※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
産婦人科・小児科

2月に小児循環器を受診予定で、心室中隔欠損と先天性心疾患が分かりました。何を聞いたらいいか不安です。

2人目生後3日目なんですが、本日の診察で心室中隔欠損、先天性心疾患と言われました。
2月に小児循環器を受診なのですが、何か聞いた方がいい事など、何を聞いておくべきか分からず、教えてください🥲

コメント

あひるまま

うちの子もVSDでした(^^)
気をつけることとか聞いたらいいかもしれませんね^ ^

• まっちゃん

まっちゃん

気をつけること、分かりましたありがとうございます😭
    あひるままさんのお子さんは、差し支えなければいつ発覚されて、手術など受けられたかなどお聞きしても良いですか?

• 1月24日
  • あひるまま

あひるまま

不安にさせたら、すみません。
    1回目が5ヶ月のときで2回目が8カ月にときです💦(本来は1回で終わるのですが…感染症になり二回しました💦)
    発覚したのは、生後すぐらしいです。私が聞いたのは生後3日後です(^^)

• 1月24日
  • まっちゃん

まっちゃん

こちらこそお辛かったでしょうに教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    今は0歳児で手術受けれるのですね🙏旦那も同じ病気だったみたいで、2歳にならないと受けれないと言われたらしく…30年以上の前の医療とはだいぶ変わってますよね😂
    女の子ですよね?私も次女で、手術された傷跡とか、やはり残っちゃいますよね…

• 1月25日
  • あひるまま

あひるまま

医療は、だいぶ変わってますね(^^)
    穴が大きいともっと早いみたいですが💦

女の子です(*´꒳`*)傷がありますね💦
    お風呂入るたびに傷を見て申し訳なくなります💦

• 1月25日
  • まっちゃん

まっちゃん

次女の穴は、非常に小さい、と言われました😢なので今は自然に塞がることを願っています…

最新の技術でも、やはり手術すると傷跡残っちゃいますか😭手術なので当たり前ですが、悲しくなっちゃいますよね…
    私の旦那の胸も真ん中に傷跡があって、知らなかったので最初ビックリしたのを覚えています😢

5歳だとプール入られてますか?
    傷跡は、見えちゃいますかね?🥲
    でも頑張った証、勲章ですよね。
    私も2度帝王切開しているので、もし塞がらなくて手術となると、同じ頑張った証の傷だよとかって言えば少しは報われてくれますかね🥲

• 1月26日
  • あひるまま

あひるまま

私も願っていますm(__)m

プールは、してないですが、保育園で入ってましたよ(^^)
    保育園でなんか言われた⁇って聞いたら何も言われなかったと言ってましたけど、、ほんとのとこは不明ですが…これから大きくなるにつれてどうなるかな💦
    きっとお母さんの傷を見ると報われますよ(*´꒳`*)
    うちの子の場合.痛そうーだけでしたけどね💦笑

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

まず手術が必要かどうかで大きく変わってくると思いますが先生から必ずお話があると思います。

• まっちゃん

まっちゃん

そうですよね。今のところ症状なく様子観察でと言われていて😢自然に塞がることがあるみたいですが、何か出来ることがないかと落ち着かなくて😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であればきっと大丈夫ですよ😊お母さんが言っ不安そうな顔をしてると赤ちゃんにも伝わっちゃいますから😊うちの子は難病4つ心臓に抱えてまして、入院も長かったんですが、限られた生活スペースの中でなるべくたくさんの刺激を与えようと試行錯誤してました。どうしてもお家にいるより刺激が少なくなってしまうので。あと、自分が泣いてばかりで、だんだん子どもの表情が乏しくなって行ったので、常に笑顔で接するように心がけていました。どうか、先生を信じて安心して赤ちゃんに笑ってあげてください😊😊

• 1月24日
  • まっちゃん

まっちゃん

難病4つも心臓に😢入院生活も長かったんですね…我が子のために色々試行錯誤されてはじめてのママリさんすごいです👏😊✨
    告げられた時は、目の前で号泣してしまいました😢100人に1人という珍しくないケースでも我が子には何事もなく健康でいて欲しかった…皆さん思われることですよね😭旦那やばぁは、友達などに伝え、励まされて落ち着きました。ですがやはり1人になると落ち込みます😭 誤診だったらいいなぁとまだ思っています…
    そうですよね、笑顔で接するように心掛けてます🥰

• 1月25日
すず

こんばんは😊
私の息子は生後2日で心雑音を指摘され、生後2ヶ月を迎える前に穴を閉じる手術をしました。手術をして経過良好、今では完治しております😌

不安ですよね。聞いておくべき事、というか、ドクターの話をメモして取っておいたほうが良いですよ。エコーなどもみる先生によって状況が変わります。うちは病院2つかかったのでメモを取ってこういうふうに言われた、と時系列きちんと話せて重宝しました。
難しい用語も多いのと産後ってこともあって記憶力に自信がなかったので私は毎回メモを取ってました!今でも見返すと涙が出ますが、宝物です。☺️