※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
ココロ・悩み

2年前に新築の分譲地に家を買い、同じ年のAちゃんと仲良く遊んでいたが、Aちゃんの態度が悪化。幼稚園でも同じクラスになることになり、バス停での顔合わせが憂鬱。避けていたが、同じクラスにされたいと言われ、ストレスが限界に。

どなたかご意見ください。
2年前に新築の分譲地に家を買いました。
ななめ前の家が同い年で誕生日も同じ月で女の子で、(Aちゃん)
下の子の妊娠時期も同じだったので1年半前くらいから
家の前であったりしたら一緒に遊ばせたりしていました。

最初からもっともっと距離をとって過ごしていればと今では後悔しております。
その後、コロナ禍になり、自粛生活が続く中
なかなか約束して友達と遊べなくなり
娘も可哀想だと思って、家の前で遊ばせていたら
Aちゃんも遊んでいて、一緒にプールしたり、
そのままお互いの家でお昼ご飯食べたり
過ごしていました。

ただAちゃんは元々手がすごく出る子で
1歳の頃から遊ぶ度にしゅっちゅ頭叩かれたり
顔叩かれたりひっかかれたりでした。
その当時はまだ1歳だから仕方ないと思い
「すみません〜」「いえいえ、まだ小さいですから一緒に成長していきましょ〜」くらいな感じだったんですが。


そこから下の子の出産やら産後やらで
(これまた1ヶ月差で)
しばらく会わない時期もあったりで

それでまた遊び出したら
Aちゃんは下の子が出来てからなのか
2歳すぎたからイヤイヤもあってなのか
もっと激しくなってて、
うちの娘のこと叩く、おもちゃ投げる、ひっかく
叱られたら癇癪、
泣きながら床に唾吐いたり。。
ここで結局Aちゃんママは母乳あげたり、ジュースあげたり、アイスあげたり(←悪いことしてるのになぜご褒美あげて沈めるんだ?)

理解出来ないな。
と思っていました。
ただご近所さんだし一度距離近づけちゃった手前
距離とってかかわるのむずいなぁと悩み始めた矢先

たたく、ひっかく以外にも
娘がてんとう虫を見つけて
「あ!しっしー♪」って嬉しそうに遊んでいたら
そのてんとう虫踏み潰したり、、、

石、砂を投げてきたりです。。

うちの娘がおとなしく積み木やってたら
Aちゃんがその積み木に唾吐いたんです。

その後も、うちの娘何もしてないのに
いきなり顔に唾かけてきたり。
もう信じられません。

親はその場では注意してましたが、
結局ギャーギャー癇癪おこし、おっぱいほしいーと騒ぎ
親は結局母乳あげておわり。。ほんと謎です

それでもその時はまだ情もあったので
その日の夜にオブラートに包みながら
Aちゃんが娘の顔に唾かけてしまったことと、
もう2歳半過ぎているのだからお互い悪いことしたりしたら
注意していきましょう。
うちの娘が悪さした時も注意していただけたら嬉しいです

みたいな感じで言ったのですが。

次の日
「昨日家で厳しくしたら、居場所がなくなったと思ってしまったのか部屋の隅で泣いてて、夜泣きもひどくて、うちの子はただでさえ内弁慶なので
なので家ではしつけと甘えとを丸め込んで頑張っていきます!」

みたいなLINEがきました。

もうそこで私も冷めてw
情もなくなり
そこから(半年前くらい)避けてます。


避けてれば以外と合わなくて、今年の9月より
うちの娘は幼稚園(四年保育園の9月入園)に通い始めました。

今とても楽しく通っているのですが
4月からAちゃんが同じ幼稚園に入ってきます。
いろいろ悩みましたが、園に事情を説明して3年間クラスを別にしてもらうことになってます。

ですがバス停が一緒で。。
ほんとに今から憂鬱すぎて
バス停を変えてもらうか、
バスを変えてもらうかも悩んでます。

今は半年間避けてて、
LINEきても用事に関してだけ返信して
1通でシカトしたり
遊びましょーって言われたらシカトとか

あからさまに避けてます。

なのに、先日信頼できる先生に
あちらのママからは
同じクラスにして欲しいと言われて、、
って話をされて、もう空気読めないとゆうか無理すぎてストレス限界です。

ここまでムリと思ってしまってるのに4月からバス停で
毎日顔合わせるのはやめた方がいいですよね。。

こんな面倒くさいご近所さん辛すぎる。。

コメント

るるい

無理ですね......
同じバス......離れていてどんなお子さんに変わったのかも知りたいですが全然変わってなくまた手が出たりしたら子供が可哀想なので避けたいですね。

避けているの知ってると思うのに......
態度が変わったのわかってるはずなのに。。。。
厄介で、嫌ですね😵

  • うさまる

    うさまる

    長くまとまりのない文なのにコメントありがとうございます😔
    朝はともかく夕方はバス停からうちまで一緒に歩くのムリすぎます
    絶対遊ぼって言われそうだし😔
    コロナもまだおわってないのにまた顔に唾かけられたら
    もう次こそ限界です。。

    • 1月25日
  • るるい

    るるい

    あー。。ありそうですよね。。。唾かける子ってなんなんでしょうね。
    ご近所付き合いって大変だし面倒くさいですね。。。。。

    • 1月25日
  • うさまる

    うさまる


    実は今日園にバスのことも相談して、
    マンモス園なのでバスも多いので変えることは全然可能なのですが

    同じバスでバス停を1個前のところに変えるか、
    それともバスを他の号にすることも可能らしいのですが、時間が今より1時間半早くなるんですよね😂💦

    内心、こっちは悪くないのに。。って悔しくて
    イライラします😩😩

    でもバス停変えるだけだと、
    バスの中とかで心配だし、
    もうストレスすぎます😵

    • 1月25日
deleted user

言い方悪いかもしれませんが、普通ではないというか、、
というのもうちの次男もわりとすぐ手が出てしまう子で😭
言葉も遅くて発達がゆっくりで親子教室に通っているんです。
さすがに唾は吐きませんが💦
その子も発達に問題あるのかなとか思ってしまいました!

私なら送迎にします。
バス代かからないし、そういう事を考えなくていいと思ったらストレス軽減されませんか?
本当なら同じ幼稚園やめたいところなのかなと思いますが。

  • うさまる

    うさまる


    保育士やってる友達にも言われました💦
    むしろ発達に問題なければ、女の子で2歳半で友達の顔に唾吐きはヤバすぎる。見たことないって言われました😭

    バス早めるか、でもかなり早いので送迎も考えます😭

    本当に、同じ幼稚園やめたいところです。
    最悪ならことに下の子も同じなので5年間です。😭

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    唾吐きは今まで出会ったことないです。
    でも、友達の子(今は小学生)がチックとADHDとかで道路に唾吐いたり、教科書にも、、、と言ってました。

    幼稚園行事なども顔を合わせることもたくさんあると思いますし、ちょっと嫌ですね💦💦

    • 1月25日
  • うさまる

    うさまる


    ADHDの可能性もあるんでしょうか、、
    うちの子の顔や、遊んでた積み木以外にも叱られて泣き喚いた時に、床に唾吐いたりも何度も見たことあります😅

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    詳しくないので分かりませんがそうなのかなって思いました。
    うちの子もあまり人のこと言えませんが😭

    • 1月26日
  • うさまる

    うさまる


    Aちゃん、よく集中したりすると
    「えーーーー」みたいな声をずっと出してたりするのはよく見たことあって、
    それはチックかな?と思ってました😅

    教えていただいてありがとうございました😭💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    唾吐いたりもチックっぽいですよね!
    言葉はどんな感じですか??

    • 1月26日
  • うさまる

    うさまる

    言葉は少し遅めってくらいでまあ増えてきてはいました!💦
    発達だった場合、私的にはアスペルガーかなぁ?と思いました😅

    言葉や知能は普通ですが、
    人と人との対人関係を築くのが難しい・社会性が乏しいとされるのがアスペルガーらしくて💦

    悪意もって叩いたり唾吐いたりしてきたことも見たことありますが、
    明らかにうちの娘何もしてないのに、いきなり後ろから頭引っ叩いたり、
    顔に唾かけたり、とかもあったので😵

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意思疎通できてますか?
    その子は大人にもそんな感じなのでしょうか??

    そのようなことがあった場合、仕方ないとは思いますが、親の対応がん〜って感じですよね。

    • 1月26日
  • うさまる

    うさまる

    意思疎通はできますが、
    私もいきなり顔叩かれたりしたことあります😅
    ただ単純にコミュニケーションがヘタなのかな、、?

    もし障害だったら子供に対しては仕方ないなと思えますが
    親はほんとにおかしいと思うので関わりたくないという気持ちは変えられないです😩

    • 1月26日
ママリ

読んでいて思わず、怖って思いました😱💦
Aちゃんのすることも子どもだから…と許せる範疇を超えていますし、それを制止したり叱ったりしないAちゃんママも、ちょっと価値観合わなさすぎて無理ですね…

通園はバスのみですか?
下の子もいて大変かと思いますが、私なら送迎できるならしたいレベルです💦
ご近所なら避けられると思いますが、バス停やクラスが一緒だと関わらないわけにもいかないですもんね😭

うさまるさんの娘さんも叩かれたりするの嫌でしょうし、楽しい園生活が送れなくなったら可哀想ですから、とりあえず4月からのクラスは別にしてもらって、それ以降はAちゃんの様子を見て判断してもらえませんかと、先生にはお願いするかなと思いました。

出来るだけ疎遠にして、お互い小学校までに他の仲良しの子ができて、自然に付き合わなくなるといいですね😭

  • うさまる

    うさまる


    コメントありがとうございます😭
    Aちゃんママ、一応注意はするんです、、、が、その後の対応が価値観合わないです。(ギャーギャー泣いて、おっぱい!ジュース!って騒いでる娘に与えて落ち着かせて。。)

    送り迎えも出来ます!
    ほんとにそれも考えてるくらい避けれるだけ避けたいです。

    小学校あがったら、
    もう子供同士で合う子合わない子と決めて付き合ってくとおもうのですが、

    幼稚園のうちは
    バス停一緒で毎日毎日一緒だと嫌でも関わってしまいますよね😭😭

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    注意してもその後の対応がそれなら、きっとAちゃん自身、悪いことしたって意識したり反省したりできてないですよね😭💦
    うちの幼稚園は自分で送迎なんですが、園バスがある幼稚園は、やはり送迎で10分前くらいには集まってますし、それだけ避けてるのにクラス一緒にしてほしいと言ってるくらいなら、絶対絡みにきそうですよね💦

    • 1月25日
  • うさまる

    うさまる


    そうなんです。
    うちの園バスも5分前集合です💦

    ここまで親も距離感わからない人なので
    Aちゃんもバス隣座ってきたりしそう。。

    とまじで憂鬱です😔

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    やはり、自分で送迎か、バスを早めのものに変えてもらうかで対応されるのが良さそうな気がします💦
    同じバスで様子を見ることにして、やはり無理だとなったときに通園手段を変えるのも、なんとなく気まずいような気もしますしね😓
    LINEはスルーできても、直接話しかけられて無視もできないですもんね💦

    • 1月25日
  • うさまる

    うさまる


    そうですね😭
    今より1時間半早いバスになりますが、そちらにしようかなと思ってきました😭

    聞いていただいてありがとうございました😭

    • 1月25日
m

うさまるさんの相手ママへの伝え方が上手ですごいなと思いました!でも伝わってないんですねえ💦
幼稚園に通わせたことがないのでわからないのですが、バス停の滞在時間は長いんですか?短時間で2人でもなければ、わたしは我慢してしまいそうです、いま色々対策しても、きっと同じ小学校に通われるんですよね😭それで、またイヤなことされたら、わたしははっきり、それはやめてね!!と叱ると思います😭

  • うさまる

    うさまる

    すごくはしょりましたが
    もっと丁寧にご近所さんだからと思って失礼ないように、
    でも人として間違ってないように話しました。

    が結果的に
    しかったらうちの娘泣いちゃいましたって話されて、

    え?って感じです😂💦

    もう今ほんとにムリ。ってレベルまできてしまったので
    情も消えました😩

    バス停、朝はサッとですが夕方は降りた後2〜3分子供同士ワチャワチャ遊んでから、帰る感じです😩💦

    • 1月25日
みんてぃ

わたしならバス停変えて様子見ますかね。園に事情を話してあるなら、車中で気をつけて見てほしいとお願いできませんかね?

  • うさまる

    うさまる


    先生に相談して、
    今バス停を変えるか
    違うバス(今より1時間半早くなります😓)にするか

    悩んでます😭😭😭

    • 1月25日