※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
家族・旦那

夫婦の役割分担について。私は専業主婦をしていて、子どもが一人います…

夫婦の役割分担について。
私は専業主婦をしていて、子どもが一人います。
保育園には入っていないので、育児をしながら家事をしています。私は料理と洗濯をしていて、旦那は掃除や食べた後の後片付けなどをやっています。

旦那が帰ってくるまでは私はワンオペなので、帰ってきた後は子どものことは旦那に任せています。
旦那の休みの日も公園に連れて行っている間は休憩時間として使っています。

正直旦那にもう少し頑張ってもらいたいのですが、疲れたような態度を取る事があって困ってます。

役割分担としてはおかしくはないですよね?
私としては2人目の妊活も積極的にしていきたいのに、子どもを寝かしつけに行ったまま寝落ちして戻ってこない旦那にイライラします。体力無さすぎですよね。

コメント

コキンちゃん

ご主人はお仕事もしているんですよね?
すごい頑張って家事育児してると思いますよ。
ご主人のやってることが手伝うレベルなんですかね?

この文面からは手伝うとか協力するとかではなく一緒にやってくれてる素敵なご主人だと思います💮

• りり

りり

2人の子どもなので育児は当たり前だと思います。妊活をしていきたいのに中々進められないので困ります。

• 1月31日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

もっとご主人に優しくしてあげたら、きっと仲良ししてくれると思いますよ。本当に疲れてるんじゃないですか?

仕事して育児してって結構疲れますよ。
    私は時短勤務1時間して家事して育児してってもう21時には寝てました😅

• 1月31日

うちも私が育休中なので役割分担はだいたい同じ感じです☺️
逆に自分が旦那の立場だったらこなせないだろうなぁと思うのでよくやってくれてると思ってます☺️
寝かしつけから寝落ちしちゃうのは私も同じなので1人時間として使ってます☺️

• りり

りり

仕事の方が楽だと感じるので、私は逆だったら良いなと思ってます。
    兄弟が欲しいので、早く産み切って旦那から離れたいです。

• 1月31日
ママリ

掃除、食べた後の片付けまでしてくれるなんて素晴らしい旦那さんだと思いますよ。
公園に遊びにや、寝かしつけまでしてくれて、他に何を望んでいるのでしょうか?
お互い仕事をしていたなら分かるんですが…

• りり

りり

妊活をしたいのに協力的じゃないので困ってます。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

上の方のコメ見たんですが、2人目が出来たらシングルになる考えがあるんですかね?

• 1月31日
  • りり

りり

私は実家も遠く周りに知り合いもいないので頼れる人がいません。
    実家の近くに引っ越したいのですが、旦那にその気がないので2人目が出来たら実家に帰ろうと思ってます。

• 1月31日
ママリ

旦那さん充分よくやってくれていると思います😊

• りり

りり

私は息子に兄弟を作ってあげたいのですが、旦那が協力してくれません…。

• 1月31日
ママリ

疲れた時に疲れた態度くらいとっても良いと思います😂✨

私も帰宅後は子供達は旦那に任せてます😣♥️
(お風呂、寝かしつけなど)
役割分担的にはほぼ同じですが、
もう少し頑張ってほしいとは思ってません😢👍

妊活したいなら寝かしつけや片付けなどをもう少し手伝ってあげたら良いんじゃないですか?

• りり

りり

旦那さんは寝落ちしますか?
    うちは排卵検査薬で陽性の時は寝ないで起きてきてねと言っても寝落ちしたりしますし、寝かしつけを代わってもソファで寝落ちしたりしてます。

• 1月31日
はぴ

読むだけだと、ご主人お仕事されている上に家事もやって寝かしつけもしていて
休日も公園に連れていってくれて、
すでに結構頑張ってるように思いましたが具体的にりりさんは何をしてもらいたいなって思ってますか?
多分りりさんも疲れているのはすごくわかるのですが、ご主人、本当に疲れているんだと思います🤭💦

• りり

りり

二人目の妊活をしたいです。こちらは排卵日なども気にして伝えたりもしているのに、仲良しの回数がほとんどなくレスです。

• 1月31日
  • はぴ

はぴ

ご主人は今の状態で、2人目欲しいって思ってるんでしょうか?
    仕事と育児比較して仕事の方が楽だなって思う気持ちは分かるのですが、ご主人とりりさんでは仕事に対する気持ち、ストレス、細かい環境も違いますし、朝から晩まで働くことで肉体的疲労もあって、夜は育児もしているのなら疲れるのは当たり前で、体力が無いわけじゃないんだと思います。
    子作りも、性欲なしには出来ないので
    性欲が出る様、排卵日前後以外も日頃から休息の時間を作ってあげることも妊活の一つだと思いますよ😊

• 1月31日
いちご☆★

旦那さんは朝から晩までのお仕事ですか?
それであれば、十分すぎるくらいで、羨ましいです🤩
私も専業主婦ですが、平日はもちろん休日も子供のことは私。
オムツかえるのも月一あるかどうかです。。。
休日のお昼寝は子ども以上に長い、平日子ども夜寝かしつけてリビング戻るとソファーで爆睡。しょっちゅうですよ😂

• りり

りり

朝から夜までで、時々残業で遅くなります。遅く帰ってきてソファで寝落ちしてたりもします。なんでこんなに寝落ちするんでしょうかね。

• 1月31日
あ

旦那様素敵ですね。
私が逆の立場ならそこまで出来ないです。
私は専業主婦、主人の帰宅は子供たちが寝てからで、平日の主人の家での仕事は朝のゴミ捨て(ゴミ集め込み)です。朝食の食器洗ってくれただけで大感謝です。

それぞれの家庭に役割分担があるかとは思いますが、それで2人目できたら旦那様ダウンしちゃいませんか?
りり様も旦那様も、家事育児しっかりしてて素敵な家庭だと思いますよ。

• りり

りり

私は仕事している方が楽だなと思います。

• 1月31日
むぅ

旦那さんすごく素敵な夫で素敵なパパだと思いました✨
働いてきてくれて、帰ってきたらお子さんの面倒ばっちり寝かしつけまでしてくれて、休みの日は公園に連れてってくれてママにもお休みをくれるなんて、できた方だなーと感じました!!
それだけ頑張ってくれたら十分じゃないでしょうか?
私も専業主婦ですが、私からしたら100点満点です💮

カニ

私が旦那さんの立場ならそこまで出来ないです。旦那さん偉い!!
正直、毎日仕事をしながら、家事や寝かし付け、休日も公園に行ったりなら旦那さんの方が大変かも💦って思っちゃいました。

私も仕事していた時は、寝かし付けしながら寝落ちなんて毎日でした。

はじめてのママリ

役割分担間違いないです!二人でやらなきゃ!です!
旦那さんもっと頑張ってもらいたいですよね!

でもりりさんの旦那さん普通に比べたらやってくれる旦那さんだと思います!
うちは独身男性みたいな生活で何もしません。
うちのようなくそ旦那から比べたら旦那さんはやってくれてると思うので
優しい気持ちでおだててもっとやってくれたら良いですね‼️

ままり

私もフルタイムで働いてますが、旦那は皿洗い、ゴミ捨て、洗濯干す、休日に掃除や洗車などくらいですよ!
夜は帰ってくるの遅いのでワンオペです。
旦那さん仕事しながらそれだけやってれば頑張ってると思いますよ!

mms

専業主婦ですが二人目産まれてからもずっと家事は全部やってますよ。当たり前だと思ってました。
休みの日子どもと遊んでくれたら十分です。
旦那さん十分頑張ってますよ。
求めすぎじゃないですかねー

おかしくはないですがだいたい半々でやっているところを見ると、体力無さすぎと言えるほど主さんばかりがやってる訳じゃないですよね?
逆の立場で言われたらイライラしないんですかね…。日中ワンオペ?なのは当たり前ですし。

私も専業で、週一休みの夫がいます。
料理と夕方までの育児しかせず、帰宅したら全部夫に丸投げして、休みの日は朝から全部やって貰ってます。夜間の対応もしませんでした。
だけど体力ないと思ったことは無いし、むしろ感謝しています。

keiko

旦那さんすごいと思います✨
仕事をして帰ってから家事に育児に休みの日も公園に連れて行ってあげて😲💦💦
私なら絶対に無理です‼️
二人目も希望されてるのであればこのままだと旦那さんの負担が大きくなるんじゃないですかね?他に何をしてもらいたいのですか?二人でも協力して話し合って頑張って下さい👍

ご飯の後片付けやってくれるなんて
ありがたいです!
うちは、洗い物したら、2度洗い確実です
だからといって、他の掃除はしません
するときは、わたしと喧嘩して旦那がわるいときだけです!
専業主婦だったときはも、仕事してる今でも
単身赴任なんで、ワンオペですが
帰ってきても家事しません!
子供と公園行ってもママも一緒!
って感じで、一人で見ません!

最近、跡片付けだけでもやってくれたら
ありがたいなのになーと
思ってました!

はじめてのママリ🔰

ステキなご主人ですね☺️
おそらくワンオペの定義は、1人で全てする事だと思います!今のままでも十分頑張ってくれているのではないでしょうか?☺️

EMAN

え、専業主婦ならば家事は全てやらなきゃでは、、、
旦那様が、掃除・後片付けをしてくれるのは当たり前のことでは無いと思いますよ。
育児は2人の子供なんだから2人で協力し合うのが当たり前ですが。
寝かしつけまでしてくれて、なのに寝落ちしたぐらいでイライラは少々酷いと思います😥
投稿を見た限りで主さんは夜、旦那様に育児を任せてその間1人の時間がありますよね。
+旦那様が休みの日は公園にも連れてってくれている間も主さんの時間なんですよね?(家事等してると思いますが。)
ですが、旦那様の立場になって考えると朝仕事に行き、帰ってきたら育児+後片付けや掃除。
そしてやっとの休日に公園に連れて行く。
何時間もというわけではないでしょうが、、、
旦那様の休息時間が少ないのでは?
主さんも働いているなら今の状況でも既に出来た旦那様ですが、働いていないなら文句言えないですよ。
疲れているなら少し労ってあげて下さい。

🧸☾·̩͙⋆

率直に言いますと、その役割分担はご主人の負担が大きいように思えます。そして、そのことを当たり前だと思っていること、それ以上を望んでいることに驚きました…
うちも私が専業主婦で、主人も家事育児に協力的でよくしてくれている方ですが、主さんのご主人、本当によくしてくれていると思いますよ‼︎
平日ワンオペは当たり前ですし、育児しながら家事するのも当たり前ですよね…
ご主人疲れているのに、疲れている態度も取らせてもらえないのは可哀想だなと思いますよ…
そんな状態で、2人目の妊活をしたい、なのに寝落ちするご主人を許せない、体力無さすぎと思うなんて…驚きすぎて言葉が出ません。。
もう少しご主人に感謝したらどうでしょう。、

家事育児を任せられる時間にご主人が帰宅して手伝ってもらえるなんて恵まれていると思います✨

共働きならまた話は違いますが、仕事も家事も育児もってなったらご主人だけ大変過ぎないですか?💦