※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぽ
妊娠・出産

初めての妊娠検診で異変があり、流産体験者の心の整理や次の妊娠について悩んでいます。急な流産でパートナーに申し訳ない気持ちいっぱいです。流産を経験した方にアドバイスをお願いします。安心して次の妊娠に向けて進める方法が知りたいです。

今日は初めての妊婦検診でした。
そしてたまたま予約で空いてた日が今日、旦那の誕生日。

今日の検診では10週くらいだったんだけど、8週までの大きさで止まっていました。
7週目の時には心拍も確認出来たのに。
ちょうど8週目くらいからつわりが急に無くなって嫌な予感がしてた、本当は。
ある程度覚悟はしてた。
でも旦那の事を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

14歳年上の旦那。
義兄さんたちの子供とすごく仲良く遊んでて、子供好きなんだろうな、早くパパになりたいよなぁって。
やっと妊娠したのに、すごく喜んでたのに、待ち望んでいた初めての子供だったのに。

なんで誕生日にこんな報告しなきゃいけないんだろう。

ごめんね。

流産を経験された方どうやって心の整理をしましたか?
次の妊娠はどれくらいで出来ましたか?

また2年近く待つのかなって思うと不安になります。

コメント

くまち。

去年の12月に流産経験しましたけど、ずーと心は整理されませんでした。けど、今また妊娠出来心は楽になりましたね。流産後意外にはやく妊娠出来てびっくりしました。流産した時の妊娠は1年かかったので。

miho

私も12月に流産し、毎日泣いて過ごしました。
そして3月にまた授かることができました。

流産後は子宮が綺麗になっているので妊娠しやすいです⁽⁽ ( *ˊᵕˋ ) ⁾⁾

きっと赤ちゃんはまた戻ってきてくれます!
信じて待ちましょう!

ぴーママ

私は続けて2回流産しました、、なんで私だけこんな思いしないといけないんだってすごく悲しかったです(;_;)

心の整理は妊娠するまでつきませんでしたが、出来る限りのことはしました!排卵検査薬使ったり基礎体温計ったり!そのおかげか分かりませんが1回目流産した後は2ヶ月後にまた妊娠。2回目流産した後は3ヶ月後に無事妊娠できました!!!きっと諦めなかったからかな?と思ってます(>_<)

himahima

お辛いですね…。
こんな辛い時に旦那様のことも気遣っていて、優しい方だなと思いました。
私は自分が流産した時は、旦那があまり悲しんでないように思えてムカついていました。反省です。

心の整理出来なくて当然と思います。私はあれから2年近く経ち、いま妊娠中なのに、流産のことを思い出します。いまのお腹の子と同じようにその時の子を大切に思っています。私は引越し等環境の変化があり次の妊娠まで時間がかかりましたが、旦那様を大事に思っているあなたならきっと、大丈夫です。

あ★き

タイミングがとっても悪かったですね…。読んでいて私もとても悲しくなりました…。
でもあおぽさんは何も悪くないので、謝らなくてもいいのですよ!
大丈夫です。妊娠できたのですから。すぐまた来てくれますよ(*^^*)
私は不妊治療1年半ほどしてやっと授かった子を、去年11月のそのくらいの週数で流産し、もういらないとまで思って悲観してました。
しかし、ひとしきり泣いて落ちるところまで落ちたら、不思議と落ち着き、この勢いで治療すればまたすぐ妊娠するんじゃないかと思いました。急にプラス思考になれました。
そしたら4ヶ月後にまた授かりましたよ(*^^*)
とにかく今は落ち着くまで。
ゆっくりお過ごしください。
大丈夫ですよ(*^^*)

あおぽ

コメントありがとうございます。
次の妊娠で心が楽になったんですね。
2年近くまっていたので次の妊娠も先が長いんじゃないかと不安です。
意外に早く妊娠したと聞いて少しホッとしました。

Th0604

私は去年の6月末に繋留流産し手術しました。
私もあおぽさんと同じように7週で心拍確認出来ていたのに、2週間後の検診で流産発覚でした。
最初は放心状態でしたが、旦那さんや親に報告する時から涙が止まらず、自分をせめたりしました。すぐには前向きになれず、2ヶ月くらいはふと涙が出たり、塞ぎ込んだり、自分の中の感情が不安定でしたが、仕事等で忙しかったのもあり徐々に前向きになれました。
流産したあとは妊娠しやすいとネットに書いてあったので、すぐ出来るかなと期待して生理を2回見送ってから妊活をはじめました。
焦っていたのか、生理が来ては落ち込んでいました。
が、今年になってから妊娠出来ました。

あおぽ

コメントありがとうございます

思ったよりも早く次の妊娠が出来たみたいで希望が少し持てました。

子宮がきれいになってるんですね。
手術予定だけど、それが原因で不妊になったりしないか不安でした。

そうですね。赤ちゃんが戻ってきてくれるのを信じて待ちます!

あおぽ

2回続けて流産になると悲しみはきっと私の倍以上ですよね…。

1回目の流産の後も2回目の流産の後も妊娠は早かったんですね!
諦めないで頑張ります。
基礎体温も次の生理後からまた計ってみます!

あおぽ

優しいというより自分が旦那の立場だったらすごく嫌な誕生日を迎えるんだろうなと思うと申し訳なくて…。
旦那さん、あえてhimahimaさんには悲しんでる姿を見せなかったとか?でも一緒に悲しんでくれると少しは救われますよね。

次の妊娠をすれば少しは整理がつくけど、きっとそれ以上に流産の時の事が思い出されて不安になってしまう時もありますよね。

私はまた赤ちゃんが来てくれるのを信じたいと思います。

あおぽ

不妊治療を経ての妊娠、流産となるとショックも大きかったんじゃないかと思います。
だけど頑張って前向きに考えてまた治療に専念して妊娠出来たなんてすごいです。
私も落ち着いたらプラス思考になれるように気持ちを切り替えてまた赤ちゃんが来てくれるように頑張ります!

あおぽ

同じ状況だったのですね。
周りに流産の報告をするのは辛いですよね…。
私もきっと泣いて喋れなくなりそうなので親には少しの間黙ってようかな、と思います。

仕事で気を紛らわすのもひとつの方法になるかもしれないですね。
専業主婦なので気を紛らわせる趣味でも見つけようかな。

焦っていた、とありますがそれでも1年以内には妊娠されたみたいで、安心しました。

みゆー

辛いですよね。
私も同じく去年の旦那の誕生日に
初めて妊婦検診に行き
陽性確認しました。
高齢ということもあり
毎週通ってましたが…
赤ちゃんが育つことはなく。
それでも期待も願いも込め、11週まで待ち手術したのが去年の10月下旬です。
治療しての妊娠だったのと
母子手帳も貰った後だったので
真っ白な母子手帳を見ては
泣きました。
しかも私のバイト先は手術した病院の目の前。
涙でメイクが落ちないようにするのが
つらかったです。(接客業だったので)
本来なら1回目の生理が来たら病院に、と言われてましたが妊婦さんを見るのが辛くてそのまま行かず、治療も止め時間が過ぎるのを待ってました。3回目の生理が終わった月に
また妊娠することができました。
まだまだ不安ですが出産予定日は手術した日とそう変わらない日です。
戻ってきてくれたんだと思ってます。
今はとにかく辛くて大変だと思います。またきっと戻ってきてくれます。今は安静になさってくださいね、

みみとも⌒☆

私も先週流産しました。
8年前にも死産を経験しており,その子の命日が今回の赤ちゃんの予定日と言われ戻ってきてくれたんだと思っていたのに…
私も1回ハッキリと心拍を見たので辛いですよねぇ…
私も次の妊娠のタイミングを悩んでしまぃますッ!!・゜・(つД`)・゜・

あおぽ

同じように少しの期待と自然に出てきてくれるのを願って12週まで手術は待ちます。
真っ白な母子手帳見るのは本当につらいですね。今は見られなくてカバンの奥にしまい込んでます。
仕事中も赤ちゃんを思い出して辛い思いをしてたんですね…。

みゆまむー。さんの赤ちゃんもまた戻ってきてくれたと思うので、私もまた赤ちゃんが来てくれるのを信じて待ちたいと思います。

ありがとうございます。
今は安静に過ごします。

あおぽ

死産も経験され、また流産も経験されてすごく辛いと思います。
命日に予定日だと運命的なものを感じてしまいますよね。
私もいろいろ重なったのできっと生まれてきてくれる、なんて考えていました。でも実際は上手くいかないですね…。
心拍確認後の流産もかなりショックが大きいですね。
またお互い赤ちゃんが戻ってきてくれるのを信じて待ちましょう!

みみとも⌒☆

何だか似たような状況でアドバイスいただいて,嬉しいです☆
もぅ確定なんですかぁ??
私は先生が気をきかせてくれて心拍消えてから3回はエコーしてくれました。
なかなか上手くいかなぃですが愛する旦那様との赤ちゃん欲しいので頑張ります☆

あおぽ

先生の中では確定らしいです(^^;
流産の方の話しを調べると1週間後にまた見てダメなら手術っていうのを目にしたんですが、私のところは「20日の月曜日に手術出来ますよ」と言われました。
そんなにあっさり決まってしまうんだ、と思ってショックでした。
ただ一度止まった心拍が復活する事は無いから仕方ないのかな、とも思います。
3回エコー見せてくれるなんて優しい先生ですね(^^)

みみとも⌒☆

普通1回じゃ決めなぃですょねぇ‼
命がかかってる事ですから…
私は3回見せてもらってやっと諦めがついて,それでも先生には申し訳なぃですがネットで検索してはまだ可能性はあるんじゃなぃかと疑いました。
でも自然流産したのでやっぱり先生はプロなんだと痛感しました。
出血もあったしかなり覚悟もできてましたから。
あおぽさんは症状は何もなぃのかな??

あおぽ

やっぱり1回では決まらないですよね…。
稽留流産でしょうね、と言われてすぐ手術の話をされて頭が真っ白な状態の中そんな事を今すぐに話さなきゃいけないのって思いました。
セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでますが、また外で泣きたくなくて迷ってます。

みみともさんは流産と言われる前から出血があったんですか?
私はつわりが軽くなった事以外、出血も腹痛もありません。

みみとも⌒☆

先生はもぅ流産なんて何百人と見ていて,感情入れてられなぃんでしょぅねッ!!
こちらとしてはすごく寂しいですょね…
私はある診察の日おりものにほんのり出血が混じってると言われて,少し動きすぎだょ~ゆっくり動いてね♪程度でした。
その日の夜にいきなり生理のような血が出て夜間で見てもらったらまさかの心拍確認☆
それからもずっと出血があり心拍が見えなくなりました。
確かに私も自然流産する3日くらぃ前からツワリがなくなりました。

あおぽ

そうでしょうね。
私のところは総合病院でいろんな患者さんや妊婦さんがいる中でそこまで気が回らないんだろうなって思ってます。

そうだったんですね(;_;)
出血ある中でも心拍動いてくれていて短い間だけど、みみともさんの赤ちゃん頑張って生きてくれていたんですね!
次の妊娠からまたつわりが無くなったらきっとすごく不安になるんだろうな、って考えちゃいます。

みみとも⌒☆

流産確定から赤ちゃんを取り出すまで,お腹に居る状態は何ともいえない気持ちですょね‼
手術は20日に決まったんですか??
赤ちゃんとの時間大切に聞いて下さぃ❤
出血の中動いていた心拍を思い出すと,胸が痛くなります。
ありがとぉ‼・゜・(つД`)・゜・

あおぽ

そうですね(;_;)
早く手術した方がいいのかなって思うけど、流産したっていうのが受け入れられなくて5/1に手術します。

ありがとうございます(^^)
あと少しだけ、赤ちゃんと一緒に過ごしていきます。

つらいですよね。
私は今回の手術で検査を受けようと思うんですけど、みみともさんは検査とかは受けてないんですか?

みみとも⌒☆

うちの先生はあんまりお腹に入れておくのは良くないって考えだったので,3回くらぃ確認してくれた後に手術日を決めました。
あおぽさんも納得いくまで見せてほしぃですね。
結局自然流産してしまぃましたが,その方が体には優しぃらしくて今は良かったと思います☆
検査は不育症検査とかですか??

あおぽ

お返事遅くなってすみません💧
あんまりお腹の中に入れてたらダメなんですね(;_;)
2週間後だけど大丈夫かなってちょっと心配になりました(^^;
自然流産だと手術で掻き出したりしないから安心ですよね。
不育症というか胎児の検査?というか。頭の中真っ白な状態で聞いてたから先生の話うろ覚えなんですけど、私は受けてみようと思ってて。

みみとも⌒☆

もしかしたらそれだけ先の予定だと,自然流産するかもしれませんねッ!!
私も手術日まで決めた日に,自宅で出てしまぃましたから。
胎児の検査は私も何か言ってたような気がするんですが,流産後の診察で「じゃぁ今回の件は一応これでおしまぃだょ~」って言われたので,特に何もなぃのかなッ!!(# ゜Д゜)