※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
子育て・グッズ

4歳の男の子がオムツが外れず、トイレトレーニングが進まず困っています。アドバイスをお願いします。

4歳過ぎてもオムツでおしっこ・うんちしていたよ!って方いますか?
トイレトレーニングが全く進まず焦っています。アドバイスください!

3月で4歳になる男の子を育てています。
オムツが全く外れていません。
保育園に通っているのですが、保育園ではオムツも濡れてるけどトイレでもおしっこが出るようなのですが、それ以外はオムツです。
家ではトイレの声掛けをしても「行かない」と断られ、うんちの時も様子でわかるので声をかけるのですが「言わないで!」と言われ、クローゼットの中に入ってうんちをします。うんちが終わったら「うんち出た」と報告があります。
一体いつになったら取れるのでしょうか…
トイレシールやいきなりお兄ちゃんパンツ作戦などしましたが効果ありませんでした。
保育園の同じクラスでオムツの子はもういません。我が子だけオムツなんです…

コメント

ぽんちゃん

あたし自身小さい頃年中さんくらいまでオムツ取れなかったみたいです😂💦
ちなみに小1でも毎日おねしょしてました!
母いわく「その子なりのペースだから無理しちゃいけないんだわ!いつか外れると思ってやってたよ」って言ってました🤣🤣

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!そうなんですね💦
    いつか外れる…そうですね。。本人のペースって大切ですょね😅

• 1月24日
iso

幼稚園入園するときにパンツで登園しましょう!と言われて、おしっこもうんちもダダ漏れでしたが、思い切ってパンツにしました。

おしっこはまさかの1週間で完璧にトイレでできるようになり、うんちは数ヶ月後にトイレでできるようになりました。
一度パンツ生活初めてみたらどうでしょう。
洗濯掃除はものすごく大変ですが、近道だと思います。

• みにゅ〜

みにゅ〜

コメントありがとうございます!
    ダダ漏れでもパンツで登園したんですね😲保育園の時は流石にできないですが、休日にダダ漏れ作戦やってみます!

• 1月24日
  • iso

iso

無知ですみません、、
    保育園はトイトレ中のパンツ登園は協力してはもらえないのでしょうか?

うちは幼稚園からの指示で、パンツで強行突破でしたが、姪っ子は保育園でパンツで毎日漏らして大変だったけど、オムツじゃなくてパンツだったと聞きました。

• 1月24日