※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園後の子供の様子が心配。現状を園に伝えるべきか悩んでいます。入園前に何を伝えるべきか不安。助言を求めています。

幼稚園入園についてアドバイスください🥲
入園決定後、子どもの様子を書いて提出しました。
トイレや食事、着替えなどどれくらい出来るかです。
提出した11月より、今全てが後退しています。
トイレは自分で行くけどズボンやパンツなど全て脱いでしまうのを履いたままできるように頑張っていたのですが、今は自分では全く行かずパンツに漏らし、誘っても嫌がります。なんとか誘って座れば成功します。
食事の偏食は相変わらずですが、手で食べるのを最近は好んでいてスプーンやフォークを使いたがりません。
もちろん入園まで私も頑張りますが、現状を今お伝えした方がいいのでしょうか?
言葉の発達がゆっくりで、区の発達相談に行きました。それも園には伝えています。結果としては集団生活に入れば対応できるお子さんだと思います。とのことでしたが、それも園に伝えた方がいいのか、、、
また発達相談を対応してくださった心理士さんに、入園して間もなく下のお子さんが産まれることで上の子の精神的サポートが必要になる可能性がある、園にも伝えた方が安心だと思いますと言われました。
それは入園前にお伝えしていいのかどうか、、、
コロナの影響で園に直接出向くのは入園前は今週の健康診断のみだそうです。

入園前にどれほど個人時にお伝えしていいのか、お伝えしたほうがいいのかが全くわかりません。
アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

あーか

伝えた方がお互いやりやすいと思いますよ!
幼稚園教諭でしたが、入ってから実はー…ってなると結構困ることもありました💦
今週行く予定があるならその時にちらっと言っておけば、クラス分けの際に配慮もされるし、それにあったサポートが出来る先生がついたり、そこに配慮して保育していこうって先生たちもできるので良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります!
    夫はまだ時間あるのにいちいちあれこれ伝えたら、我が子だけ特別よーく見てください!って言ってるみたいじゃないか?と言っていて悩んでいましたが、
    入ってから先生方にご迷惑かけないためにも(もちろんかけてしまいますが💦)お伝えしようと思います😌

    • 1月25日
めめ

保育士です。
後退してること、今の様子、そして下が産まれることをなるべく伝えて下さい。ケアも必要かと思います。
普通なら個人懇談もありますが、それが、このご時世ない可能性もあります ᕱ⑅︎ᕱ"

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります!
    そうなんです、個人懇談があればそれがお伝えするいいタイミングなのかな?と思ったのですが今回はないそうで、、、今じゃ早いのか遅いのかもわからずだったのですが、直接娘を見ていただきながらお話したいのでまずはお電話してみます。

    • 1月25日