※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がう犬
妊娠・出産

36w5dの妊婦さんが、低置胎盤から辺縁前置胎盤に変化し、帝王切開を検討中。リスクや血液の問題で悩んでおり、自然分娩に不安がある。初産で気持ちの整理が難しい状況です。

どうしたら気持ちの整理をして良いのか分かりません。
現在36w5dです。
以前より低置胎盤と診断を受けてきましたが昨日の健診で辺縁前置胎盤に変わりました。
低置胎盤だろうと辺縁前置胎盤だろうとリスクがあるのは変わりないので良いのですが自然分娩や帝王切開、計画分娩説明を聞き理解をした上で旦那さんと帝王切開にしてもらおうかという結論に至りました。
その前の週にも実際帝王切開の要望があればそちらでいきますと先生が仰っていましたが取り敢えずカンファさせてとの事でした。
そして昨日その旨を話した所普通と計画分娩でのトライと言われました。
確かに最中に大量出血しない可能性はあるのは理解してますし帝王切開で出血量が減る訳でもないのも癒着胎盤やら何やらとデメリットも理解しております。
そして今自己血を貯めていてその血液さえ貧血が酷すぎて毎日点滴に通い数値を上げギリギリの所で抜いているので出血に関してかなり慎重になっているのも分かります。
帝王切開にすぐ切り替えられるようにと準備は一緒に進めております。
準備はしていてもリスクは高いのでと…ぶっちゃけ自己血を抜く際にも血管細いのもありますが2本潰され3回目にしてやっと自然滴下で300抜けました。1度は良い血管なのに私が下手だったとその場で謝られましたが…
なので正直普通分娩にトライをするという事には気持が追い付きません。
リスクが無い妊娠出産が無いのは重々承知しております。
周りに心配や迷惑を掛けたくないが為に笑っているのもいけないのでしょうか。
マタニティーブルーだねと言われてしまえば終わりなのですが…初産なので余計に気持の整理するのが遅いです。

コメント

アボカドサラダ

大丈夫ですか?それは不安ですよね…
初産ならなかなか心の整理ができないのも無理はないです(´-_-。`)

帝王切開に関しては私もなかなかお産が進まず先生から「切ってもええけど、ギリギリまで待ってみよう」といわれました。主さんとは少し状況は違いますが…

やはり、2人目も考えているなら帝王切開にした場合、次の妊娠のときに何かとリスクがあるからだそうで、中にはそれも見越してギリギリまで帝王切開にしない先生もいはるようです!
今は一応血を抜いてるとの事ですし、今は本当に不安ですよね…一時的にブルーになってるだけやとおもいますが…(๑•́ ₃ •̀๑)

まわりに迷惑かけたくないから笑っているのもいいと思いますが、まわりに迷惑かけてもいいと私は思いますよ(๑•́ ₃ •̀๑)
不安なら不安だと泣いてもいいし、甘えてもいいし、当たってもいい!迷惑かけたくないからという主さんの優しさがとても伝わってきますが、出産や妊娠、子育ては迷惑かけてなんぼですよ🎵心配してもらってもいいんですよ!
なに言ってるのかどんどんわからなくなってきてますが、すぐに気持ちの整理出来なくても、ゆっくり、そして周りにもっと甘えながら焦らないで徐々に気持ちの整理していったらいいと思います❤️

• がう犬

がう犬

コメント有難う御座います。
    我が家は今の所私の考えだけで2人目はあまり考えてないので全然切って頂いて大丈夫とも思いますし何より里帰りしている事と実家でも仕事で丸っと人が居ないので日程決まると有難いねと…何か引っ掛かってしまうのはそこもあると思ってはいるんです。
    女医さんでご自身も帝王切開でのお子さんがいらっしゃる先生なので考えて下さっているのは分かるのですが💦
    39wまで何もなければ計画になっているのでそれまでにしっかり整理したいと思います。
    本当に有難う御座います。

• 8月11日
るー

二人目が全前置胎盤で帝王切開でした。病院や医師の考えがあると思うんですけど、私は帝王切開での出産が安心だと思います…うちの病院は辺縁前置胎盤は帝王切開でしたよ。

また友人は低置胎盤で帝王切開で出産しましたが、出血量多く大変だったと言っていました。

今からでもガウ犬さんたちの希望を伝えてもダメなんでしょうか?ただでさえ初産で不安な中、辺縁前置胎盤で尚更不安だと思うのにそんな気持ちで出産するのは辛いですよね💦

• がう犬

がう犬

産院や先生によってお考え違うんですよね。
    総合病院なので何かあってもすぐに対処出来るという部分もあると思います。
    ですが産後は完全母子同室なので出血が多かった場合の産後が大変心配で…回復が遅かったらと…
    希望として伝えたのですがトライすると。
    疑問があればいくらでも答えますと仰っては下さるのですが…知識としては疑問はなく気持ちの問題なんですよね…
    若干産むのは私なんだけどなぁ…と思いながら…💦

• 8月11日
  • るー

るー

総合病院だからこそ母子共に安全に出産できるようにしてほしいなと思ってしまいます(>_<)

すみません、本当に前置胎盤って怖いというのを第二子で経験しているので、辺縁前置胎盤で自然分娩にチャレンジするのは母体と赤ちゃんが安全に出産できるのか?と疑問に思ってしまいます(>_<)

でもガウ犬さんが納得されての出産なら全然いいと思います!が気持ちの問題でまだ迷いがあるなら主治医に不安をぶつけて下さい!

私は出血が多くなるかもしれないことや罪悪子宮摘出も納得した上で全てを主治医にお任せして出産にのぞみました。

ガウ犬さんも初めての出産、ご自分が納得して望めますように。

• 8月11日
  • がう犬

がう犬

お返事遅くなり大変申し訳御座いません。
    やはり色々と話を聞くと産院や先生によって変わるみたいです。
    こんなに貧血が酷くなければこんなに悩まなかったのにと…元々の体質を恨んだりしましたが話し合い24日に予定帝王切開が決まりました。

お話を聞いて下さり本当に有難う御座います‼︎

• 8月15日
  • るー

るー

24日に帝王切開決まったんですね!元々貧血があったのなら妊婦さんになったらますます貧血がつきものなので、仕方ないですよ💦

あと少しの赤ちゃんとの一心同体楽しんで下さいね!そして母子共に無事に出産できますように!

• 8月16日
  • がう犬

がう犬

有難う御座います‼︎
    内臓が元々鉄分吸収するのが上手くなく鉄剤を定期的に飲んでおりましたが出産時にこんなに問題になってしまうとはと後悔しております。
    また元気に報告が出来るように頑張ってきます‼︎

• 8月16日
あんぱんまん

すごく今ガウ犬さんが、悩んでいるのが伝わってきました。

まず、出産は誰がするのかって、ガウ犬さんです。
医師や助産師ではありません。
なので、ガウ犬さんは、医師や助産師、看護師に思う存分思っている事を話して良いんですよ(^ω^)
相談して良いんですよ(^ω^)
気持ちの整理なんて、すぐ出来るものじゃ無いんですから。
時間がかかって当たり前。
1人で悩んだらそれで更に解決しないのも、また当たり前。

私はマタニティーブルーとは違うと思います!!
ガウ犬さんは単に悩んでいたり気分が落ち込んだりしているとかではなくて、出産と向き合って悩んでいるんですから(^ω^)

どうして、そこの産院を選んで、ここまで通い続けたんですか?
他の産院もあったはずです。
その産院を選んだのには、きっと口コミだったり、通う中で「良いな」って思う所があったんじゃないかと思います。
なら、その産院に思いっきり頼ってください。
私は仕事をしていた時、毎回思っていました。
「もっと頼って欲しい」「不安を1人で抱えこまないで欲しい」と。

分娩方法が、あなたとベビちゃんにとって、良い方向に行く事を祈っています🐥

• がう犬

がう犬

そうなんです。なので実際赤ちゃんが無事である事周りに迷惑が掛からなければ私は安心出来るんです。
    帝王切開の術後やリスクそれは私が頑張れば良いだけですから…

里帰りをするにあたり産科が少ない場所でして正直そこしか無いという状態とその病院自体も私は初めて掛かりました💦
    口コミとかも未だに知りませんが女医さんや看護師さんが明るくきちんとお話をして下さるので安心して通っておりました。
    ただ私が言ってないという部分もあってしまうのですが…

頼りたいとは思うのですが旦那さんにも実家にも御免ねと謝りながら点滴やら何やらと針を刺す先生にも寧ろ私の方が申し訳なく思ってしまって…

ただただ私は頑張るので赤ちゃんが苦しくなく無事であって欲しいと願うばかりなんです。

何事もなければ計画分娩が39wに行われるのでそれまでの健診でまたきちんと先生とお話をしたいと思います。

• 8月11日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

ガウ犬さんは、きっと責任感が強い方なんですね(^ω^)
    なので、きっと全て頑張ろうという感じになってしまうのだと思います。
    もちろん、ママになるのだから、そう思って当たり前と思うかもしれません。
    けど、ほんの少しで良いです。
    周りの事は考えないように…
    と言っても難しいと思います。
    自分の事を考えてみてください(^ω^)
    自分が頑張るではなくて、自分を守ったり、少し甘えても良いかもしれません。
    すると、考え方が変わったり、今まで見えなかった物が見えてくるかもしれないですよ(^ω^)

点滴に関しては、言ったら先生はプロな訳です。
    むしろ、1回でちゃんと刺してよ的な気持ちで良いですよ💡

それくらいの気持ちがガウ犬さんにはちょうど良いのではと思います!!
    息抜きなど、出来たらしてみてくださいね(^ω^)

• 8月11日
  • がう犬

がう犬

再度有難う御座います。
    自分が頑張れば周りは何もないから私自身を守れるという偏った考えなのかもしれません…
    元々両親の不仲に挟まれ鬱を発症してしまったので…💦
    先程も実母に不安なのに申し訳ないと謝られてしまい…💦
    今は薬も何も飲まず先生からも妊娠の許可は貰っておりましたが…
    でも意外と素直に言ってみたら変わる事があるかもしれないですよね。
    ちょっと頑張ってみます。

プロではありますがやはり細い血管に16Gで機械で抜くというのは難しいよなぁと💦
    結局ぐりぐりと位置調整して自然滴下でした(´ . .̫ . `)
    看護師さんもそうやって笑ってくれてて本当助かりますと言われるとこん位任せろってなってしまうのも何ともお馬鹿ですね💦

安静を言われてしまったのでのんびり家で出来る息抜きを探したいと思います‼︎
    有難う御座います^ ^

• 8月11日
kou

ほとんど同じような状況です。
わたしは低置胎盤ですが。
前回も中期くらいまで低めと言われましたが後期上がったので自然分娩をしました。ですが、出血が多く(1,700ml)2、3日はふらふらでした。それがトラウマにもなってます。なので、今回先生から「胎盤の位置ギリギリだから自然分娩チャレンジ出来るよ。」と言われましたがなんだかしっくりこず。おまけに貧血なので血を抜ける状態ではありません。
私は出来たら次はあまり間を空けずに産みたいと思っているんですが、帝王切開になると1年は空けないといけないとかも聞くので。
普通に考えればお腹の赤ちゃんの安全が一番なんでしょう。けど、手術ということもあって怖いな、でも自然分娩にもリスクあるし。と自分の事ばかり考えている事に母親失格かなと落ち込んでもいます。
なんだか回答になってませんが、同じような状況なのでコメントさせていただきました。

• がう犬

がう犬

私は全く上がらず逆に子供が下がってきてもっと近くなってしまいました…
    そうですよね1700も出血はかなりキツイですよね…そりゃトラウマになると思いますがその中頑張られたtomiさんを凄く尊敬します‼︎
    貧血酷かったですが血を抜く為にマイにい点滴通いしてちょっとした有名人になってました💦
    でも自分の事をしっかり出来ないと産まれた赤ちゃんの面倒見られないじゃないですか…だからそれを私は母親失格だなんて絶対思いません‼︎
    寧ろ出血多くてお母さんが大変になったら苦しくなるのは赤ちゃんも一緒ではないかと…
    同じ様な方のお話聞けて大変嬉しいです。
    tomiさんのお子さんが元気に生まれてきますよう応援してます‼︎

• 8月11日