※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
家族・旦那

長文です(TT)私は旦那の家族が嫌いです。と言うより義兄が大嫌いです。義…

長文です(TT)
読みにくかったらすみません。

私は旦那の家族が嫌いです。と言うより義兄が大嫌いです。
義父…いわゆる頭の堅い人で、世間体や体裁ばかりを気にする。
義母…義父の性格を理解しているため、比較的甘く優しいが、義父には逆らえない。
義兄…私達夫婦を陥れるくせに、自分はいつも調子がいい。
※旦那は、自分の家族に腹が立つものの、できることなら円満な関係を築きたい。

この義兄のせいで、私たちは散々な目に遭ってきました。
言い出したらキリがありませんが、勝手な思い込みや、嘘を並べてとにかく私達を陥れるんです。もちろんその度、旦那は弁解しましたが、信じてはもらえず険悪に…私だけならともかく、旦那は家に居ても義父に避けられほとんど話しをしていませんでした。
そんな状況に嫌気が差し、6年付き合っていることもあり、旦那が結婚を決めてくれました。初めは、できれば円満に…と、義父に会いに行ったりして結婚を認めてもらおうと努力しましたが「ダメだ!」としか口を開かず、義母からも「本当に結婚したければ、出ていく覚悟で踏み切るしかない。」と言われました。私の両親にも相談すると「何かあったら娘夫婦なんだし、自分たちが守るから。」と言われ決心しました。
一応、婚姻届にサインをもらおうと出すと、婚姻届を投げ捨てられ、「絶縁だ」と一言。
その年に私たちは結婚式を行いました。旦那は、義母と義祖母には出席して欲しいとのことから、「義父に内緒で挙式だけでも参加して欲しい。」と伝えましたが、義母も義祖母も義父に逆らえないことから、躊躇していました。すると義兄から「参加できるわけないだろ!」と一言。
結婚式(9月)の翌月(10月)に妊娠が発覚しました。旦那は一応、義両親に報告しましたが、義父は無反応でした。
しかし、翌年の4月に急に義父から「話がしたい。」と連絡があったので向いました。
すると、「まぁ、いろいろあったけど6月には子どもも産まれるし、挨拶周りに行こう。」と一言。「はい?」と思いましたが、旦那からすると、関係が修復できるわけで…あれよあれよと用意が進み、その日に挨拶周りを済ませてきました。
「結婚は前からしていたんですけど、6月には子どもが産まれまして…ご挨拶遅くなってすみません。」との内容で💢
6月に出産すると、次の日には家族総出で病院に来て、抱っこしまくり💢
お盆に行くと、抱っこされ回され、義兄は写真撮りまくり💢正月も同じような感じ💢初節句には両家で食事会がしたいと言い出す。終いには、今まで何もしてあげられなかったからと、支払いを全て済まされる💢(両家からお祝いを貰っています。)

そんな中、9月に義兄の結婚式があります。
義兄は私達とは違く、結婚前に両家で顔合わせも済ませ、婚姻届のサインも貰いました。この状況が正直、私は気に入りません。私達が結婚する際には散々邪魔したくせによく「出席して欲しい。」と言えるなと。また、招待状を渡したいから食事に行こう!と言われましたが、誘われたのは旦那だけ。旦那と義兄とその奥さんと食事したそうです。
9月には1歳3ヶ月になる息子がいます。息子はじっと座っていることは不可能です。また、私も第2子妊娠中で悪阻がしんどく、結婚式の頃に良くなっているかも不明です。そのため欠席したいと旦那に伝えると「親族の顔合わせだけでも。」と言われました。やはり体裁?と思うと余計に行きたくありませんし、そこだけ出席するのに、その後帰るのも変なのかな?と…そのためだけに用意するのも正直面倒です。
私の周りで、流産や死産等が続いており、出産できるまで何があるか分からないという不安から、義両親には安定期まで妊娠を黙っておくつもりでした。しかし、義兄の結婚式が決まり、丁重に断るには言うしかないかな?と思っています。
悪阻がしんどい、悪阻の中、息子を面倒見ながらの式への出席は辛いと言えば、親族とは言え、式の欠席は変ではありませんか?
結局のところの判断は自分や義両親だとは思いますが、みなさんの考えを教えて下さい。

コメント

あいちゃ

ぽちさんとお腹の子が一番です。
妊娠を伏せておきたいお気持ちもわからなくはありませんが正直に伝えて欠席するのが良いと思います。話せば旦那様も理解していただけそうですし。

それにしても義父さんには腹が立ってしまいますね。ストレスはよくないですが、上手く付き合っていけるといいですね(;-;)

• ぽち

ぽち

旦那にやっぱり出席は難しいから
    欠席したいと改めて伝えたら
    せっかく円満にやっていける
    チャンスなのに!
    もぅお互い、お互いの家に行くのは
    辞めよう!と謎な逆ギレ😂
    まぁ、私が大嫌いな義家族でも
    旦那にとっては大切な
    家族だから分からなくも
    ないんですけどね……(ノェ・、`)
    でも悪阻で苦しんでいる妻の様子を
    間近で見ているんだから
    それくらい分かれよ!って感じです😔

義父は腹が立つのを通り越しても
    最近はよくもまぁ図々しく…と
    関心してしまいます(笑)
    でも可能な限り関わりたくないです!

• 8月11日
  • あいちゃ

あいちゃ

貴方の家族ももちろん大切だけど、そのチャンスよりも自分の体とこの子のほうが大切だとはっきり伝えるべきです。出席したとしても無理をしたせいで式でぶっ倒れたら?色んなリスクを背負ってまで結婚式に出席しなきゃいけないよっぽどの理由をのべてみてほしいものですね。

• 8月11日
  • あいちゃ

あいちゃ

まぁそうゆうことがあると関わりたくないのはわからなくもないのですが…旦那様の大切な御家族ですのでね…。大切な人の大切な人は、自分もそれなりに大切に思わないとって私は思いますよ。

まぁ、腹の中で悪態付けばいいんですよ!
    私の場合ですが、義家族とは仲良くやっていますが主人とはちょっと問題ありでして、腹の中で悪態ついてます(;-;) そんなものですよ(^_^)

• 8月11日
  • ぽち

ぽち

ほんとですよね!
    私自身、第1子の時も悪阻はあったものの
    その後はほとんど順調に進み
    お産も軽かったので
    おそらく、そんなものなんだろう♪
    くらいにしか思ってないんです(TT)
    男性同士だと、子どもが流産しちゃって~
    みたいな話しもないでしょうから
    危機感が足りないのでしょうね😞
    現在も辛いとは言え、息子の世話は
    しなくてはいけないので
    なんだかんだ動いてますし(._.)

次は強気に理由を述べさせてみます!

• 8月11日
  • ぽち

ぽち

やはり他人同士が結婚し
    夫婦、家族になると
    なにかしら問題はありますよね(._.)

私はあいちゃさんみたいな
    考えができずに
    なんでも旦那にぶちまけちゃうので
    いつもケンカになります😂

しかし、ここはグッとこらえて
    冷静に理由を述べさせます!笑

• 8月11日
にこにこK

義兄は調子よすぎますし、私なら大切に扱われてないと判断し、私は普通に欠席します。

欠席によって義兄は何を言い出すか分かりませんし、良くはしてはくれませんが、もうそれでいいと覚悟の上です。

そんな人は絶縁有り難いです。
関わらない方が身のためです。

• ぽち

ぽち

やっぱりそうですよね!?
    まぁ、義兄も義父も罰が悪いのを
    さすがに分かっているのか
    直接的に私には何もまだ
    言ってこないんですけどね(´◉ω◉` )

私も可能なら関わりたくないし
    息子を合わせたくもないです!
    でも旦那は自分の家族を捨てきれず…
    息子に親の勝手で片方の祖父母と
    疎遠にするのも可哀想かな…と
    悶々としてしまいます(´;ㅿ;`)

てか、そっちから絶縁だ!って
    言い放ったくせに図々しいだろって😤

• 8月11日
ちびちびママ

お腹の子が一番です(^^;;
義理兄イライラしちゃいますし、お祝儀払うのも私はしたくないです。

旦那さんに切迫流産気味だから安静にしてた方がいいみたいっと伝えてでも私は行かないですね。

夫婦で出席すれば10万の祝いは払わなきゃだし勿体無いです。夫一人なら3万とかでいいぢゃないですか⁉︎笑
そんな邪魔された人祝いたくないです。。

• ぽち

ぽち

私もご祝儀払いたくないです!笑
    とうのも、私たちのときには
    義両親はもちろん、義祖母からも
    義兄からももらってませんから😤
    義兄はご祝儀はいらないから!
    と言っているみたいですが
    普通に考えて出席したら
    そんなこと出来るわけないだろ!
    って話しですよね😔
    ほんとにご祝儀包まなかったら
    影でなに言われるか分かりませんし😨

旦那1人3万!
    ほんとですよね!
    3万も惜しいくらいです!笑
    出すなら小遣いから出せって
    言ってやりますよ!笑

• 8月11日
&

もう私なら絶縁するなー
私と子供だけ
旦那も自分の家族と仲良くしときたいならそっちで勝手にやってくれって思います
ただぽちさんがそれでも義理の家族と関わってるのが強いなって思います
よく我慢しましたね…>_<…
欠席でいいと思いますよ
都合よすぎだし顔も見たくないってなってもおかしくないです!

• ぽち

ぽち

息子が産まれてから
    義両親、義祖母が息子に
    会いたい気持ちが強いみたいで
    私の済んでいるアパートの近くの
    病院に義祖母が毎月通っているからって
    そのついでに急に来るようになったんです。
    私はそれがすごく苦痛なので
    旦那が休みの平日の義父が
    いないタイミングを狙って
    1時間でも息子を合わせに行くのが
    自分にとっても息子にとっても
    旦那にとっても最善だと思い
    毎月の少しと盆と正月は行ってました。
    しかしそれが逆に調子こませて
    いたのですかね(TT)?

やっぱり都合よすぎですよね!?
    私の感覚がズレてなくて
    よかったです(;Д;)

• 8月11日
ちゃ。

義父さんの反対理由はもしかしたら義兄さんより旦那さんが先に結婚というのかダメだったんですかね??
ほんと頭のかたい人なんですね(´°ω°`)
義兄さんもみんなを招待してるくせに食事は旦那さんだけとか、、
もしお子さんがいて気を使って誘わなかったのなら結婚式にも誘わないでと言いたいですね!!
でもお腹に赤ちゃんもいることですし、ぽちさんと赤ちゃん第一で考えなければいけないですので、体調が思わしくないのでその頃もどうかわからないから申し訳ないけど、、と、欠席でも良いと思います!
正直お祝いできない人の式に言ったってストレスばっかりですよ!
義父さんはまた世間体を気にして何か言うかもしれませんが、赤ちゃんのことを第一に考えると簡単には出席できないということで攻めましょう!!

• ぽち

ぽち

それは正直あると思います!
    世間体を気にしているので。
    でもそれならそれを、結婚を
    しようと思うと伝えた際に
    言えばいいと思いませんか?
    それが分からない堅物なんですが(笑)
    世間体を気にするなら、結婚が決まったら
    うちと顔合わせの食事会をしたり
    結婚式にも参加しろよ!って話しです😡
    息子が産まれたら態度が急変し、
    うちの両親も呆れています(笑)
    また、産後実家に戻っていたら
    旦那に手土産と商品券3万を持たせて
    お世話になりますね。と義両親一言。
    お世話になりますねもなにも
    自分の娘と孫なんだから
    面倒見るのは当たり前だろ!と
    うちの両親が怒っていました😨笑
    一応、旦那の姓を名乗っているので
    〇〇家の孫!っていう考えみたいです。
    なので、産まれていない子どもより
    大切な長男の結婚式に
    大切な孫ってことで
    なに言い出すか分かりません😦

でも、ちゃ。さんを含め
    みなさん欠席でもおかしくないと
    回答下さっているので
    自信を持って断ります!

• 8月11日
DEPA

質問の答えになってませんが、わたしと状況がとても似てたのでコメントしてしまいました。旦那と義父の仲がよくないので、結婚してもう2年経ちますが未だに義父と会った事がありません。両家顔合わせにも来てくれなかったし、挙式も義母のみの出席でした(T_T)ただうちの場合は旦那が義父に、顔合わせに来てくれと頭を下げた時に「そんなもの絶対行かない」と断られたため旦那も「もうこっちからは何も頼まない」と言い張っていて、関係の修復は不可能っぽいです(*_*)

もうすぐ子供が生まれるのでずっとこのままなのは寂しいなぁと思っていましたが、ぽちさんの話を聞いて、確かに顔合わせにも来てくれなかったのに今さら…って気もしてきました!wぽちさんの場合は更に義兄もいてめっちゃしんどいですね(T_T)一緒に頑張りましょうね(T_T)

• ぽち

ぽち

私からすると、義父が不参加でも、参加してくれた強い意志のある義母がいること、旦那さんの意志が固いことが、羨ましいです(´・_・`)
    もちろんDEPAさんはご苦労なさっていると思いますが(._.)
    うちの旦那は関係を修復したい気持ちが強く、私がされてきたことに目をつぶれ状態なのでタチ悪いですよ😂
    それに、私もまだDEPAさんの数週の時には、口もきかなかった状態なのでDEPAさんもまだ分かりませんよ(笑)
    子どもは大切で会わせたくないけど、子どもにとってそれはどうなのか?と考えたときに私たちは複雑ですよね…一緒に頑張りましょうね(TT)DEPAさんは旦那さんが守ってくれることを祈っています(´;ㅿ;`)

• 8月11日