※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば🔰
子育て・グッズ

産後、長女がパパっ子になり、ママを拒否。妹に対する愛情が強く、長女は不安そう。育児に戸惑いを感じています。年子育児で同じ経験の方いますか?

年子の姉妹を育児中なのですが、産後退院した後から、うちはパパっ子で、なんならママ嫌です😭
元々、妊娠中から、上の子は、主人が寝かしつけやお風呂などを担当しており、義実家にも月3程お泊りしたりと、周りに囲まれて育ってきました。
退院後から、抱っこや寝かしつけを私がすると、「いや〜」と言われちゃいます😅3人きりだと、抱っこやギューをさせてくれますが、気分でさせてくれない時もあります。好き〜やギュー!など、長女の事好きだよ!と、表現してはいます。足りないのかな💦💦

あまりの産後の変わりっぷりに、悲しく寂しい思いがあります。上の子の優先に!としたいところですが、それを長女は拒否!というところです。パパが妹のお世話をするのは嫌みたいで、必然的にママ→妹。パパ→長女の構図が出来上がってます💦
妹は可愛いみたいで、保育園から帰ってくると、まずは妹を触りにいきます🙆‍♀️
コロナ禍でもあり、お迎えは産後義母が行っており、それも長女のママ嫌の原因でもあるのでしょうか、、、

今だけかな、という思いもありますが、このまま、長女の中で、分担されるのも寂しいですし、怖いです😭あと、対応にも困り泣けてきます。(下の子寝て自分は空いているのに、お風呂入ってる主人を待ってる時に泣いて、抱っこしようとしても、パーパ〜って号泣)


年子育児で、ママ嫌されたことある方居ますか?
妹産んだだけなのに、、、と、長女の変わりようにただただ戸惑っているばかりです😞

ちなみに、お姉ちゃんや、妹だから〜などは私が長女で言われて嫌だったので、主人と禁句ワードにしています。

コメント

deleted user

うちと同じ歳の差ですね😌❤️うちは逆でママママでした!妹だっこするだけで泣かれたり可哀想なことしてるなーと感じてました!けど入院中はパパパパ!ばぁば!とかわたしにはあまり近寄ってこなくて寂しい思いしたことあります!絶対一時的なものなのであまり気にしなくて良いと思います🙂

  • わかば🔰

    わかば🔰

    ありがとうございます❣️
    続いたら、、、という不安が少し和らぎました!一時的なものと信じ、落ち込まず笑顔でいれるよう頑張ります♬

    • 1月25日
ぐり

同じです😭
私も2人目産んでからずっと悩んでて最近ママリで相談したばかりです。
もう辛くて何度も一人で泣きました😭
私も一時的なものだと信じて笑顔で頑張ります!!

  • わかば🔰

    わかば🔰

    旦那にも今だけだよ!とか、言われますが、そうは言っても、泣けてきますよね😂

    周りは、ママママしてて、なんで〜〜と思ってたので、同じ方がいて良かったです😇
    わたしも笑顔で頑張ります🙆‍♀️

    • 1月30日
deleted user

過去の質問にコメントすみません。。
私も同じ状況でとても悩んでおります。
夫が出張で居なくて、夫ではなく同居中の私の母にたいしてなのですが、、何するにも"ばぁば"と大泣き。実母がいる時は私の抱っこも嫌がります。。

ママいや~~~ はなおりましたか🥲?先が見えず辛いです

  • わかば🔰

    わかば🔰


    だいぶ放置しててすみません。あれから、しばらく経ち、妹も1歳になり、上は2歳。言葉も話せるようになり、ママ嫌はやっぱりたまにしますが(怒られた後、夫に甘やかされた後が多いです)何かあれば都合のいいように「ママ〜」と頼られるようになりました😅

    それ以上にママ以外にも、この世の全てが嫌なようで、典型的なイヤイヤライフを送ってます。(笑)

    • 1月23日