※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の歯が汚い原因は飲み物や食事による色素沈着かもしれません。歯医者で相談したが特に対処法は教えてもらえず、落とす方法に悩んでいます。他のお子さんの経験や改善方法を教えてください。

1歳7ヶ月の娘の歯がとても汚いです…お茶などの飲み物による色素沈着でしょうか?

思い当たる事といえば、
すごくお茶を飲む事と、
まとまってご飯を食べず、3食の間に食べ物を欲する為チーズなどをあげてしまい、その為の歯磨きはしていません。(3食後の歯磨きは歯磨き粉を塗ってしています)

3ヶ月ごとに歯医者にいってフッ素を塗ってもらってはいます。歯医者さんに相談した時は、
「虫歯は無いし気にするほどでもないし今は削ったりとかは出来ないから…」と言われてしまい、この汚れを落とすための方法は特に教えてくれませんでした。

指で削ってみようともしましたが
指で擦っても落ちず……

乳歯なのでいずれ入れ替わるとは分かってはいるものの、
毎回娘の歯を見るたびに気になってしまい、
もっと自分がちゃんとしてあげていれば…と
後悔してしまいます。

同じようなお子さんがいる方や、
これをしたら良くなった!という方はいらっしゃいませんか?
宜しくお願い致します。

コメント

お母さん1017

歯に付着している茶色いクスミなどです。
しっかり歯ブラシなどで磨いても取れず…。

kumako

確かに気になりますね…
娘も上前歯2本のみ色素沈着?なのか茶渋汚れみたいなのがあり気になっていましたが。歯科で「歯磨きジェルを直接擦り付けるようにして歯磨きしてね」と言われ、そのようにやり始めたら薄くなってきましたよ!今では気にならなくなりました。

さーちゃん

3食後にしっかりはみがきしてあげてるのに、十分だと思います!うちは夜しかできず…歯医者さんで少なくとも6個の初期虫歯ありと言われ、焦りました😂
これから治療通院です💦
気になるようなら別の歯医者さんに行って聞いてみるのはいかがですか?

たま

うちの子も同じで歯科検診で相談したら顆粒入りのもので磨いてあげると落ちると言われました😄
ただ顆粒入りは味が苦いと感じると思うのでそれで歯磨き自体を嫌になってしまうならただの茶渋なので放っておいてもいいと言われました🙆‍♀️
上の子が3歳すぎて顆粒入りの歯磨き粉使って磨ける様になってからはだいぶ取れました✨

はじめてのママリ🔰

うちの子もそうでした💦
笑うたびに汚れた歯が見えるので恥ずかしかったのですが、歯医者でお掃除のメンテナンスを受ける年齢になってお掃除をしてもらったら、すぐにきれいになりましたよ!

  • お母さん1017

    お母さん1017

    ありがとうございます!
    何歳ごろかなお掃除お願いするようになりましたか?😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳半になって初めて掃除をしてもらったと思います。
    おとなしくできる子かにもよって違うと思いますが、うちの子は早い方だと言われました。
    それまでは恥ずかしかったですが、歯医者さんには心配しなくても恐らくお茶などの色素沈着だろうと言われていましたし、子供だし…と思って見て見ぬふりをしていました笑

    • 1月25日
なち

うちは全体的に茶色いかな~って感じで、歯医者では『お茶のんでるとこうなるよね~』って話されました。

朝晩の歯磨きのうち晩の仕上げ磨きを電動歯ブラシ、晩の歯磨き後は水のみ、を始めてからは以前より気にならなくなったような気がします!

deleted user

息子も前歯が色素沈着ひどいです💦
2歳ちょっと前から、歯医者さんでとってもらってます😓
ピカピカ真っ白になりますよ✨すぐまた色つきますが(笑)

1日5回歯磨きしてるのにすぐ色がつく‥と相談すると、前歯は乾いて余計に色素沈着しやすいからね〜。って、言われました💦

経験からですが、お茶はすぐ色つきますよ!お水に変えると、まだ色がつきにくくなりましたよ〜。

まめ

うちの娘もお茶大好きなので着色汚れすごいです😭
歯磨きはフロスも毎日しっかりやってるし虫歯も無く、「歯はしっかり磨けてます。磨き方はこのままで大丈夫。ただ着色汚れがつきやすい体質なのかもね。」と言われてます😫

娘本人も気にしてるし旦那も色々言ってくるので、気になりだした時に歯医者でクリーニングしてもらうしか無いです😩💦

あとはお茶よりもなるべくお水を飲んでもらうようにするとかですかね…😵

  • お母さん1017

    お母さん1017

    ありがとうございます!気になりますよね…うちもお茶すごい飲むので少しお水とかを飲んでもらうようシフトしようかな…😖😖

    • 1月25日
うさみ

うちの息子もそうです。
フッ素塗ってると色素沈着しやすいと歯科衛生士さんに言われました。
歯医者さんの電動の回転するブラシで磨いてもらったらピカピカ真っ白になりますよ!しばらくたつとまた沈着するんですが💦

  • お母さん1017

    お母さん1017

    ありがとうございます!とても参考になります😊💓

    • 1月25日
hotaru

子供用でも研磨剤入の歯磨き粉があるので、それで磨くと良いですよ!!
あとは子供用(赤ちゃんから使えるような物)の電動歯ブラシで磨くようになってから茶渋はつかなくなりました(^-^)

  • お母さん1017

    お母さん1017

    1歳7ヶ月ですが、研磨剤入りの歯磨きこはまだ早いでしょうか…?
    赤ちゃん用の電動歯ブラシ調べてみます!

    • 1月25日
  • hotaru

    hotaru

    うがいはまだ出来ないですかね💦
    うちの子はどのくらいからだったか忘れてしまったのですが…
    すぐに出来るようになりますよ(^-^)

    あとは、
    私自身、きっと磨き方の癖もあるんだろうなと思うので、
    朝夕しか磨いてませんが、朝夕と種類の違う歯ブラシや歯磨き粉を使ってみたりしています!!
    気持ちの問題かもしれませんが、同じより満遍なく磨けるような気がして😅

    電動歯ブラシは、やはり手動より振動が多いので磨けている気がします😂
    歯磨き、ただでさえ大変なのに、虫歯こわいですもんね💦

    • 1月25日
お母さん1017

皆さまありがとうございます!😭
うちの子だけなのかな?
私の磨き方、習慣が良くなかったのかな?と思っていたので、茶渋であることや、歯磨きされてる方のお子さんも同じ様子であると聞いて少し安心しました😭

寝る前の飲み物はお水にしたりお茶を薄めたり、電動の歯ブラシも検討してみようと思います!

本当にありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

うちの子は4歳ですが、そんな感じです。
ここ半年くらいで急に沈着し出しました。
歯医者でキレイにしてもらいましたが、2ヶ月くらいでまた茶色くなり、、
歯磨き粉を変えて、お茶を変えて、色素沈着を意識しつつ仕上げ磨きするように心がけてたら、少しはマシになりました。
上の子は同じように磨いて、同じような食生活ですがなりません。
体質なんでしょうね。。