※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

階段の手すりについてです!いいねお願いします!内側、外側どちらにしま…

階段の手すりについてです!いいねお願いします!

内側、外側どちらにしましたか?下るとき利き手側はどちらでしょうか?


あえてこっちにした!など明確な理由があればコメントもお願いします😳
私は右手(利き手)で子供を抱っこして降りるとき、左手側に手すりがあって欲しいな~と思ってるのですがそうすると内側になるので、一般的な外側がいいができないな~と…実際どっちが多いのか安全なのか使いやすいのか疑問に思い質問しました!

コメント

ママリ

右利きの方

手すりは外側で降りるとき右

ママリ

右利きの方

手すりは内側で降りるとき左にある

ママリ

左利きの方

手すりは外側で降りるとき右にある

ママリ

左利きの方

手すりは内側で降りるとき左にある

なっちょ

我が家は外側につけました。
結果的に降りる時に右につきましたが、利き手側がどう、というのは気にしませんでした💦

我が家は踊り場で折り返す階段なので、子どもが自分で階段を上り下りするのに、内側を歩くと折り返し付近の踏み込み部分が狭く、危ないと思ったからです😃

階段を踏み外す心配の少ない大きい子や大人だけが使うなら、内側手すりの方が駆け上がったり駆け降りたりするのはしやすいとは思います。

  • ママリ

    ママリ

    うちもそのタイプの階段にになる予定です😳
    お子さんは手すりをちゃんと掴んで登り降りしてくれますか?
    実家が直階段だったので、いまいち内側の踏み込み部分が狭いというのがイメージつかなくて😭田舎だということもあり、見学に行くお宅も平屋しかなくて…自分で登り降り出きるようになると外側にある方が安全そうですね!

    • 1月25日
  • なっちょ

    なっちょ

    上の子はもう1人で手すりを掴んで登り降りしてくれます☺️
    急いでついてこようとすると、ショートカットしたくなるのか内側を通ろうとしますが、「ちゃんと手すりを掴んで」と言うと、きちんと手すりに沿って降りてくるので外側にして良かったと思っています✨

    踏み込みが狭い、のイメージですが、雑な写真ですが、撮ってみました📷
    内側にすると赤で囲ったあたりを歩くことになるので、小さい子やお年寄りは踏み外す危険が大きくなると思います💦

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    わー!わざわざお写真までありがとうございます😳✨
    2歳でもきちんと言えばできるんですね!うちも完成する頃には2歳すぎてるので言い聞かせようと思います🙆

    思ったより狭いですね😱これは私でも踏み外しそうです(笑)
    とても参考になりました!外側にします!😆

    • 1月25日