※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がまとまって寝る方法について相談です。現在の状況や寝かせ方を教えてください。改善点を探ります。

3ヶ月になる息子についてです。もっとまとまって寝てもらうにはどうしたらよいでしょうか。
夜、ミルクをあげた後は2.5から3時間、母乳の場合は1から2時間しか寝ません。バタバタして起きそうになったら、ミルクか母乳をあげます。オムツはうんちをするか、オムツがパンパンになったら交換していて、大体2回か3回交換しています。室温は20℃弱、湿度は55%にしています。20時ごろ寝かせ、7時から8時の間に起きます。
昼間は10時、2時、5時ごろに30分ほど寝ます。長く寝る時はそのままにしています。

以上のようにしているのですが、何か改善点はないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

起きそうになったらミルクか母乳をあげているとのことですが、ハッキリ起きてからにした方が良いかと思いました★
眠りが浅くなるとミルクか母乳飲まなきゃ!と起きるようになってしまうかもしれません💦
あと夜中のオムツ替えですが、うちの子は極力してなかったです(笑)さすがにウンチの場合は替えますが🙋‍♀️

• いろは

いろは

やっぱあげない方がいいですよね。。。たいして飲まないですし
    ただ、賃貸なので夜中に泣かせたくないんですよお😭😭😭壁ペラペラ賃貸なので。。。旦那も残念なことにちょっとの物音で起きちゃう人でして。。。

• 1月25日
  • ちぃ

ちぃ

旦那さんは多少しょうがないかと😂気持ちわかりますが、旦那さんにとっても我が子ですし★
    ご近所が気になるのはわかります💦ゴソゴソしだしたらいつでも抱っこできるようにスタンバイしてて、泣き出したらすぐ抱っこにしてみるのはどうですか🤔?
    赤ちゃん育てている限り、泣き声はしょうがないですよね😭

• 1月25日
はじめてのママリ

起きそうになっても泣くまでは様子を見てみてはどうでしょう?😚
起きそうになったとしてももしかしたらトントンでそのまま寝てくれるかもですよ👍
必ずしもお腹が空いて起きてるわけじゃないと思うので🙆‍♀️
お昼寝もそんなしてるわけじゃないし、温度湿度も良さそうなので改善するところはそれくらいで、あとは月齢が進んで寝てくれるといいですね😭

• いろは

いろは

やはりそうなんですねー
    今夜からバタバタしても様子を見てみます!あんまり飲まないこともあるんで、トントンで寝そうな気がしますし!
    ほんと、早く寝てくれるようになってほしいです😭😭😭

• 1月25日