※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅり
家族・旦那

赤ちゃんの寝る場所についてです。現在生後2ヶ月の息子ですが、リビング…

赤ちゃんの寝る場所についてです。
現在生後2ヶ月の息子ですが、リビング横の洋室に子供のスペースを作りベビー布団を敷いて寝かせています。旦那は寝室で、私は息子の横にシングルの布団を敷いて寝ています。日中のお昼寝も全てベビー布団にしていますが、寝る場所と起きている時の場所は分けた方がいいと聞いたので、寝室に変えようかと思っています。また、リビングと洋室は完全に仕切られておらず、スライド式の扉を閉めても明かりが漏れてしまい、20時頃夜寝かしつけたあとはリビングも真っ暗にしているため、早い時間から行動が制限されてしまいます。ただ、旦那は平日毎日普通に仕事があるので、夜中に子供の泣き声で起こしてしまうのはかわいそうかと思い、なかなか踏みきれていません。みなさんは仕事がある旦那さんとは一緒に寝ていますか?それとも別々なのでしょうか?
個人的に寝室のベッドで寝たいなあと思い始めてしまって悩んでいます。

コメント

🐼たれぱんだ🐼

長男が生まれてから旦那だけずっと別です!

泣いても寝たふりして起きない、手伝う気もさらさらなし、私がして当たり前、いびきはうるさい、私のストレス軽減のため、旦那は別室、子供達に挟まれて私寝てます😊

• ちゅり

ちゅり

コメントありがとうございます!
    ずっと別なんですね!一緒に寝てたこともあるんですが確かに起きないですね、、、あれはわざとなのか本能なのか😅ストレスなのよくわかります💦旦那ともまた相談したいと思います!

• 1月25日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

いや、わざとですね!笑
    一緒になんて今後もないですね😂

• 1月25日
  • ちゅり

ちゅり

私もそんな気がします、、、😂泣いてたの気づいたって言ってたので確信犯です😇
    それで成り立ってるのであればアリです!

• 1月25日
なな

生後半年まで旦那と別でした。
その後ネントレして、3人で寝るようになりました。
寝る場所と起きる場所を変えたいのと、息子さんが寝たあとリビングで息抜きしたいのであれば旦那さんに洋室で寝てもらうのはどうでしょうか?

• ちゅり

ちゅり

実はその案も検討中です💡旦那もそれでもいいと言ってくれてはいるのですが、なんだか申し訳なくて、、💦夜中起きることが無くなれば寝室に戻ってもらえばいいですかね!ネントレも視野に考えます!

• 1月25日
りあ

2ヶ月だとまだ夜通し寝ないですよね?💦個人差あるのでなんともいえませんがお子さんが夜通し寝るようになったら家族3人で寝るのはどうですか?うちは3ヶ月過ぎたくらいから夜通し寝てくれるようになったので家族3人で寝てます。それまでは同じ部屋でしたがベビーベッドで泣いたら私が違う部屋で抱っこしながら寝かしつけて寝室に戻るって感じでした😣

• ちゅり

ちゅり

20時から長い時で8時間、大体6-7時間寝てくれるので、夜中起きても1回なのですが、夜通しというのはまだまだですね💦でもそれが現実的かもしれないですね😔
    旦那さんは夜泣いた時は起きてましたか?仕事に支障が出るかもしれないのが申し訳なくて😰

• 1月25日
  • りあ

りあ

泣いたらすぐに子供抱っこして別の部屋に行ってたので旦那は起きたとしてもすぐ寝てたり寝ぼけてたりで大丈夫そうでした!
    神経質な旦那さんだったら厳しいかもしれないですよね😭

夜中も1回しか起きてないなら夜通し寝てくれる日も近いかもしれませんね😭✨

• 1月25日
  • ちゅり

ちゅり

そうなんですね!一時一緒に寝てたこともあったんですが、翌日眠そうに不機嫌そうにしてたので、それが少しこちらもイラッとする原因にもなるので😂
    またしっかり相談して決めます💦

• 1月25日
K.A.A.T

娘が生まれてから旦那とは別で寝て昼寝も夜寝るとこも同じです!
旦那がかなり体格おっきくて寝相 いびきすごくて潰されるので仕事も朝早いしで別で寝てますが娘はパパが起きる時間に起きます☺️
私も別で寝た方が気が楽ですが夜泣き対応など夜間は全て私なので寝かしつけも旦那はできません😂

• ちゅり

ちゅり

そうなんですね💦やっぱり別々の方多いですね!理想は3人川の字で、、、とか思ってましたが😅確かに気が楽なのはわかります!でも夜1人で対応してると子育て1人でしてる気になるんですよね😔

• 1月25日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

分かります!
    小さいうちは旦那にそばにいてもらいましたが今は逆効果なので寝るところと言ったら寝室に旦那は行きます😂

• 1月25日
  • ちゅり

ちゅり

まだまだ一緒に寝るのは早そうですね😂というか一緒に寝れるかどうか(笑)ありがとうございました!

• 1月25日
ちびた

夫も上の子も一緒に寝室で寝てます😄🎵
たまに、夫も上の子も起きることもありますが、だいたいすぐ寝てくれるのと、下の子もお腹が膨れたら、またすぐ寝るので特に問題なくいけてます✨

ちなみに、日中はリビングで過ごしてます💡

• ちゅり

ちゅり

お子さん2人ともとってもおりこうさんですね🤩
    お昼寝もリビングですかね?

• 1月26日
  • ちびた

ちびた

お昼寝は下の子はまだ、きちっとは決まった時間でないので、リビングで寝てます😄💡
    上の子は決まった時間に寝るようになってからは、寝室でお昼寝してます✨

• 1月26日
  • ちゅり

ちゅり

なるほど、リズムがしっかりできたらという感じですかね😊私ももう少しこのまま行こうかなと思います!
    メリハリ大事ですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私たちも夫とは別の部屋で寝ています!
夫は寝室、私たちはリビングか、その横の和室に布団を敷いています😊
(シングル布団に私と娘で寝ています💤)

日中の起きている時間は、リビングでベビージムの上で過ごしていますが、お昼寝はベビー用のごろ寝布団を敷いています☺️

• ちゅり

ちゅり

やっぱりそのパターンが多いんですね!今後もそのままで変えない予定でしょうか?

• 1月26日
まーさん

上の子1歳まで、別部屋にしてました!
3ヶ月頃には夜通し寝てましたが、旦那のいびきうるさくて私が辛かったので…笑

うちもリビング隣の和室でスライド式ドアで少し明かり漏れますが、慣れれば寝ますよ✨

• ちゅり

ちゅり

旦那さんのいびき問題が深刻ですね、、、😅他の方も仰っていました💦

うちのドアが全面すりガラスのようになっているので漏れるどころか電気付けてるみたいになってしまって😰布かなんか貼り付けてやろうかと思ってるぐらいです😔

• 1月26日