※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

1歳4ヶ月になる子どもが遊具に登れない悩みです。同じ年齢の子どもたちは楽しそうに遊んでいる中、1人で散歩しています。どうしたら登れるようになるでしょうか?

1歳3ヶ月でもうすぐ1歳4ヶ月になります。
公園に行くのですが遊具に登ったりできません。
どうしたら登れるようになりますか?
周りの同じような子たちは遊具で楽しそうに遊んでるのに1人散歩してる状態です。

コメント

おうちの階段とかはもう登るんですよね??🤔
単に興味がないのか、怖いのか、遊び方がわかっていないのか、っていう感じですかね…???

滑り台だと、抱っこして一緒に滑ったり、子供だけ抱っこで滑り台の途中ら辺に座らせて支えながら滑らせたり😊

あとは遊具によりますが、滑り台だけとかじゃなくて、滑り台とか橋みたいなのとか回して遊ぶやつがセットになってる最近よくあるタイプの遊具ならママも後ろから付き添ったり、何なら抱っこして一緒に登って一緒に遊ぶとかですかね😊

ギーコギーコまたはビョーンビョーンと動く動物とかの乗り物も、支えてのせたりとか…
ガードついてるブランコのせたりとか…

それでも遊ばないなら興味ないんだと思います(笑)

遊具よりお砂場とかボール遊びが好きなタイプかもしれませんし😊
お散歩も本人が楽しいならそれはそれでよさそうです!歩くの大事みたいですしね😊✨
多分1歳半あたりまでいくと、もっと周りの子とかが何してるかな、楽しそうだなって意識しはじめると思います!

うちの子も登ろうとはしますが一人では登れません😌(見ていて危なっかしい)
脇を抱えてあげて小さな段差をぴょんっとジャンプしたり、支えながら階段を上る感覚を教えてあげたりしています😌

でもまだ、ぐるぐる歩き回って石とか枝とか拾ってる方が楽しそうです😂!

🐻‍❄️

うちも遊具はあまり興味示さないです🤔❣️
一緒に滑り台するのは好きですが、基本石拾いや落ち葉拾いに夢中です😂一時間とか夢中で遊んでます🤣✨

うちは兄がいるのでマネしたくって追いかけたくって、滑り台も1人でできるようになりましたが、まだできなくてもおかしくはないと思いますよ。
興味がないのかもしれないですね。
次男はまだ車を眺めたり葉っぱ拾ったり砂掴んだりして遊ぶ方が、1人だと好みます。
興味が湧いて、遊んでる子をじーっと見るようになったら学習していくと思います。

しむ

基本的にうちも石拾いや散策がメインです!
たまにボールを持っていくと
頑張って投げたり蹴ったりしています。
保育園での外遊びの時は
フラフープ、三輪車、ボール、砂遊び用のスコップなどが出してありますよ。
遊具で楽しむにはもう少しかかるかな?

室内用の滑り台を家に置くようになり、うちの息子は興味が出てきたようです。

遊具で遊んでほしい!という場合は室内遊び用の小さい遊具から始めてみてはいかがでしょう😊