※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

生後13日目の新生児が鼻づまりで寝づらそう。耳鼻科で診察してもらえるでしょうか?実母は病院に連れて行くなと言って困っています。

生後13日目の新生児なんですが、
鼻づまりしてて寝づらそうで
かわいそうでかわいそうで…
熱はないのですが、新生児でも耳鼻科で
診察(鼻水を吸い取ってくれたりとか)してくれるもんなのでしょうか?
実母からは新生児だから病院に連れて行くなと言われ困っています(T_T)

コメント

yume

ドラッグストアやイオンのような大きなショッピングモールの赤ちゃん用品売り場に、鼻水を吸いとれる器具が売っていて値段も手頃で手に入りやすいです!
まずはそれを手に入れて様子を見られてはいかがでしょうか?^ ^
まだ小さいので吸う力も気をつけてあげてくださいね。

• 初心者

初心者

ママ鼻水トッテという商品を購入して試してみたんですが、嫌がるし、うまく取れなくて…
    綿棒でお鼻のお掃除はしてるのですが…

• 8月11日
  • yume

yume

そうなんですね〜(>_<)
    気になれば、下の方々も言ってる耳鼻科の方がと思いましたが、今日は祝日ですものね。
    新生児の鼻詰まりは、赤ちゃん自身のくしゃみで回避しているようなことを聞いたことがあるのですが、もしズビズビしていたら可哀想ですね。
    鼻が小さいから、鼻水とっての吸い口も痛いかな…綿棒もあまり奥まで入れず、近くまででよいみたいです。
    鼻掃除は嫌がりますよねみんな(>_<)

• 8月11日
ちゅん吉

耳鼻科で診てもらえますよー(^_^)
先生によってかもしれないですが、鼻吸いもしてくれますよ
小児科に行くと、他の子から病気貰いそうなので(>_<) 耳鼻科の方が良いかも知れませんね〜

• 初心者

初心者

そうなんですよ、病院いくと風邪とか病気もらっちゃいそうで…
    耳鼻科なら安心ですね!
    金曜日早速行ってみます!

• 8月11日
yuzumama

耳鼻科でも大丈夫ですよ!一応は電話で確認した方がいいと思いますが…
小児科でも大丈夫です!
そういう赤ちゃんたくさん居ますよ^_^;
私もそうでしたが可哀想で吸ってもらいました。後々中耳炎になるのも嫌ですし…
酷いようなら行くことオススメします!
小児科は新生児だと別部屋で待機とかさせてくれますよ!お大事に( ^ω^ )

• 初心者

初心者

中耳炎になるのかわいそうですもんねー(T_T)
    さっそく金曜日に耳鼻科に連絡してみます\(^o^)/
    ありがとうございます\(^o^)/

• 8月11日
SHIM

ネットサーフィンしていて見たことがあるのですが…
母乳を点鼻してみてはどうでしょうか??^^*
鼻詰まりが取れると見ました!

ゆうきんぐ♡

うちわちよっと早めに01ヶ月検診やったんですがそん時耳の検査で引っかかってもおて耳鼻科紹介されて行きましたよ!
普通に見てくれます(๑• •๑)♡
鼻の掃除わ本間の手前やったら綿棒でも大丈夫や言われましたけど.
こよりを作ってやった方が粘膜傷つけへんからええって言われました☻☆
今わ01ヶ月半ですけど.
鼻水気になる言うたら吸引してくれたし.
鼻水のシロップ出してくれました(๑╹ω╹๑ )♡

みーしゃーん

うちも1か月入ってすぐ
私の風邪が移り、鼻水、咳
でした。
市販の鼻水吸うやつ買って吸って
あげてました‼︎
でも赤ちゃん辛いとおもうので
病院行ってお薬もらったほうが
良いですよ‼︎
私も耳鼻科オススメです