※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

1ヶ月検診で体重増加が少ないことに不安。授乳時に寝てしまい、十分な量を飲ませられない。寝ている時も口をパクパクさせることがあるが、飲みたいのか不安。毎日の体重やミルク摂取量が気になる。授乳について相談したいです。

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます🥺

先日、1ヶ月検診に行った際、病院側に
体重は増えているけどもう少し増えててもいい、
計算すると、1日平均30gずつ増えてていいのに
今のところ20gずつ増えてる事になってます。と
指摘されました😥

今は、母乳とミルクの混合です。

1回あげるのに最低100ccを8回あげなきゃ!と
言われました😥

うちの子はお腹が空いてどんなに泣いてても
吸い始めるとすぐ寝てしまい、とても1回で100ccは
飲みきれなく、そのかわり授乳回数を増やそうとしても
寝てたりして飲んでくれなく、
1日のトータル量が平均よりもきっと少ないです😭

この場合、寝ていても飲ませるために起こして
授乳すべきなのでしょうか?💦

母乳とミルクの混合ですが、母乳だと
どのくらい飲めてるのか分からなく、
片方10分ずつ吸わせた後、
ミルクを60ccくらい作って、飲ませようと
毎回していますが、寝てしまって口を全く開こうとしない為、毎回、ベットに寝かしつけちゃいます💦

そのまま寝てくれる時もあれば、
背中スイッチが入り、パッチリ目を開け泣いて
口をパクパクさせることもあるのですが、
この場合、やはり飲みたりてない証拠なのでしょうか😥

体重が増えてるのか減ってしまっているのか不安で
ミルク等も平均より飲めてない気がして毎日不安です😭

コメント

カナママ

私も1ヶ月検診で1日20gでしたよー。私の場合はほぼ完全母乳で授乳回数は1日10回(左右10分ずつ)、夜だけ足りなさそうな時ミルクを40g足してました。
これで20gだったので、母乳外来に行って母乳がどのくらい飲めてるかチェックしてもらいました。
結果は70gくらい飲めてたので、母乳だけでも問題なさそうだけど、結構吐き戻しをしてるって話したら1日3回40gミルクをどこかで足す事になりました。
これで2ヶ月目には1日30g増になってましたよー☺️

母乳がどのくらい飲めてるかわからないって事なので、色々聞けるし助産院とかの母乳外来に一度行ってみた方がいいかもですね👶🏻

伶香のママちゃん

育児お疲れ様です。

母乳あげる時は寝ちゃったら起こしてって言われました。
足の裏をこちょこちょしたり、耳の後ろをクリクリすると良いです😊
後、飲まなくても先にミルクを用意しちゃってからだとさっと飲ませられるのでおすすめです。

でも減っている訳ではないので無理矢理飲ませる必要はないと思いますよ!
2ヶ月くらいからおっぱい飲むのも上手になって来ますし、母乳も軌道に乗ってくるかもしれません✨
産まれてすぐは母乳+ミルクだと、次の授乳まで3時間あくか見てミルクを増やしたり減らしたりしてって助産師さんにいわれました。
母乳だけなら欲しがるだけ時間とか気にせずで大丈夫です🙆‍♀️

ぽてと

わたしも1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます😊

入院中基本的な指導のみで、退院時に体重が増えてなくてガンガンミルク足しちゃって!と言われました😅
でも退院後に授乳方法やミルク量がこれでいいのか心配になって桶谷式の助産院に通ってます。
毎回飲んだ量を測定しているので段々と飲む量が増えてきているのがわかるし、ミルクの量やタイミングなど指導してもらえます。

産院の特に総合病院など助産師さんだと退院後の母乳育児にあんまり精通してない可能性もあります。
体重増やすためにミルクをどんどん飲ませてとしかアドバイスしない所もあります。
合う合わないはあるかと思いますが、一度調べてみてください😊