※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

チョコは保育園のおやつには出さない方がいいと思っています。義母や義父はあげたがりますが、私は適切なおやつや果物を与えたいです。周囲からは神経質だと思われてしまい、義母からは監視される感じもあります。子供が甘いものを欲しがるので困っています。

チョコは保育園のおやつには出ませんよね?
義母や義父はなんでもあげたがるのですが、私としては3歳くらいまでは年齢に適した市販のおやつとか果物をあげて、ごはんを食べてもらいたいし、炭酸水とかもあげたくないです。
でも世代が違うからわかって貰えなくて、母(私)が単に神経質でうるさい、扱い辛いだけという感じて思われてます。
なので、親戚がチョコとかを送ってきても「食べたらいけないのにねぇ〜」とイヤミったらしく言われます。
べつの親戚の家に短時間お邪魔したら、ジュースとかお菓子とかあげるものが今無いわ〜と言われ、まぁごくたまにお邪魔するような時位は別にいいんだけどなと思いつつでしたが、義母は「あげたらいけないんだよ」って何回も言ってるので自分が一緒に来たから変な空気にしてすみませんねって感じでした。
以前には義母から監視人だと言われたこともあるし。
週に何度も行くような義実家で頻繁にジュースとか大人の食べてる甘いものを、子供が見つけて欲しがればやる、欲しがってなくても大人が食べてるから一応道連れにしてあげる、みたいにされると実際子供も食べ物を探しにウロウロしたり、語彙が少ないからいつでも、ケーキ!ジュース!って口から出るので嫌なんですが、自分一人おかしいんでしょうか。
ちなみにジュース!はジューチュ!って言っててまだ周りがジュースのことだと気づいて無いので少し助かってます笑

コメント

はじめてのママリ🔰

元保育士ですが

保育園のおやつに、蒸しパンの中にチョコが少し入ったものが出ていました😥
渦巻き模様みたいな感じで大量ではないですが
チョコでるんだ...って思ったのを覚えています🤔

ちなみに2歳児担任でした!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    前にもママリで少し出ますみたいな事見た事ある気がします!少しは出るんですね!たまに少し出るくらいなら良いと思います^_^
    自分の中での問題はあげないのを否定される事です泣すみません独り言です…

• 1月24日
な

ほぼでませんが、バレタインや行事食で少量使うことあります💡

本当にとめどなく、ご飯時間関係なくあげるのはやめてほしいのでわたしはしっかり言ってます〜😇✊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問返しですみません。どんな風に言われてますか?
    自分は恥ずかしながらそんなに親しく仲良く可愛らしくも出来てないので、もう嫌な空気になるだけです…

• 1月24日
くまくま

チョコが出るかどうかは園によって違います💦
私の働いてた認可保育園は手作りおやつでチョコは出たことないです!
無認可保育園にお手伝いに行った時はラムネやらチョコやらあげててびっくりしました😅💦

義実家には行かなきゃいけない理由があるんでしょうか?
何度伝えても守ってもらえないから行くの辞めます。とは言えないんですかね?💦
親が決めたことにいちいち口出ししないでほしいですよね😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

園によるんですね!出てもまぁたまに少しのことだろうしとは思います。
    歩いて数分のところにあり、自分が行かなくても週末には主人が散歩がてら義実家に遊んでもらいに連れて行きますし、自分とも散歩するとそちらに向かおうとするので、最近散歩も嫌です…
    主人も義家族と同じ何でもあげれば良いみたいな感じで孤立します…
    平日はなるべく車で支援センターとかに行ったり、車で行くような遠い公園とか池沿いとかに散歩しに行ってました笑

• 1月24日
ちゆ

息子の園のおやつではチョコは出ないです😊
3歳になってから家で少しですがあげ始めました👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。質問返しですみません。ちなみに何のチョコをあげてますか?

• 1月24日
  • ちゆ

ちゆ

初めてあげたのはポッキーでした😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ポッキーなら全チョコでなくて良いですね!参考にさせて頂きます笑

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

保育園で管理栄養士してます。うちの園ではチョコのおやつは出しません。
園のおやつは基本手作りですが、ジュースを原材料にしたゼリーとかは出しますよ。

うちの子は頻繁じゃないですが、100%のりんごジュースやオレンジジュースは飲ませてます。お菓子は市販の月齢に合ったもの、塩分の強いものは控えてます。
チョコや炭酸はまだ食べさせたことはありません😓
離乳食や幼児食のインスタのアカウントの人は今だに1回もジュース飲ませたことないって言う人もいてすごいなーと思います。親の考え方ですのでおかしくはないと思いますし、大人と同じお菓子を勝手に与えようとするのは義母が悪いですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。ゼリーは存在を覚えないようにほぼあげてませんが、そのうち覚えますよね笑
    うちも100パーのパックの幼児ジュースはたまにどうしても病院行くとか我慢して欲しいとかご褒美にという時にあげてます。
    今はみかんの季節なのでみかんをジュースの代わりと思ってあげてます笑
    炭酸ジュースでもちょっとなら良いでしょとか言ってあげようとするし、炭酸ジュースにはまった2歳児とか見たことあるので本当飲ませたく無いです泣
    すごいですよね、飲ませたことないって…
    基本親が決めて与えるものと思って欲しいです泣
    親のわがままみたいに思われてるので…
    義母はイヤミながらも一応自分がいる時は聞いてくれようとしてくれますが、義父の方が何度言っても理解する気が無くて、自分のやりたいように食べてる途中のお菓子とかごはんとかすぐ口に入れたりするので本当嫌です…

まぁ子供が小学生とかになればもう自分から冷蔵庫や冷凍庫漁って食べると思うんですが、何年かだけでも無しでいきたいのに…

• 1月24日
り!

うちの園でチョコ出てるの見たことないです!まだ小さいからかもしれませんが😱

わたしもチョコまるまるは出したくないですね…チョコチップパンはまだ許容範囲かなぐらいで…

義母さん…正直太らないように、栄養が偏らないように、嫌がっても歯磨かせてってしてる私のいうこと聞け!って感じです☺️
わたしなら、嫌味を言ってくるなら嫌みで返しちゃいます笑笑
「食べたらいけないのにねぇ」→「よく覚えてますねぇ〜!そうなんです。だから代わりに食べてくださいね。」ぐらい言っても😆
大人の食べ物をあげたりするのはまじで信じられないです😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、チョコチップパンとかなら最悪パン屋でまとめて買ったら可愛い子供用のくまのパンとかにもついてるし、良いと思うんですが…
    同じように義実家に頻繁に行っている甥っ子は一歳6か月の歯の検査の時に虫歯が出来てて、同じ目に合わせたくなくて頑張っているところもあります泣
    義母もイヤミ返したら勘づかないとこもなく怖いので、なかなか言えないです泣
    ほんと、ありえないですよね!!

• 1月24日
おさる

私も義母に言われ続けました‼︎‼︎
可哀想だの、味がないだの、、お前の子供ちゃうやろ💢と思いながら…まだそれは食べさせてないor飲ませてないので〜とお断りしてました😅

旦那がやんわり『いつかは自分でオヤツを食べるんやからそれまでは砂糖や塩分は控えたい。3歳までは味覚を育てたいから。堅苦しくない食育してるねん』と話してくれました。
まぁ、それでもオヤツ買っといたと言って、砂糖まみれのグミやチョコを出してきましたけどね(°_°)

3歳になってからチョコ食べました。と言ってもそれらの禁止オヤツ解放場所(知り合いのお店だけ)を作っています。その場所以外は食べさせてません。ジュースも基本的に飲んでません。お友達が飲んでたり、どうしても避けられない時のみですよ😊

食育って言葉があるんだし、子供の事を考えてのことなんだから。
親の考え方なんで、おかしいとは思わないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!同じですね泣
    でも旦那様が言ってくれて素敵です!
    本当グミとチョコって…😅でも義実家でも食べないようにされていて羨ましいです。
    旦那は理解してくれないので、少し位良いだろと言われたり、食後に食べている菓子パンが子供にみつかりあげたり今日もされました。
    旦那の妹さんに同じ位の子がいて、何でもあげるので、なんでうちの子だけダメなの?かわいそうだろとか言われ、行けば食べさせられる感じなので、やはりなるべく行かないようにしても、たまに行った時に初めて食べるものを勝手にやられます泣

• 1月24日
  • おさる

おさる

義実家の孫はうちの娘3歳で、その上が小学校高学年と離れてるのでかまいたくて仕方ないようです😅
    旦那は私よりも栄養に関する知識があり、私は友人から食育のお話を聞く機会があったりと。そんな環境なので旦那とは意見が合致しました。
    ただやはり、同じぐらいの子供が集まって何でも食べていると…義母や母、その他知り合いの方は可哀想だの、もう何でも食べさせてあげや〜等と言われて知らぬ間にあげてますよ(°_°)それはやめて‼︎ってオヤツだと正直に言いますし、量が多い時は途中でストップかけます。
    たま〜になので多少は仕方ないと諦めて、自宅や自分ができる範囲でやってます😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは構いたいですよね泣
    もう貴方達の子育ては終わったからこちらの言うこと聞いて!!って思います。
    羨ましいです、うちなんか新しい考えばかりが良いとは限らないみたいな変なじいちゃんみたいな感じです泣
    はい、たまにみんな食べてるならまぁ良いかと思うのですが、量とか何も言わないと誰も何も言わないですよね泣
    できる範囲で頑張ります。

• 1月26日
ままりん

チョコチップパンならたまに給食で出ます😊
おやつにチョコは出ませんね💦
うちも3歳でチョコを解禁しましたが多分私の知らないところで義母があげて息子は3歳前に食べてる気がします😑
やたらお菓子やジュースをあげたがりますよね!!
あげたら喜ぶからなんだろうけどそれって全然子供のためじゃないですよね😤
お菓子やジュースでご飯食べなかったら栄養偏るし虫歯のリスクも上がるし肥満も気になるし。
可愛いのはわかるけど子供のことを考えたら無責任に甘いお菓子やジュースをあげるのはどうかと思います😤
虫歯になったら歯医者連れていくの私なんだけど!!
歯医者で痛い思いするのは子供だし!!
後先考えないでなんでもあげちゃうのはやめてほしいですよね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信が遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    早くからチョコ、やめてほしいですね泣
    本当仰る通りで、喜ぶことは何でも良いのかって感じです!!子供の身体考えて欲しいです。
    いただいたコメントと全く同じ事を前に旦那に言ったのですが、全然頭に染みなかったみたいで…ずっとみんなに腹が立ってます笑

• 1月26日