※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
ココロ・悩み

育児ストレスで心療内科や抗不安薬を考えています。4歳2歳の子供がおり、休日はイライラし、子供に怒鳴ったり物を投げたりしてしまいます。漢方ではイライラが和らげられず、心療内科への通院や薬への依存に抵抗があります。経験者の話を聞きたいです。

育児ストレスで心療内科に通院したり、抗不安薬をのんでる方はいますか?

4歳2歳の母です。
共働きで、夫婦ともフルタイムですが、土日は夫は仕事でいません。実家が近いので、完全にワンオペではありませんが、余裕が全くなく、特に休日はイライラして、自分でもコントロールできないくらい子供に怒鳴ったり、物に当たったりしてしまいます。おもちゃを投げたり、お皿を投げたりしてしまいます。
実家にいっても、ママママで、祖父母が散歩や買い物に誘っても全くいかず、祖父母の言うことも聞いてません。そんな子供の態度に祖父母にも気をつかい、結局心が休まる暇がありません。
特に上の子が常にくっついてきて、可愛いけど鬱陶しく感じます。注意してもすねる、たたく、奇声をあげるなど手をやいてます。

前は生理前にひどく、イライラを和らげる漢方をのんでますが、最近は生理関係なく常にイライラ。毎日怒ってます。きっと教育上よくないといつも後悔します。
もうこれは漢方では治せないんじゃないかと思います。ただ、心療内科にいくのも抵抗があるし、薬に対しての依存も気になります。実際に通院してる方のお話を聞きたいです。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

育児ストレスではないですが、若い頃からパニックもちで、産後はPMSに悩まされてます。産後すぐは精神的にもやばかったですね。
もちろん、1ヶ月検診の時の、母の精神状態のアンケートでひっかかりました。

たしかに、薬の依存は私もきになり、減らしたことはありますが、しんどくて無理でした。
ただ、産後はとくに病院に頼るしかなく、頼ってなかったら、おかしな状態でしんどい育児をしてたかと思うと、治療しながらでよかったなとおもいます😄。
漢方薬はなにのんでますか?

• よしの

よしの

返信ありがとうございます。
    漢方は加味逍遥散を1日2回飲んでます。効いてないことはないと思いますが、突発的な怒りはコントロールできません。動悸がするほどイライラします。ちなみに、なんというお薬を飲んでますか?

• 1月25日
  • まー( ゚∀゚)ー*

まー( ゚∀゚)ー*

心療内科でソラナックスと半夏厚朴湯、婦人科で加味逍遥散(同じです)
    コントロールむずかしいですよね。
    私はそわそわだったので、少しましになりました。いままでは排卵後から生理までしんでましたが、いまは排卵後4日くらいになりました💦。
    あわなければ、様子みながら相談してみてもいいとおもいます。半夏厚朴湯は店にもあるので、試すことはできます😄。

• 1月25日
ママリ

上の子(ほんとに手がかかる子で…)出産して半年くらいで自律神経のバランスが崩れて心療内科(安定剤と漢方)→内科(軽い抗うつ薬)→漢方内科(漢方)通ってました。下の子妊娠中はどうにか落ち着いてて、産後また症状が出てきたので今は内科でお薬もらってます。年末に切れてからしばらく飲んでなかったんですがもうイライラが凄くて…今週末は怒鳴りまくり大声出しまくってしまいました💦なのでまた処方してもらおうかなと思ってます💦

依存に関してはよくわからないですが、1日1回1錠程度ではあまり気にすることないのかなと思ってます。心穏やかに育児出来る方が私にはメリットを感じます。心療内科に抵抗あれば内科で相談するのもありだと思います。

• よしの

よしの

心穏やかに育児できるなら、お薬もありかと私も思っています。子どもが成長したら、きっと落ち着くこともあると思うので。漢方をもらってる婦人科で相談してみたいと思います。ちなみに、なんというお薬を飲んでますか?

• 1月25日