※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

黄体ホルモン補充中止後の体温が高いままで不安。ホルモンの影響か、コロナか。生理が来るまでの体温変化について知りたい。

黄体ホルモン補充中止後の体温についてわかる方いらっしゃいますか。

本来はこの前の土曜日に融解胚移植を予定しており、生理2日目からエストラーナテープ、途中からウトロゲスタンを使用しておりましたが、事情により今周期の移植を中止することになり、金曜日の夜からエストラーナテープおよび、ウトロゲスタンを中止しています。

ウトロゲスタンを使用したのは4.5日間です。
中止して3日目となった本日朝現在もまだ高温期の体温なんですが、ホルモン補充周期で自力では黄体ホルモン出ていないはずなのに、薬を中断してもこんなに高温期が続くものでしょうか?

というのも、移植中止の理由というのが、移植前日つまり金曜日の夜に38℃近い発熱があったためなんです。
風邪症状はありませんでしたが、時期が時期だけにコロナの不安もあり移植は中止にしました。
翌日以降は36.8〜37.2℃あたりを彷徨っており、高音期ならまあそれくらいにはなるかなというレベルです。
ちなみに基礎体温ではなく、普通の体温計での日中の体温のことです。いつも高温期は日中も微熱が出る日があります。

不妊治療の病院の先生からは特に何も言われませんでしたが、普段高温期が9日程度と短く黄体機能不全気味の体に自力で出すより大量の黄体ホルモンを補充したため、過剰に反応して体温が上がり過ぎてしまったのかなと勝手に考えてましたが、補充をやめて3日目になってもまだ体温が高めということは、ホルモンのせいではなくコロナなのではないかと不安になってきました…

病院からは薬を中断して1〜2週間で生理が来るはずと言われましたが、普通であれば生理直前まで高温期が続き、ガクッとさがって生理がきますよね?
ホルモン補充をしている場合でも同じように、中止してもしばらく高温期が続いてガクッと下がって生理が来るというものなのでしょうか??

コメント

のん

ホルモン周期の基礎体温は意味ないですよ☺️
体内からのホルモンを抑えて薬で生理周期の低温期や高温期のホルモン状態にしているだけで、それが基礎体温には表れないです。
薬を全て止めたら1週間以内に生理がきます。

• のん

のん

日中の体温は基礎体温とは全く別なので体調によるものだと思いますよ...💦

• 1月25日