※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餃子
ココロ・悩み

整形外科では3000円程度かかりますが、小児科で同じ薬をもらう場合、院外処方になります。院外処方の費用は1000円程度かかる可能性があります。合計で4000円程度になるでしょうか?院外処方の費用について詳しい方いますか?

整形外科に通っていて院内処方でいつも3000円くらいです。(見てもらうお金も含め3000円くらいです)

小児科でも同じ薬を出せるよと言われたのですが、もし仮に小児科でもらうと院外処方となります。
院外処方どれくらいかかりますでしょうか?( •︠ˍ•︡ )
見てもらうお金自体は1000円くらいかとは思いますが、院外処方がどのくらいかかるものなのか…。。トータル4000円くらいにはなるでしょうか?

医療事務や調剤事務の方などわかる方おられませんか?

コメント

整形に通われているのは餃子さんですか☺️?
院外処方だと処方箋料200円くらいと、薬代別途(種類や量、期間によって変わってきます😭)になりますが
子供さんだと乳児医療限度額と、私の市は院外だと薬代無料です!
的はずれな答えだったらすみません🙇🏻‍♀️

• 餃子

餃子

整形は私です(*^^*)♪
    整形では一月分のお薬をもらっているのでだいぶもしかしたら高いですかね(;_;)

• 1月25日

退会ユーザー

内科でもお薬貰われているならまとめた方が安いと思います!
    今の現状だと
    整形受診料 院内処方料 薬代
    内科受診料 院外処方料 薬代
    という事ですよね?
    内科で貰ったら整形受診料と院内処方料が減り、院外処方料も68点(約200円)と決まっています☺️
    種類が増えるので、ほかの点数が少し上がりますが微々たるものですし、薬代は国で定められているのでどこも同じです☺️!

• 1月25日

退会ユーザー

間違った情報を記載してしまいすみませんでした🙇🏻‍♀️

• 1月25日
ままり

小児科に通うのはお子さんの方であれば、乳幼児医療証の限度額によります。
無料と記載されていれば小児科・薬局ともに無料ですが、限度額〇〇円となっていればともに限度額まで支払いをすることになります。

でも整形で診てもらってるとき支払いしているなら、小児科でも支払いありますね。。

• 餃子

餃子

書き込みが上手くなくて失礼しました(--;)通ってるのは私です(*^^*)小児科が昔は内科をみていたので内科のお客さんも見ているのですが、私も内科で今は精神系のお薬を貰っていてその際、まとめて整形でもらってるお薬ももらったら、院内より院外の方が高いしやっぱり1000円くらいは上乗せなのかな?とおもいまして。

• 1月25日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😅
    本来は専門科の薬は専門科のところで処方していただくのが正解です😅(誤処方を防ぐため)

院内よりは院外のほうが多少安いかも。。
    その薬によって値段も異なるので医療事務としては値段は分かり兼ねます💦
    でも院内は薬局に行く手間はないのはいい点でもあります。
    院外は初診にならなければ、診察代と処方箋代で済みます。あと薬局で薬代ですね。

訂正で申し訳ないですが、上の方が院外処方料68点とは決まっていません。
    一般処方名(薬の成分表示:ジェネリック)であれば点数は変わってきます。

• 1月25日