※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚢𝚞𝚢𝚞
子育て・グッズ

授乳回数が増えてお腹すいたと訴える8ヶ月の女の子。離乳食を食べず、水分も取らないため、混合や断乳を検討中。食欲が増すか考え中。アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の女の子です

今まで完母で育ててきましたが
最近授乳回数が増えている気がしてます。

いつもは母乳左右10分ずつ、4時間おきでした。
最近2時間起きが増え、10分ずつ吸わせても
お腹すいたと訴えてきます。

母乳が出てないのかなと思ってます、、、
なので最近は日中2回程ミルクに頼っているのですが
混合にしようか、断乳するか、迷ってます。
断乳が選択肢にあるのは、
離乳食を全然食べず、母乳・ミルク以外
水分も嫌がって取りません。なので
断乳すると食べてくれるようになるかな?と
思い、断乳も視野に入れるべきかなと考えています。

アドバイスや何が出来ることあれば教えてください!

コメント

かおりん

私も完母でした。
おっぱい大好きで離乳食がスタートしても必ず〆の乳を飲んでました(笑)
今日はいつもより飲むなぁとか授乳間隔が短いなとかあまり気にしてなかったのですが、離乳食を残してもおっぱいがあるしいいや!!って感じで、あまり食べてくれない日もありました🤔
求めてきた時にごはんをあげてみたり(決まった時間じゃないので良くないのかもしれませんが😔)なるべくおっぱいじゃなく離乳食で満たされるように気を逸らしたり、究極にお腹が減ると離乳食を食べるよりおっぱいがいいとなってしまう気がしたので、お腹空くだろうなっていうタイミングよりちょっと早めにごはんを用意して食べさせたり、歌を歌いながらごはんを食べさせたり😂
ごはんって楽しいよねって感じでお喋りしながら嫌がっても口に運んでました!
おっぱいがもし出なくなってきていたら、自然とお腹は満たされなくて不服に思うと思うので、離乳食を食べようとしてくれるのではないかなと思います。
ミルクをあげるのをやめて、少し様子を見てみてはどうでしょうか?
上手なアドバイスができなくてすみません😢

• 𝚢𝚞𝚢𝚞

𝚢𝚞𝚢𝚞

ありがとうございます!
    全然わかりやすかったです😊

私もかおりんさんのように
    真似してとりあえずやってみます!
    決まった時間にしか離乳食出してなかったので
    いつでも食べられる準備して
    やってみます!ありがとうございます!!

• 1月24日