※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月半ばの子どもが離乳食を自分で食べる練習をしたいが、食べ物を掴むことができない。どうやって練習させればいいでしょうか?

いつ頃から離乳食自分で食べさせていますか?

うちの子は生後10ヶ月半ばですが、
あまり食べ掴みさせていません💦

食パンを出して目の前に置いても
全然掴んだりもしないです、、

まずせんべいからと思って与えますが
あまり自分で食べようとしてくれません。

しなくても練習はさせた方がいいですよね?
どんな風に練習させればいいのか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ところてん

私も基本的に手掴み食べさせたくなくて、してなかったですが、手掴み食べすることで学ぶことがあったり、食が楽しくなったりする!
という記事を見て、凄く嫌でしたが汚れにくいもの?野菜スティックや、お菓子ならたまごボーロを、手で持たせてあげました!

1歳すぎた頃からやりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、これからちょっと渡してみようと思います!

• 1月25日
ママリ

うちもあまり掴んでくれなかったので全然練習出来なかったのですが、1歳や1歳半をすぎお菓子やパンなどを食べるようになるにつれて
手が汚れるのが嫌な子なのだと気づきました😅
ご飯粒を拾ったぐらいの手をすぐに拭けと要求してくるし、お菓子の粉ついたらすぐ手をパンパンしちゃうくらい綺麗好きみたいです!(指だけじゃなくて手のひらも汚れるからやめて欲しい😂)

それでもいずれ食パンとか自分で持てますし、シリアルとかつまんだりするので後からでも大丈夫でした😊
離乳食やご飯も全く手では触らなかったのでぐちゃぐちゃされることもなく私はよかったです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子もいるのですね!綺麗好きなんですかね✨

• 1月25日
かめさんママ

いつかは自分で食べる日が来る!と思いながら、ゆる〜っと頑張ってます😊
最初は、息子が大好きなバナナを小さめに切って渡したら食べてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もゆる〜っと頑張ってみます♡バナナ好きなので試してみます😆

• 1月25日
むぅ

おやつあげてと指導があり、6ヶ月から食べられる赤ちゃんせんべいをあげていて、それが練習になったようで、9ヶ月から離乳食を掴み食べにしましたが、汚すこともなく食べてます💡

最初は見るだけで食べませんでしたが、私が食べる真似をする→食べさせるを何度かやってみて、持たせる→お口運んであげてました(手でぐちゃぐちゃにしてもそのまま口に突っ込んでました(笑))

食べ物だとわかっていても、手で食べるって発想にはならないのが赤ちゃんですし、まずは「手で食べるんだよ〜」って見せることからですかね😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりせんべいからですよね!
    私も見本見せてあげようと思います✨

• 1月25日
たー

うちも煎餅あげては割ってぐしゃぐしゃにして終わりだったのですが、ある日夜ご飯の時にお風呂入るから汚れてもいいやーって感じでバナナ🍌を半分くらい渡してみたら口に持っていくようになりました。
それからおやきを作ってあげてみると大ヒットで、おやきは食べすぎなくらい自分でパクパク食べて、煎餅などのおやつも自分で上手に食べるようになりましたよ!
あんまりトレーニングみたいなことはしてないです。私も汚れるのが嫌でなかなか食べ掴みは手を出せずにいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バナナ渡したことないのでやってみますね✨

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちも掴み食べしません😭なぜか、お菓子は食べます😂

いつか食べてくれるらしいので、その時が来るのを待ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しないですよね〜、私も待ちたいと思います😂

• 1月30日