※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。息子が10ヶ月で夜中に頻繁に起きて添い乳しており、夜間断乳を考えています。夜の寝かしつけはおっぱいが必要で、不安があります。昼間はおっぱい依存がなく、夜間断乳ができるか心配です。

夜間断乳について教えて頂きたいです。

もうすぐ10ヶ月になる息子がいるのですが夜中、1〜2時間おきに泣いて起き、その都度添い乳しています。
間隔がどんどん短くなっており寝不足すぎてそろそろ夜間断乳を考えています。

夜の寝かしつけはおっぱいじゃなきゃ寝ないのでそこから直した方が良いのでしょうか?

夜の眠たい時だけはおっぱいがないと抱っこでものけぞって抱っこも出来ないほど暴れます。。
夜間断乳できるか不安です。

※昼間のおっぱいの依存はなく、水分を母乳以外であまりとってくれないので食後やおやつの時間に授乳している程度です。

コメント

ママリ

うちの子は夜間断乳するまでは、昼寝も夜も添い乳の寝落ちでした😅
夜辛くて、10ヶ月で離乳食をしっかり食べられるようになったので夜間断乳しました!
3日間は、どんだけ泣いても抱っこ→スクワット+子守歌でした。お母さんだとおっぱいを諦めるのに時間がかかると聞いていたので、夫に3日間寝かし付けも夜も対応してもらって、私はリビングで寝てました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    うちも昼寝もほぼおっぱいです😣
    夜間断乳してからは寝かしつけ時はトントンで寝るようになりましたか?

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳後はしばらくは抱っこで寝かし付けしてました🙂
    うちの子トントン嫌いで手を振り払われます😅
    抱っこが重たくて辛くなったので、添い寝腕枕で寝るまで待つスタイルに変えました!眠たい時は5分で寝ます😄

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トントン嫌いな子もいるんですね!
    夜間断乳成功したらトントンか抱っこで寝るのかな、、?今は想像つきません😂
    夜間断乳頑張ります!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

トントンは嫌がるのに、寝る時は腕枕でギューって抱きしめてくるんです😅自分のタイミングで触れる分にはかまわないけど、触られるのは嫌という面倒くさい子です😂
    夜間断乳は3日間はお互い長い夜でツラいですが、終わりが必ず来るので頑張ってください!出来るならお父さんに寝かし付けしてもらってくださいね!!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥺
    夜間断乳成功した日には妨げられない睡眠があると思って頑張ります🙏

• 1月26日
りぃー

私は寝室に行って最後の授乳を終えたらそのあと泣いて起きてもひたすらトントンしたり頭撫でたりしてました。初めは1時間くらいずっと泣いてましたが泣き疲れて眠る感じで3日くらいで泣かなくなりました😌途中起きてもお茶を飲ませるようにしてます🙌
もしかしたら夜の抱っこも逆に抱っこで眠れないのかも知れません🤔
昼間そんなにおっぱいに依存してないなら昼間1回、寝る前に1回でも良いかもしれませんね🐹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    暴れて泣いていましたか?たった今も最後の授乳終えて寝かしつけ、30分で起きたのでトントンしてみましたが添い乳するまで暴れ回って先が思いやられました🥶

昼間な依存してないと思うので、回数減らしたいのですが、水分をうまくとれません。
    マグやコップでお水やお茶を飲めますが味が嫌なのかほとんど飲まず、一日50飲めばいいくらいです😣

• 1月25日
  • りぃー

りぃー

暴れてはなかったです😮
    お茶も色んなお茶を試したけどダメでした?
    ウチはなぜか麦茶を飲まなくて色々試した結果ほうじ茶ならすんなり飲んでくれたのでほうじ茶をあげてました🍵
    成長するにつれて知らない間に麦茶も飲めるようになったので今は麦茶です😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴れないの羨ましいです😣
    怒り泣きがすごくて😭

お茶と水とアクアライト?を試しましたがダメでした🙅‍♀️
    ほうじ茶試してみます🤗👌
    ありがとうございます😊!

• 1月26日
ケイサ83

私も今、夜間断乳で悩んでます。。上の子もいて同じ部屋で寝てるので夜中ギャン泣きされると放置がなかなかできないです😭離乳食はよく食べてくれますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳悩みますよね😣
    離乳食は割と食べてくれる方だったのですが、先週突発疹をやってからあまり食べてくれなくなり完食しなかったりする日もあります😭
    夜間断乳すれば朝ごはんの食べっぷりも良くなるそうなのでそれも期待しています。

• 1月27日