※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもたちとの時間に自分の見たい番組を見ようとした結果、喧嘩や混乱が起きてしまい、反省したエピソードを共有したいと思っています。

はぁ〜〜、大人気ないことしてしまった、、、

たまたまついてたテレビを見てると、番組の予告がやっていて「ちょっと面白そう、気になるからちょっと見ようかな」と思い、このあとすぐ、となっていたので、そのままつけていました。
そのときは長女はおやつタイムの後で絵本を読んでいて、次女はお昼寝から起きたばかりでぼんやりしながらゴロゴロしていました。

いまなら休憩がてら、ちょっとくらいテレビ見れそう、と思っていたのに、番組が始まった途端に「ママ!これ見てー!」と長女。次女もそれにつられてこっちにきて、絵本の取り合いの喧嘩に発展。
なだめたり、次女の相手をしてるうちに、予告で見たかったシーンが始まっていて「ママ、ちょっとテレビ見たいんだけどな〜」と言うものの、もちろん収まらず…

そのままヒートアップしてギャアギャア騒いで、絵本をもらえなかった次女は代わりに渡した絵本を投げては拾い、そして投げ、と荒れまくり、見るどころか聞くことすらもできず、、

昨日からずーっと子どもの見たいテレビ、したい遊び、食事やおやつの準備に、喧嘩の仲裁を一人でしてて、疲れてたので、「いい加減にしてーーー!!」と大声で言うと、長女はササーッとテーブルの方へ行って椅子に座って絵本を読み(私がテレビを見る前と同じように)、次女はギャン泣き。。。

なんだこれ…となりましたが、すぐ冷静になって、子どものいる時間に自分の見たい番組を見るということがそもそも無謀だったんだ、と思って反省し、切り替えて子どもの相手をしましたが、反省と同時にかなりの諦め感というか、やるせなさも感じました😔

録画してみたいレベルじゃなかったんです、、ほんと、ちょっと面白そうで、飛び飛びでもなんとなく見られたらそれで良かったんです。
テレビは子どもたちが寝静まってから見るものですもんね、、、はぁ、本当に世の中の子育て中の全ママさんってすごいなぁと改めて思いました。

コメント

ママリ

長女ちゃんの反応がいいですね!(*^^*)笑

そうですよねー
私もかれこれ、子ども生まれて5年ちょい……
録画してまでは見ないけど、流し見で見たいテレビって結局見れないですよね……。

でも子どもが大きくなると
嫌でも一人ぼっちになる……!
特にうちは男の子なので、離れていくまでの時間はテレビよりも大切だから!と諦めています(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    長女はいつもマイペースなんですが、そういうところにはセンサーが働くようになってきて、成長を感じます。笑

    テレビ、やはり見れませんよねぇ、、、ほんと、おっしゃる通りで、私もいままで見れないことが当たり前すぎたので、今日のように「ちょっと見てみよう」なんて思えることがまず、子どもたちが大きくなってるっていう証拠ですもんね。
    そして、夕食の支度をしていたら長女が来て、「ママごめんね、子どもたちが寝たら、テレビ見ていいからね」と言ってくれました😂
    離れていくまで、貴重な時間ということを改めて心に留めておかなきゃ、と思います。
    ありがとうございます!

    • 1月24日