※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

離乳食の野菜量やパンの始め方について相談です。野菜量やパンの量について心配しています。パクパク食べても大丈夫でしょうか?パンは小麦アレルギーの様子も見ながら10gから始め、慣れたら30gでも大丈夫でしょうか?

離乳食初めて2ヶ月目の3週目です。
2ヶ月目に入ってから野菜はだいたい2種類で合計20gから多い時で30〜40gあげてましたが、あげすぎでしょうか?
パクパク食べれば問題ないですか??
あと、パンがゆは今週から始めるつもりなのですが、おかゆは今まで50gあげてました。
パンは小麦アレルギーの様子もみて10gからはじめますが、慣れたら30gとかあげていいのでしょうか??
本によって書いてることが色々で、、、

コメント

S

野菜はその時期だと20g程度が目安だと思いますが、多少は増やしても大丈夫だそうなので許容範囲…かな…??と🤔
でも、まだまだ栄養は母乳やミルクがメインですし、消化器官のことを思うと目安量より増やしすぎずに食べきったら授乳という感じにした方がいいのかなとは思います💡

食パンの目安量は中期で8枚切1/3~1/2で、それをパン粥にするとたぶんお粥と同じくらいのグラム数にはなるかなと思います!!
なので、もとのパンの量を気をつけてもらったら30gとか食べさせても大丈夫です🙆‍♀️
食パンは塩分入ってるので食べさせすぎは注意が必要ですが💦

私は、パン粥作るのめんどくさいと思って、食パンそのままで食べれるようになってからパンデビューにしたのでパン粥は未経験なのですが😅

また、小麦のアレルギーチェックについては、パンだと色々混ざってるので、うどんやそうめんなどで先に確認した方がいいと聞きましたよ💡

• ママ

ママ

ご丁寧にありがとうございます!!
    小麦のアレルギーチェックもありがとうございました!
    全然、頭になかったです!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

30~40は後期の目安ですね💧
5gからスタートして15gまでいったらクリアとしてその後は5gずつ増やして目安まであげてます☺️お粥とは目安違うので注意です!(そうめん、うどん、パン)パンは初期だと10gまでですよ😉パン粥にしたら30gまでOKです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、私はそうめんから始めました😊

• 1月24日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

• 1月25日