※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
お金・保険

雇用保険と育児休業給付金について質問です。雇用保険は1年以上払っていれば給付金がもらえる?途切れるとダメ?転職後、6ヶ月以上払えば育休給付金は?合算はできない?ご存知の方、教えてください。

雇用保険、育児休業給付金について詳しい方教えてください!

地方公務員会計年度任用職員フルタイムで働いています。
2020年6月から11月までは雇用保険料を払っていましたが、12月からは雇用保険から外れました。(公務員のため、退職金支払い対象になると雇用保険から外れ、共済組合に加入しますが、まだ条件を満たさないので共済組合には加入できていません)

雇用保険は遡って1年払っていればよい、と聞いたことがありますが、合算して1年以上払えば給付金が貰えますか?
私のように一度、途切れてしまってはダメですよね?😥

例えば、転職してまた雇用保険を払いはじめた場合、6ヶ月以上雇用保険を払えば、育休に入った場合給付金は貰えるのでしょうか?(育休を取れると仮定して)
すでに6ヶ月払っていますが、間が空いてまた払いはじめたとしても、合算はできませんよね?

拙い文章ですみませんが、もしわかる方いらっしゃれば教えてください😢

コメント

合算は可能です!
ただ失業保険などもらってたら合算は出来ません!

• ごまだんご

ごまだんご

本当ですか😭
    そろそろ妊活しようと思ってたら、まさかの給付金貰えない疑惑で…
    明日共済組合に入れるのか判明するのですが、入れなければ転職しようかと思って…

失業保険は貰いません!
    本当にありがとうございます!

• 1月25日
  • ごまだんご

ごまだんご

重ねての質問で申し訳ないのですが、こういったことはどこに問い合わせるのかご存じですか?😢
    転職して雇用保険を払いはじめたとして、ちゃんと給付金が支給されるか確認したい場合、どこに問い合わせたら良いのでしょうか?

• 1月25日

退会ユーザー

総務さんか人事。
    支払いはハローワークからなのでハローワークに問い合わせても大丈夫です☺️

• 1月25日
  • ごまだんご

ごまだんご

回答ありがとうございます!
    助かりました!

• 1月25日
to.ri

公務員だと一般の人とは条件が異なることもあるようです。
ですので、事務の方に聞くのがいいと思いますよ?

• ごまだんご

ごまだんご

回答ありがとうございます。
    合算できるのかどうかについては、転職した場合なので、さすがに転職前提では聞きづらく。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

転職して失業保険を貰っていなければ合算できたと思いますが、育休が貰えるのは大体1年勤めて(職場が1年未満でもOKと言えば問題ない)からの職場が多いので雇用保険が通算1年でも育休が貰えなかったら給付金は貰えないと思います🤔
共済なら産休育休に入れば給付金(育児休業手当金)が貰えます。

• ごまだんご

ごまだんご

回答ありがとうございます。
    確かに1年未満だと育休が取れないところも多いですよね🤔取れる前提の話でしたので、合算できるなら希望があります🙂
    共済組合に入れたらよいのですが、それも任用職員だと条件付きなので…

• 1月25日