※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

2歳半の子供が夜中になかなか寝付かず、遊び疲れさせても長時間かかる悩みです。同じような経験をされている方、対処法を教えてください。

21:30から消灯しても寝ずに暗闇のなかで
ブツブツ呟いて遊ぼうとします。
大好きなゆらゆら抱っこも読み聞かせも
オバケも効き目なし…

ちなみに、2歳半、昼寝なし。
遊ばせて体力消耗させてます。

23:50ようやく寝落ちました。。。
ここ最近は、いつも寝るまでに長いです。
皆さん、こんな感じなんでしょうか?
何かいい方法あれば知りたいです。

コメント

ぴのこ

2歳半で昼寝無しでそれはかなりのショートスリーパーですね🤭
お母さんお疲れ様です。
よく聞くのは夕食を18時までに済ませお風呂も就寝2時間前には済ませる事とテレビや携帯等寝る1時間前には見せないようにする事ですかね?
朝は何時起きでしょうか?
もし朝遅いようであれば6時から7時くらいから起こしてリズムを整えてみてもいいかもです🤔

• おいも

おいも

ありがとうございます!
    いつもは7時過ぎには起こします。
    目覚めはわりと機嫌良いかもしれません。
    今日は18:30に食事開始、そのあとお風呂を済ませ、片付けの間少しテレビ、絵本読んで消灯でした。
    テレビやスマホも一時期一切見せなかったのですが、全く変わらなかったので、それならと片付けの間だけ15分ほど見せてしまってます。

体力がありすぎなのかショートスリーパーなんですかね(汗)
    旦那がややショート(毎日4~5時間程度)なので、遺伝かもしれないですかね💦
    それにしても、寝かしつけのトリセツほしいです…(涙)

• 1月25日
  • ぴのこ

ぴのこ

めっちゃ色々されているんですね😭
    15分なんて全然あっても無くても一緒だと思うので気にしない方がいいと思います!!笑
    うちは少し別にはなりますが、保育園で昼寝をすると寝付きが12時近くになっていました。
    早寝を重視している園だったので、もうさせないで欲しいとお願いして昼寝は20分以内に起こしてもらうようにしてなんとかリズム取り戻しました。
    ただ、それから1年後くらいからはリズムが完全に定着したのか昼寝をしても21時に寝れるようになりました。
    まだ小さいからこれからもっと寝付きも良くなるかもしれません🤭

• 1月25日
  • おいも

おいも

ありがとうございます!
    そう言っていただけるだけで、ありがたいです😭
    保育園に昼寝をさせないでほしい交渉をしてみたいと思います。
    先輩ママさんからのアドバイス、ためになりました!
    早く、うちもリズムつかめるといいなぁ~!
    ありがとうございました!

• 1月25日
ちー

遺伝はあると思いますよー!
私自身睡眠時間短くて平気で、なんならいつでも完徹できます。
幼児の時も小学生のときも毎日12時くらいまで起きていて母は苦労したそうです😂

そして息子も寝付き悪く、お昼寝なしでも最近はずっと22〜23時就寝です💦
ショートスリーパーというか、不眠症気味でもあると思うので遺伝してほしくなかったですが遺伝してるなーと感じます😭

マリー

長男が同じ様な感じで産まれた時からあまり寝ず、良く泣きずっと起きてました。外出が出来る様になってからは太陽に当てながら散歩したり公園で遊んだり走ったり、どんだけ疲れても昼寝はせず夜は9〜10時に寝てました。朝は6時に起きてました。色々やったけど効き目はなし、検診でも何度も相談しましたが体力が有り余ってるんだね〜と言われるばかりでした😌
今は4歳になりましたが朝7時に起き夜は10時に寝て昼寝は無しで1日中パワフルに動いてます。