※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

33週の経産婦が逆子で帝王切開の予定。コロナ禍で不安。帝王切開を選びたいが、周囲の意見が欲しい。

33週の経産婦です。

赤ちゃんが逆子でこのままいくと帝王切開の予定なのですが、
産院からまだもしかしたらってことがあるかもだから
逆子体操とかできることはしてね!
と言われているのですが

本当正直なところ
このコロナ禍で面会、立ち会い一切なしで
陣痛に耐えれる気がしません。
一人目の時約26時間悶え苦しみ
それでも出血量も少なく途中子宮口4〜5センチから進みが遅かったものの安産だったね!と言われ
あれで安産だったなら
難産とは失神レベルではないのかと思いながら興味まで過ごしています。

もちろん帝王切開をなめてるわけではないし
むしろ帝王切開の方が100倍は痛いんだろうなと思ってますし、恐怖でしかないですが

帝王切開だと立ち会いできないのの
諦めもつくし、
やたらと無駄にかけまくってる保険から
いっぱいお金降りてくるし
開腹で痛いだろうししんどいだろうからと
帝王切開だったら旦那から個室の特別室にしな
と言われてるし
(なに自然分娩なめとんじゃ。という話は割愛)
計画的に出産になるから
上の子の予定も立てやすいし旦那も仕事休みやすい
という事から

帝王切開でいきたいと言う気持ちが抑えきれません。

誰かわたしに
帝王切開は術後こんなにしんどいし辛い!
と喝を入れてくれる方
もしくは

逆子体操とかしなくても
帝王切開でもいいんじゃない?
と言ってくださるお優しい方はいませんか🥺🥺

不安がいっぱいで意味わからない質問ですみません💦

コメント

こっこ

どちらも立派なお産ですから、赤ちゃんに任せてみるのもいいかもしれませんね🥰
逆子体操も効果はちょっと定かでない部分もありますし、無理にやらずとも、赤ちゃんは戻る時は戻るし、戻らない時は戻らないと思います!なので逆子体操しなくても全然いいし、赤ちゃんにお任せしてみてもいいんじゃないかなって思いました!

• あーたん

あーたん

ありがとうございます😭
    周りから逆子体操やお灸、逆子なおしてくれる整体の先生いるよ!等いろいろ言われ、
    でもわたし帝王切開でもいいんだよな〜と言う気持ちでおりました😭
    無理矢理じゃなくても戻るときは戻るしいいですよね😭😭

• 1月25日

私も1人目2人目ともに34週まで逆子でした😊1人目は何が何でも下から産みたくて逆子体操とかしてましたが2人目は違って、戻らないならそれ(帝王切開)でいいや、そういう運命なんやわって思うようにしてました👐🏽もちろん帝王切開を軽く見てる訳ではないですが無理に直す気がなくなりました。

• あーたん

あーたん

ありがとうございます!
    二人目は帝王切開でしたか🥺?
    わたしも無理に直す気がなく、なんならこのまま逆位でいいかなとも思う始末で😭

• 1月25日

退会ユーザー

結局戻ったので自然分娩でした!そう思う方が気が楽ですよね😩💦

• 1月25日
のん

1人目緊急帝王切開になり自然分娩してないので痛さなどは比べられないですが、帝王切開になることのデメリットは

・一般に自然分娩より出血量が多くなり、回復にも次回がかかる
・入院が長くなる(上の子に会えない期間が増える)
・何年たっても傷痕がのこる。場合によっては痛かったり痒かったり…

とかですかね〜。まぁ赤ちゃんに任せてみるのがいいんじゃないですかね😊自然に逆子が治るかもしれないですし。

• のん

のん

すみません、次回じゃなくて時間の間違いです💦

• 1月25日
  • あーたん

あーたん

ありがとうございます!
    入院が長くなるのは辛いですし、わたし以上に上の子が寂しい思いをするのも心苦しいですね😭💦

自然に治ればそれでいいと思ってるのですが、
    周りが大騒ぎで😭😭
    何もしようとしないわたしにチクチク嫌味を言ってきたりしててこんな質問になってしまいました😭

• 1月25日
みあい

私の友人が帝王切開で出産していますが、傷口が全然よくならないとか、寒かったりとかすると傷口に違和感?痛かったりとかあるみたいですし、もう帝王切開はこりごりだから絶対次はない!って言っていました…。
ちなみに私も三人目逆子でしたよ!!
私は自然分娩が良かったので、毎日逆子体操して寝る時はいつも寝てる向きと逆向きで寝たりしていました。
結果、逆子はなおりましたけどね!!
あと三人共、出産は立ち合いなしです。
私の場合、立ち合いだと逆に気が散るというか(笑)一人マイペースに陣痛〜出産したかったので😂😂

やは

明日帝王切開の予定です。
上の子が緊急帝王切開だったので今回も😊

自然分娩の痛みは経験してないかですが、帝王切開も術後何日かはなかなかの痛みです。
動ける動けるって思ってて起き上がろうとしたら(馬鹿です)激痛が走った思い出があります。
また、リスクもあります。
怖がらせるようになってしまうかもですが、義理姉が帝王切開で血栓ができ、肺に飛んだことで呼吸困難になって一時期生死を彷徨いました。
なので明日がとても怖いです。

出産はどの方法でも命がけでどちらが痛い、辛い等比べることではないので他の方が言うように自然に任せて赤ちゃんのタイミングを待ったらいいと思います😊
お互い頑張りましょう!

くまこ🧸🍯

私も逆子で逆子体操
毎日やるように言われてやりましたけど、
結局治らなくて帝王切開でした😂👌🏻
私の場合は妊娠線が既にできてたので帝王切開の傷跡が出来ようがもういいや、どうせ妊娠線あるし🤮って感じでした💦笑
私はよく考えたら帝王切開で良かったなと思います!産んだ後は確かに痛いけど産む時は痛みないし、保険適用になるし生命保険からもお金入るし♪とかなり前向きでした😅✨でもこの考えは産んだ後から出てきて、もちろん産む前は下から産んであげたかったなって思ってました。゚(´つω・`。)゚。

くぎちゃん

帝王切開経験者です!
逆子が治らないのは仕方のないことだと思います!
ですが帝王切開経験から言わせてもらいますと…。体操などして帝王切開をできるだけ避けることをお勧めします🤣
保険等でお金はおりますが、本当に言葉では言い表せないくらい術後が地獄です!一度開腹してしまうと癒着も少なからずしますし、2年経っても湿気が多い時など傷が痛みます!!なるべくしない選択肢を!!😣

はじめてのママリ🔰

凄く気持ちわかります!
私も一人目のあの痛みを安産だったね!とか言われて安産もクソもあるかー😑と思いました。出産を経験して痛みにも敏感になりました。

帝王切開の方が術後は痛いだろうけど、あのどうにもならないのたうち回りたいような痛みでは無いんじゃないか?と思い帝王切開でも良いなぁ
と思いましたが、帝王切開された方の話聞くと術後涙が出るほど痛くて2人目の帝王切開が怖くて今から泣いてるとかも聞くとどっちも嫌になり…😰

私は今回は計画和痛分娩に決めました。
お金はかかるけど、一人での出産になるし悪阻もある中、仕事を頑張ってお腹で赤ちゃんを育てた自分へのご褒美として決めました😊

妊娠中の諸々のトラブルに耐えて最後にあの痛みを経験しないといけないなんてなんて仕打ちだ!とどうにもならない愚痴を旦那に言い続けてたからか、反対もされませんでした。
無痛分娩の出産映像も検索したら出てきて、医療事故への不安もありましたが、こんなにも違うのか!と感動して心も決まりました。