?恐らく、18時の離乳食から寝る前のミルクまで1時間半しか空いてないのでそこまで飲まず、夜中起きてしまうのではと思いました😣
その子によっては早めに寝てしまうのかもしれませんが、もし可能であれば20:30〜21:00に寝る前のミルクで200あたり飲ませるのはどうですか??その後寝てくれればの話ですが😭😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにうちの子のおやつの時間は決まってないです😭

    • 1月25日
  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます😂‼️
    今日ハイハインを牛乳でふやかした物に、バナナをくわえてあげたら食べました‼️☺️
    そのあとはいつもなら160は余裕で飲むミルクが100で済みました😂

    24時にあげるのは、ここであげないと2時とか3時に起きてミルクー!!
    の泣くので、この時間にあげてます…😓

    19時のお風呂の後にミルクにしてきて、
    3回食になったタイミングで18時に夕飯として離乳食始め。

    そのままお風呂の後のミルクを減らす予定が減らず、
    お風呂上がってにミルクー!と泣く始末…😓

    取り敢えず15時半のミルクをバナナに移行できるようにしようとおもいます!^_^

    • 1月27日
すすす

うちのこもその頃、同じ体格くらいでよく食べる子でした!

うちは完母だったのですが、
7時 離+母乳
12時 離+母乳
17時 離+母乳
20 時 母乳
というスケジュールで、離乳食の量は同じくらいであげていたんですが、なかなか離乳食後の母乳減らなくて悩んでました

噛みごたえのあるものや、 野菜増やしたりいろいろしたんですが


炭水化物100g くらいに増やしてあげたら離乳食後の母乳欲しがらなくなり、あっとゆう間に自然卒乳されました😂

  • かおり

    かおり

    コメントありがとうございます^_^
    それでなくても体がムチムチなので、
    炭水化物取りすぎて太ったら…とか心配してたんですが、お腹減ってるならあげても良いですよね…😳

    炭水化物増やすようにしてみます👀

    • 1月27日
さい

もう食べれるだけご飯と野菜たくさんあげてます!
離乳食もしっかり食べて、ミルクもしっかりだとエネルギー摂りすぎになるのでミルク薄めて飲ませてます。。
お昼の離乳食量を増やしてその後のミルク100はどうですか?!
夜は寝て欲しいので、まずは昼間のミルクを減らせたらいいですね!

  • かおり

    かおり

    ミルク薄める…!😲😲
    初耳です…そうゆうのもokなんですね…!
    夜寝て欲しいの凄く同じです😂
    お昼増やした時に限って食べてくれなかったりして、
    日々、精神鍛錬です…😂
    また明日もお昼増やしてみます👀!

    • 1月27日
Elly🔰

同じ月齢ですね😊
息子も同じくらいの体型でよく食べる方だと思いますが、足りてないのかな?で増やしていって
今はご飯とおかず100~150g位ずつ
パンの場合は6枚切り1枚におかず100~150g位あげてます

10時の間食は今は無しで、15時にバナナ1本とかハイハイン2袋とかあげてますかね😁
今は寝る前ミルクのみで、240ml~300ml飲んで寝ちゃいます

息子もハイハイン握り潰しちゃうので、1口サイズに割ってあげてます

  • かおり

    かおり

    パン6枚切り1枚はすごい…😄😄‼️
    寝る前240とか300とか、うちの子飲み過ぎかと思ってたのでちょっと心が優しくなりました…🥲

    ハイハインは1口サイズにしても、放り投げるんですよね…😓
    離乳食の量増やしてみます👀‼️

    • 1月27日
ren

うちも離乳食はよく食べるし、バナナも余裕で1日1本とか食べてましたがミルクは1歳になるまであげてました。
やっぱり栄養面で1歳まではミルクあげてたほうがいいみたいです。
うちのその頃はたしか朝起きたときと、15時ごろにおやつ代わりとしてと、夜お風呂のあと寝る前の合計3回で100〜120くらいにしてました。
足りなそうなときは40くらい足してあげてました😊
そんなに無理して減らさず、回数を徐々に減らしてみてはどうでしょうか?

  • かおり

    かおり

    1日バナナ1本!
    太るかなぁとか思ってたんですが大丈夫ですよね…☺️
    同じような方がいて心強いです☺️

    • 1月27日
みーの

大体うちも一緒ですが15時半とお風呂後は麦茶をあげています(^^)
離乳食沢山食べてくれるなら、麦茶と野菜スープなどで水分をとってミルクはなしにしてもイイかもしれませんね(^^)
おやつは、サツマイモやじゃがいもはどうですか?
柔らかいので食べやすいですし、最初は飲み込み辛そうだったらお湯で伸ばしてもイイと思います(^^)

  • かおり

    かおり

    サツマイモは好きなのでやってみようかな…👀
    いかんせん自分が面倒くさがってしまい…😓
    15時半の麦茶から取り敢えず初めみようかなぁと思いました😳
    ありがとうございます☺️☺️

    • 1月27日
  • みーの

    みーの

    サツマイモもじゃがいもも洗ってチンしたら皮むいてそのまま食べれるのでおにぎりより簡単かと思います♡
    後は9カ月から食べられる蒸しパンの素とかも売ってるのでチンでできるし子供も食べてくれるし、時間ない時やめんどくさい時はおすすめですよ♡

    • 1月28日
deleted user

離乳食もう少し増やしてもいいかなと思います☺️
うちの子も同じ月齢で体重7.5キロ身長71センチでちょっと細身な方なんですが、毎食200g以上は食べます😋
もう11ヵ月だったら、たんぱく質のあげすぎだけに注意すれば、それ以外は多めに出して食べられる分あげちゃってもいいかもしれません💡
完母で授乳は寝る前のみで、鉄分はガーバーのオートミールで補って、水分は麦茶をちょこちょこ飲ませています🍵
バナナはうちもめっちゃお世話になってます😂
同じく離乳食食べないときはとりあえずバナナでワンブレイクしています😂
1日で1本弱食べます💦
おやつに関してですが、ハイハインやボーロは味も苦手なんでしょうか?☺️
味は好きって感じでしたら割って食べさせてあげるか、バナナ好きだったらバナナクッキーとかもいいかもしれません🍌
うちはお昼寝のタイミングでおやつない時も結構あるんですが、あげるときは朝のおやつはバナナクッキーとかさつまいもクッキー等の市販のお菓子で、お昼のおやつはホットケーキに野菜を混ぜたものを作って冷凍してるのでそれを食べさせてます😊

  • かおり

    かおり

    バナナでワンブレイクめっちゃ分かります😂
    おやつ、ハイハインもボーロもダメで、手渡しても、親が口に入れようとしても、
    物すっごい拒絶します…😳
    ただ今日、ハイハインを牛乳でふやかしてバナナをあげてみたら、食べてくれたので、
    これからそうしようかなと思います😊☺️

    ホットケーキに野菜を混ぜた物…👀
    どんなふうに作るか良ければお時間ある時に詳しく教えてください😭😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😭
    サクサクした食感が苦手なんでしょうかね🤔
    牛乳とバナナでふやかすのもおいしそうですね☺️♥️
    ホットケーキは、「ほっとけーち」っていうホットケーキミックスに人参の裏ごし混ぜて人参ホットケーキ、和光堂のフリーズドライのほうれん草入れてほうれん草ホットケーキみたいな感じで何種類か作って冷凍ストックしてます😊
    和光堂の画像のフリーズドライの野菜があればこれをそのまま入れるだけでもできると思います☺️
    ホットケーキはスーパーに売ってる普通のやつでもいいと思いますが、赤ちゃん用の和光堂のホットケーキミックスは解凍するとパサパサになっておいしくなかったです😭
    ストックしてたらチンしてすぐにあげられるし、野菜もとれるのでめっちゃ便利ですよ😊♥️
    あと他の方が書いておられますが、チンする蒸しパンも同じように野菜入れてアレンジできてすぐに作れるのでおすすめです☺️

    • 1月28日