※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎みーちゃん✳︎
妊娠・出産

逆子体操後の痛みや寝返りについて相談中。逆子治った経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってますm(__)m
31週で逆子と言われ、逆子体操を始めたのですが、分からないことだらけです。
体操のあと右を下にして横になるよう言われましたが、夜寝ていると右の肩や腰が痛くなって何度も起きてしまいます。寝返りなどはしていいのでしょうか?>_<仰向けもまだ出来るんですが、やってもいいのでしょうか?体操でせっかく回った赤ちゃんも逆子になっちゃうか心配です。
何か知ってる方、寝返りしてたけど逆子治ったよーて方、コメントお願いします‼️♡

コメント

ゆかねぇ様

私も右をしたにして寝るようにと言われてました。
普段は左をしたにして寝る子なので辛かったですが、枕などを使って体を右に固定してましたよ。

残念ながら、私の先生は体操信じてない人で体操はするなと言われたのでまったく同じ状況ではないのですが(;'ω'∩)変わりに勝手にお灸にいきましたwww2日後逆子治ってたんですが、右にしてたおかげなのか、お灸のおかげなのか分かりません(-∀-`;)

仰向けは苦しくなかったらいいと思いますよー。
私は暑かったですが湯たんぽをバスタオルで包んで下腹部当たりに当ててほんのりあったかくしながら右をしたにして寝てました。
最初右下にして、辛かったら仰向けになって、また右下にと意識するといいかもしれません。

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

検診でわかりましたよー(^ω^)

• 8月11日
しおちゃん

逆子体操やりましたよー。
三人とも30週ぐらいのとき逆子で、二人めは先生がお腹の上から手で回してくれて逆子は戻りました☆
体操して横向きに寝てしまってもその後寝返りについては何も言われませんでしたよ。
お腹の子供に下があたまだよと声かけたり、あと赤ちゃんは温かいほうを向くので下半身を冷やさないようにしたり、(心臓は血が集まってるので温かいからそっちをむいてしまうとか)
それと、体操はおしっこをためておいたほうが赤ちゃんは回りやすいらしいです。
逆に逆子が治ったら、おしっこをためないように(また回ってしまうかもしれないので)言われました。
逆子体操が辛いときは旦那さまなどに足の指をくるくる回してもらってみてください。
うちのこたちはお腹で今までにないくらい動き回り、びっくりしました。
ちなみに三人とも逆子は一週間以内に治りました☆☆

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

コメントありがとうございます✨
    3人とも最初は逆子だったんですかー!(*_*)
    それが治ったなんて💕
    なんか希望もてました!
    おしっこをためて体操、心臓が温かいからそっちを向くなど、初めて聞くことばかりで勉強になりました>_<
    本当にありがとうございます✨

ちなみに、足の指をくるくる回してもらうって五本どれでもいいんですかー❓笑

• 8月11日
  • しおちゃん

しおちゃん

ベストアンサーに選んでもらえて光栄です☆
    きっと、大丈夫ですよ(^_^)
    私は年がら年中冷たいものを飲んだり、下半身冷やしてるから逆子になっちゃうのかもしれませんね(^_^;)
    足の指はとりあえず全部やりましたよー。
    私は主人にやってもらったんですが、ちょっとしたマッサージみたいで気持ち良かったです(*^^*)赤ちゃんが起きてるとき(胎動のあるとき)にやると、上の子供のときは、せかせかと動き出しておもしろかったのをよくおぼえてます☆

• 8月11日
  • ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

私も冷え性なのに、夏は体が熱くなるから冷たいものを欲してしまいます(*_*)
    今もフラペチーノ食べてハッとしました…笑
    ご主人さん優しいですね💕
    私はしてもらったらお返ししなきゃいけないので…;_;
    起きてる時にやってみます‼️
    色々ありがとうございました。

• 8月11日
✳︎みーちゃん✳︎

体を固定させたり、湯たんぽを当てたりですね!
お灸にも行かれたんですか^ ^
私も本気にならないとダメですね〜検討してみます。

二日後に逆子治ったのは健診で分かったんですか??

ゆ

私も初産で逆子ちゃんでした。
体操したり、右向きで寝たりしましたが検診に行く度向きが変わるだけで逆子のままでした(^_^;)
お灸でも効果は得られず、軽く散歩したりもしたけどずっと逆子で、、
先生から、きっとこの子は今の体勢が落ち着くんだね〜(^^)逆子が悪いわけでもないから大丈夫だよ!
と言われました。

帝王切開での出産となりましたが元気に育ってくれています!
また私の友達は手術の日に逆子が戻ったらしく普通分娩での出産になりましたよー

• ✳︎みーちゃん✳︎

✳︎みーちゃん✳︎

私の赤ちゃんもそんな気がします。前々回も逆子ちゃんだったので、きっとこの体勢が落ち着くんでしょう…笑
    帝王切開の傷が痛そうで、出来れば普通分娩したいですが😭
    最後まで諦めずに頑張ってみます。

• 8月11日