※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入れる前に仕事を探すか、後からでも入れるか、親の住まいが近いと入りにくいか、待機児童はどうなるか、何から始めればいいか、保育園について教えてほしいです。

保育園のことについて質問です!

知識ゼロで何から始めたらいいかわかりません💦
仕事を先に見つけるのか、保育園に入れるって決まったら仕事を見つけるのかどちらが先ですか?

後は4月から入れるお子さんが多いと思いますが
途中からでも入れるのってありですか?難しいですか?

夫がいるのに両親が一緒に住んでいたり、実家が近かったりするとすんなり入れない可能性の方が高いのでしょうか?
待機児童になったらただ空くのを待つことになるんですか?

何から取り掛かればいいか分からずで
いつから動き始めなきゃいけないのか、保育園に入れるとしてもまず何をしたらいいのか😢😢
でもいつかは働こうと思ってるのである程度知っておきたいです😭

質問ばかりですみません💦
答えられる範囲でいいので保育園について何でも教えてください😭😭
本当今ゼロ状態なのでどんなお話でもすごく助かります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合はシングルでした!市役所に行き、近くの空いてる保育園をまず教えてもらいます。保育園にいくつか直接電話して、見学の予約をとります!見学したあとに市役所か保育園で申込書をもらって記入して、提出です。うちの場合は途中入園でした!にこさんは両親いるなら待機児童になる可能性が高いとは思います😭仕事もまだ決まってないなら求職中だと言えば求職中の紙をもらえますよ!

• えだまま

えだまま

同じような状態で右往左往でした💔
    正直どちらかというよりどちらも同時にって感じで進めました💦
    役場に聞くとハローワークなどで仕事探してくださいと言われて、仕事を探してると預け先は決まってますか?決めてから来てくださいと言われて、、、って感じで心底疲れました🥺💔
    預け保育が使えるところがあればそこと民間の一時保育を使いながら求職と保育園の申請と言うのもアリだと思います🙋‍♀️

認可保育所や幼稚園やらその辺りの仕組みからわからなくて、そこはまず役所に詳しく聞きに行きました!
    認可保育所など役所管理のところは点数制で決まるので点数高くするためには仕事が必要って感じです
    ご両親がお仕事などされずに御在宅や要介護ではなく元気などだとマイナスがつきます
    ご実家の距離はあまり関係無かったような💦
    点数のつき方は役場で資料もらえます!
    待機児童の数などにも寄ると思いますがその辺りもだいたいですが役場で教えてくれました
    ここに余裕があれば求職中でも応募、決定あるかと思います!
    待機となると何ヶ月かは継続で入園申請の取り扱いにしてもらえるはずですが、この間は継続したお仕事は難しいかもですね💦

幼稚園や認可外はすべて自分で空き状況や入園の基準を電話やネット、訪問で確認しないといけません。
    ↑お近くにどんなのがあるかは役場に聞くと教えてもらえますよ!
    求職中や専業主婦でも幼稚園は空きさえあれば入れるところが多いようでしたがだいたい14時までの預けでした
    企業型というのもあります!
    認可や目的の園に入れるまでは職場託児所や企業型保育園を使うと言うのも効率良いと思います!これも各施設に電話などで確認しながらなので大変ですが、無償対象になるまで、有料で保育施設を使っていると点数も加算されるそうなので!
    幼稚園や認可外はやはりお金がかかります💦

因みに私は4月から絶対入れたいので認可外に預けてパートをしていますがまだ通知が来ないので4月以降の動向が決められない状態です🥺💔
    長々と失礼しました!
    よい預け先とお仕事が見つかることを祈ってます🥺💕

• 1月26日
ミク

認可保育園ですか?
でしたら保育園情報収集から始められみるのはどうでしょうか?
市役所で話聞くといいですよ♫

ぴー

私も同じ悩みで、こないだ区の助産師さんに聞いたら、仕事が先だよ!って言われました。
仕事がないと入れないからとのことでした。
地域によって事情は違うと思いますが💦
参考になる答えではなく申し訳ないのですが、私も知りたい質問だったのでコメントさせていただきました‼️

たろ💚

4月に保育園決まりました!
私は一度退職してしまったので求職中で申請を出しました!

保育園に預けて職を見つける感じです😊2ヶ月程度で職につけなければ退園となってしまいます😭

両親が一緒に住んでいたり実家が徒歩圏内だと減点対象だったと思います😱

はじめてのママリ🧸

私も仕事を辞めてから子供が生まれて優先順位全く分からず苦労しました💦
私の場合は
①保育園探し
②求職活動しながら保育園の申請
③待機児童通知が来る度に空き状況を見て再度申請
④入園決定
⑤仕事先決まる
(入園してから3ヶ月以内に仕事決めないといけないと言われました)

私はこんな流れでした!
ちなみに途中入園もできる所は随時受け付けてると思います!
うちの園は途中入園の子いました
分からない事は市役所の保育園担当の方に聞くと分かりやすく教えてくれましたよ^^*

yuu❤︎

求職中という形で入れることもありますが、2ヶ月以内には仕事見つけるというのが条件だったと思います🙇‍♀️❤️

途中入園は、空きがあれば入れると思いますが、役所などの紹介で空きがあるところどこでもよければ..って感じだと思います💧

年齢があがるにつれ、進級する子がほとんどにはなり、転園する子がいてこそ空きが増えたりになってくるので、途中となると枠は狭まります🙇‍♀️

わこ

私は近くに一時保育をしている保育園があったので、
①一時保育申し込み。
②週3で一時保育の時間内で働けるパート探し。
③飲食店で週3、10:00~15:00で採用、就労証明書を書いてもらう。
④保育園に申し込み
⑤1歳4月入園が決まる。
て感じでした!

一時保育は1日2000円でその間はあまり稼げませんでしたが、一時保育使わなければ入園出来なかったと思うので良かったです!