※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を遅めに始めた方が、量は目安通りにあげていますか?それとも少し多めにあげていますか?量について悩んでいる方がいます。

離乳食遅めに始めた方、量は目安量に合わせてますか?少し多めにあげてますか?

色々あって離乳食を始めるのが遅くなってしまい、6ヶ月の後半から始め、今8ヶ月ですが離乳食初期の後半です💦
年末年始もはさみ、遅れていて焦っているのでその点は批判無しでお願いします🙏

幸い順調に食べてくれていて、今は1ヶ月半程たち、本に1ヶ月たって慣れていたら2回食に、と書いてあったので2回食をあげています☺️

本や市の資料を参考に
お粥 40g
野菜 20g
豆腐だったら25g 魚だったら10gのどちらか

と言った感じであげているのですが、最近おっぱいを沢山飲むようになってきたので増やした方がいいのかな?と悩んでいます。
離乳食初期だけれど、他の子だったら中期の時期……硬さはまだトロットしてる感じで、来月になったらサイコロにしてみようと思ってますが、量はどうしたらいいのか???😅

ご経験ある方教えていただけますと嬉しいです🙏✨

コメント

k

2人とも6ヶ月頃から始めましたが、量などもそのまま目安量であげていました!(5ヶ月から始めた子より常に1〜2ヶ月遅れている感じ)
うちは、身体も特別大きいわけではなく、おっぱい飲む量が増えたりとかなかったのもありますが…😃
おっぱい飲む量が増えたのなら、少しだけ大めにあげてみてもいいかも
しれないですね☺️あくまで、目安量なので!
下の子は6ヶ月半から始めて、途中風邪を引いたり胃腸炎?になったりでその度にお休みしては初期のドロドロから再開していたのでなかなか進まなかったですが、特に問題なかったので、本当に焦らずで大丈夫ですよ😊❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    同じくらいの時期に始められた方がいて安心しました!✨
    様子をみながら少し増やしてみます☺️
    焦らず大丈夫とのお言葉、心強いです🤗がんばります!✨

• 1月26日